• 締切済み

都内ベンツの正規販売店?正規デイーラー?

ZX4の回答

• ZX4
回答No.2

1990年代中盤頃までは輸入車メーカーが日本法人を立ち上げて販売網を整備することは珍しく、既存の自動車取り扱い店や商社が正規代理店契約を結び、販売・整備を引き受けるのが一般的でした。 VWやメルセデスベンツはヤナセ、FIATやアルファロメオなどのイタリア車はチェッカーモータース、ルノーや一部FIAT車はJAX、丸紅がアメリカ車を販売していたりごく短期間ですがマツダがユーノス各店でシトロエンを扱っていた時代もあります。 ですがバブル崩壊に伴う業績悪化で輸入車販売から撤退する業者が続出し、各メーカーが日本法人を設立して直接販売や整備を担当する現在の形になったわけです。 ご質問の鈴木自動車ですが、沿革を見ると http://www.mbsuz.com/about/history.php 元々は修理工場として設立、ヤナセが正規代理店だった時代に当のヤナセと特約代理店契約を締結しています。 創業が国産乗用車のまだ無かった昭和24年ですから輸入車も数多く扱って来たでしょうし、その経験が評価されたのでしょう。恐らくはその実績が買われ、引き続きメルセデスジャパンからも正規代理店特約を与えられていると言う事だと思います。 販売網や整備拠点を1から作るのは大変ですし東京は地価も高いですからね。 こう言った形での販売店確保は多かれ少なかれ、どの輸入車メーカーでもやっている事だと思いますよ。