• 締切済み

昭和天皇の原爆についての発言

昭和50年の記者会見で、戦時中のアメリカ原爆投下について「遺憾とは思いますし、えー、広島市民には気の毒だったとは、えー、思いますが、えー、戦争中でもあり止むを得なかったと思っております。」としどろもどろで答えてる映像を見ました。 記者が失笑してるシーンも入ってますが、戦前は現人神にされてて権力を駆使した人ですから、敗戦で一気に普通の人とされてしゃべりがおかしいのはずっとでしたが、まあ180度立場が変わったから仕方ないでしょう。 本題ですが、あれだけの人が死んだ戦争の曲がりなりにも中心だった人の言葉としては聞き捨てならないですね。「気の毒とは思うが、しょうがなかった。」・・・・? 一瞬で何万人死んだあの原爆について、戦争推進の片棒どころか中心だった人の言うセリフですか。 昭和天皇の戦争関与については、いろんな研究も最近やっと公になりつつあり、真実があらわになってきました。それについても言いたいことが山ほどありますが、ここでは置いておきます。 (本人が死後でないと、発表されないのは残念です)。 しかし、しょうがなかったという発言はへたに謝罪すればなし崩しに責任問題を追及されるから口が裂けても言えない、という感じです。 どう思いますか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

昭和天皇の話し方は、いつもそうしたものでした。 また、敗戦濃厚となった時期に至って尚、中々終戦の決断に至らなかったことも、また事実です。 一方で、ポツダム宣言前夜、紛糾する御前会議に結論を下し、自らマッカーサーとの会談に臨みました。自らの首を差し出したのですね。 天皇陛下の戦争責任は、当然にありますし、聖断も遅きに失したのも事実です。 しかし、終戦時の陛下の一連の行動が、アメリカの対応に変化を生じさせたことも事実です。 本来であれば、連合国による賠償責任の追及があった筈にも拘わらず、アメリカの対応の変化により、単なる賠償の道ではなく、武器を捨て労働により世界に貢献する道を選ぶことが可能になったことも事実です。 また、現在紛糾する当時の憲法草案提出に関しても、連合国からの吊し上げの期限前に決着をつけるべくホイットニーを中心として練り上げた形跡もあります。 日本側の草案では、連合国としては、とても容認できる代物ではなかったのですね。 終戦の翌年から1954年までの全国巡行は、当時の時代背景もありますが、廃墟と化した中で日本人の心に大きな勇気と感動を与えたこともまた、事実です。 このように戦後の急速な回復発展の影には、陛下の身を犠牲にした行動があったことも見逃せません。 ただ、戦争責任という意味では、軍部の肥大化に歯止めを掛けられなかったことも事実であり、戦争の長期化の中で陛下の姿勢にも変化があったのかもしれませんが、昭和50年のお言葉にみられる『気の毒だった、しょうがなかった』という言葉は、陛下のともすれば、たどたどしく思える言い回しの1つではなかったのでは、という気もしますが、現代に立ち戻って考えたとき、その言葉には、やや、配慮に欠けていたと感じられることも致し方なしといったところでしょうか。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 お書きになったことは、今まで通説として流布していたと思います。 最近の研究では、実際には天皇は積極的に戦争に関わっており、作戦会議では自ら軍部に指示していたそうです。ナポレオンを敬愛しており、フランス留学時に買ったナポレオン像を部屋に飾っていたとのこと。 真珠湾攻撃やその後の作戦も彼に倣ったものが多いそうです。食料の現地調達など。 敗戦後、マッカーサーと会見する前日に、心象を良くするためにナポレオン像をしまい込み、代わりにリンカーンの像を飾ったそうですよ。 ついでながら、マッカーサーが会見した天皇の潔さに心打たれ、その廃位をやめたという有名な話も表向きで、実際は終戦近くなり、負けを覚悟した天皇や上層部は密かに連合国側と折衝して、天皇の責任を免除する代わりにいろいろな条件を呑んだそうです。そのひとつが、原爆投下だそうです。 つまり、事前に原爆投下を容認していた。開発した原爆を実戦で使いたくてうずうずしていたアメリカにとってこれは譲れない条件だったようですが、 こんな無数の自国民を見殺しにすることを認めてまで、自らの延命を図ったとすれば、今頃恐ろしい天罰を受けていても当然でしょうね。 関係者が生きてる間は表に出てこないことも、時間がたてば少しずつもれてきます。上記のことが事実なら、天皇が原爆投下について問われて、はっきりと答えられないのも当たり前でしょうね。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.2

正に質問者が感じた通り、天皇は神様では無く、ただの人である証拠です。大勢に囲まれれば緊張してどもったり、いわゆる失言もするのです。性欲も有れば、自尊心も有ります。それは1000年前も今も変わりません。変わって行くのは天皇を利用しようと画策する政治家だけです。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 昭和天皇については、従来の通説とは実際の行いは全然違っていたという研究が近年たくさん出てきました。 死んだ後でないとこういうのは発表できないんでしょうか。 実際にやったことは、全く通説とは違い、私利私欲が強く天皇の位に執着して平気で周囲を犠牲にする人だったようですよ。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

添付陛下の発する言葉というものは微妙なものなのです。 基本的人権が存在しなく、政府(内閣)のいうことしか聞いてはなりません。 ましてや自分の意見などいうことは禁じられています。 その中での発言と捉えてください。 病欠以外の理由で決まった(内閣が決めた)公務は絶対ですし 誰とあってもただただこんにちはという世間話しかできないのです。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、戦後はそういう側面もあるかもしれませんね。しかし、今の天皇は先代とは違って、言葉を選びながら戦争を嫌い民主主義を大事にしたい旨の発言をけっこうしてますから、ある程度は本音を言えると思います。 戦前は天皇は軍部のロボットでいいなりだったという神話がありますが、最近の研究ではそれどころか軍部に積極的に指示を与えていたことがわかったようです。 しかし、海軍びいきであり、陸軍をひどく嫌っていた。このため、戦時中の大きな戦いは海軍のものが多いにもかかわらず、陸軍が暴走したが海軍は実は消極的だったという神話を捏造して戦後、陸軍を悪者にして海軍関係者の処刑を免れさせた。確かに東条英機は死刑で、米内光政はお咎めなしというのは、どう考えても不当でおかしいです。 極めつけは、広島に陸軍の中枢があったので、終戦を宣言しても陸軍が納得せず勝手に動き出すのを防ぐために、広島に原爆を落とさせて、陸軍を多くの無辜の市民と共に壊滅させたとのこと。 終戦前、天皇や上層部は自分たちの免責と引き換えに原爆投下を容認していたそうですから、今頃あの世で無数の犠牲者に苦しめられているでしょう。

関連するQ&A

  • 昭和天皇の原爆に関する発言について

    原爆投下は遺憾には思ってますが、こういう戦争中で有る事ですから広島市民に対しては気の毒ではあるが止むを得ないことと私は思っております 昭和天皇のこの御言葉の真意は何でしょうか?

  • 戦争・原爆に関連して

    もしもの話なので断定できる人はいないと思うのですが。 1.日本は戦争に負けなくても、自分たちの力で、民主主義国家を作りあげることができたでしょうか。私はできなかったと思うし、また戦争に負けてたことによって、今日の日本があると思うのですが。 2.日本は、原爆を投下されました。もし、原爆をされなくても、いずれは敗戦になったと思うのですが、原爆によって戦争がはやく終結したということは言えないのでしょうか。 3.原爆が投下されなかった場合、(いつ終戦を迎えたかによると思いますが)空襲による死傷者と比べても、原爆の死傷者というのは飛びぬけて多いものなのでしょうか。

  • 何故原爆は山間に落とされなかったのでしょうか?

    何故原爆は山間に落とされなかったのでしょうか? アメリカとしては、原爆の投下が「日本に降伏をせまるため」ではなく、 「落としたかったから」なんだろうとは思います。 ですが、投下計画立案の際に、「山を一個くらい吹き飛ばして降伏を迫る」 という選択肢はまったく用意されなかったのでしょうか? また、原爆投下反対ははどのくらいいたのでしょうか? 原爆投下は罪か!?って今テレビでやってて、しょうがなかった!って言ってる人がいますが、 私は人道に対する罪以外のなんでもない気がしますけど。

  • 戦時下の原爆投下

    広島・長崎で被爆した人たちはお気の毒に思います。 米国が広島・長崎に原爆を投下したのですが、これは戦争中のことで、戦争とは、敵国の人間を一人でも多く殺し、敵国により多くの被害を与えたほうが勝つわけです。 戦闘員ではない民間人を殺した、女や子どもや老人を殺したとの非難を聞きますが、人道的な戦争などないと個人的には考えます。 原爆被害者の人たち、戦争で家族を亡くした人たちが非難する相手は、戦争をはじめた日本国ではないかと思います。 原爆投下で米国を非難する理由は何なのでしょうか?

  • 原爆はしょうがなかった?

    皆さんは原爆はしょうがなかったと思いますか? 私は、原爆はしょうがなかったと思いますね。 戦争を早期終結させるためにはあれしか無かったと思います。 原爆が無かったら特攻などの攻撃で若い人もどんどん死んでいったと思いますし。 原爆を落とされなかったら日本は降伏なんてしなかったと思います。

  • あなたは、命令を受け原爆を落とす事ができます

    過去に、 あなたは、命令で人を殺せますか?(戦争状態)と質問をしました。 殺さないと自分の命が危険であれば殺せるとの解答が多かったです。 しかし、自分の命に直接関係ない原爆投下については、どうでしょうか? 投下できますか? (現在は、飛行機ではなくスイッチを押すだけだと思いますが)

  • 原爆の正当性

    アメリカの原爆は戦争を早く終わらすためで正当だと思いますか? 原爆の子の像とか見て、自分にはとてもそう思えないです 日本人でも日本軍の満州のこととか知ってて負の歴史だとだと自覚してる人もいますがやっぱ少ないですよね 自国の被害者的な特攻隊とか象の花子話は有名ですが(否定する訳でない) ドイツのナチスのこととか今のドイツ人はどう考えてるのでしょうか? 本題ですが今のアメリカ人は第二次世界大戦で勝った自分達は正当だと見てるのでしょうか? 原爆投下は酷いことだと認知してますかね?

  • 広島への原爆投下は何がいけなかったか(追加質問です)

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4620703.htmlで 沢山の意見をいただき大変参考になりました。 2つ質問させて頂いて、大臣の「しかたなかった」発言に付いては 納得できました。 しかし、広島、長崎への原爆投下に付いては疑問が残るので改めて質問させていただきます。 以前の広島への原爆投下の何が悪かったか、まとめさせて貰うと諸説あるようですが以下3つになると思います。 (1)人体実験やソ連への牽制を目的とした投下であったこと (2)爆発や放射能による被害が大きかったこと (3)民間人を狙った攻撃であったこと まず(1)については、実験や牽制の意図があったにせよ通説の水掛け論になってしまいますが、やはり戦争の早期終結を狙った部分もあるのではないかと思います。ですから一概に原爆投下はいけなかったとは言えないと思います。 次に(2)については論外であると思います。兵器なのですから多くの被害がだせてこそ上等な兵器です。放射能被害についても、爆発によって一瞬で死亡するか、放射能に犯されて長期的に死亡するかの違いであるので、殺し方の違いであって別段非道な方法であるとは言えないと思います。そもそも戦争なのですから人が死ぬのは当たり前ではないでしょうか。数や程度は関係ないと考えます。 最後に(3)ですが、私も民間人を大量に殺したことがいけなかったのでは?と思うのですが では、軍用機地などに原爆が投下され軍人を対象として原爆を投下した場合は何ら問題はなく、正当な攻撃であったのでしょうか?

  • 【原爆】外国人に質問されたら。。。

    「広島長崎に原爆を投下して多くの一般日本人を殺し、いまだに原爆投下を正当化しつづけるアメリカを、なぜ多くの日本人は好きでいられるの?」 と、外国人に問われたら、あなたなら何と答えますか? 下記の中からお選びください。(又は自由意見) A 「あれはしょうがなかったんだよ。だから許すという訳ではないんだけど、原爆投下がなければ終戦工作は成功しなかったわけだし、そうなるとソ連の参戦、本土決戦、一億総特攻で、もっともっと悲惨な結果になったと思うよ」 B 「戦後の自虐史観と親米教育のせいだよ。でも安倍政権は戦後レジームからの脱却とかで教育改革をおこなっているから、じきに変わってくると思うよ。」 C 「日本は軍隊を持たない代わりに国防をアメリカに頼っているからだよ。アメリカの機嫌を損ねると国の存亡に関わるから、たとえ許せない相手だとしても、いつも顔色をうかがってご機嫌をとってなくちゃいけないんだ。」 D 「僕は戦後生まれだからそんなの関係ないよ。日本とアメリカが戦争していたなんて知らないし。」 E その他(自由意見)

  • 原爆投下の理由

    第二次世界大戦の終結直前にアメリカは長崎と広島に原爆を落としましたが、 皆さんはその原爆投下の理由は何であったと認識していますか? 今ここで質問文や回答を見てからではなく、見る前までの認識でお願いします。 実はこの前、大学の授業でディスカッションをしていた時に、ある子が 『アメリカが原爆落としたから戦争が終わった』と言っていました。 ですが、私はアメリカが原爆を落とさなくても日本は降伏していただろうと思っています。 アメリカが原爆を落とした理由も、戦争を終わらせるためではなく、 ソ連に対する力の誇示や原爆のテスト、そして人種差別であったと認識しています。 本土決戦になるとアメリカ側の死傷者が莫大な数になるから、 という理由も、上記のものに比べると屁のようなものだと思っています。 私はこういう見方が一般的だと思っていたのですが、その友人の発言を 聞いて他の人はどう思ってるのか気になったため質問しました。