• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「嫌われる勇気」「愛する勇気」がありますか?)

「嫌われる勇気」「愛する勇気」がありますか?

20160321の回答

  • 20160321
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

嫌われる勇気はありません。 嫌われてすらも自分を出して自分の人生を生きたいという生き方もあれば、 人から好かれることこそが自分の本当の生き方だという生き方もあって良いと想います。

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 仰るとおりです。 「ありのままに生きながら」且つ誰かに好かれる、(更には「愛される」)ということが、いかに困難なことか。 シルヴィア・プラスの言うように。 「わたしがわたしじしんであること、それができる人はほとんどいない。 なぜならそれはとてもリスキーなことだから・・・」 お返事をありがとうございます。

関連するQ&A

  • ユダヤ人になることはできるのですか?

    ユダヤ人とはイスラエルに住む、先祖が中近東出身のユダヤ教徒だと聞いたのですが、アメリカにはアメリカ国籍をもったユダヤ人がたくさんいますし、特にユダヤ教を信仰しない人も多いようですし、純粋ヨーロッパ系白人や黒人に見えるような人もユダヤ人だったりします。それなら、純粋な大和民族である私もユダヤ人になることはできるのでしょうか?また、なるにはどうすればいいのでしょうか?

  • マイケルジャクソンさん

    マイケルジャクソンは、偉大なるエンターテーメントですが、黒人だから誹謗、中傷されたのですか? もしも、白人ならば、あそこまで奇人・変人と言われていなかったんでしょうか? あれだけ、優しく、世界平和を願う人は、稀だと思うのですが・・・・ アメリカは、、そこまで、差別が強いのですか?

  • ドラマ「ER」のマーク グリーン先生は、ユダヤ人のようですが…。

    海外ドラマ「ER」のファンです。 ところで、「ER」のマーク グリーン先生は、ユダヤ人のようですが…。 エピソードの中で、 急患が運ばれてきて、黒人のベントン先生には、「黒人は医大への入学が優遇されているので、信用できない。」そして、グリーン先生に「あんたユダヤ人だろ。優秀だから頼む。」 と言っているのを聞いて、わかったときは、ビックリ!!しました。 もうひとつが、 ユダヤ人の強制収容所帰りの患者と家族も、一目でわかったようです。 私などは、白人はみな同じに見えますので、エピソードが出てくるまで、全然気づかないのですが、アメリカの人は、見た目ですぐに人種を理解した上で、ドラマを見ているのでしょうか? それから。「ビバヒル」のアンドレア ザッカーマンもユダヤ人なのしょか? シーズン4で「カトリックのミサをしらない。ユダヤ教徒は違う思うから…」と言ってましたので…。 これも、私がそれまで気がつかなかっただけで、ドラマの中の人たちや、アメリカの視聴者は、もうわかっていたことなのでしょうか?

  • 【アメリカ人は自分の娘にグレースと付ける人は多いで

    【アメリカ人は自分の娘にグレースと付ける人は多いですか?】 アメリカ人はアメージンググレースを聖歌として歌う。 グレースは黒人奴隷の少女のこと。 アメリカ人は自分の子供にグレースという名前を付ける人は多いですか? やはり元の由来が黒人奴隷の少女の名前だから自分の娘にグレースと付けるのは勇気がいって不人気?

  • 勇気をだして精神科に通院すべきでしょうか。

    勇気をだして精神科に通院すべきでしょうか。 今年8月頃双極性障害II型と診断されました。 その当時は未成年であったため処方箋はなし、 親の同意を得るか20歳になって治したいという 気持ちが変わらなければまた来てください。 と言われました。(現在20歳です) この時は事情を知るサークル仲間に付き添ってもらい 話も私は怖くてまともに医師と話すことが出来ず、 話は付き添いの人に話してもらいました。 そこで双極性障害II型と診断されたのですが他にも ・いじめなど過去の嫌な場面を思い出す場所へ行くと 呼吸が苦しくなる、過呼吸になる。 ・急に泣いて物を壊すなどしてしまう ・なんの前触れもなく急に呼吸が苦しくなる ・長期休みなどを挟むと人が怖く感じ 公共施設に1人で行くことが困難になる ・気分が沈んだ状態から戻った時、 その時の記憶が抜けてしまう ・人を極端に信用出来ない ・自殺未遂、リストカットを繰り返してしまう などがあります。 (リストカット、自殺未遂以外は医師には話せませんでした) 気分の浮き沈みや上記の状態が生活に支障をきたして しまっています。 (学校に上手く通えない、バイトに行けない やるべき事(課題等)があるのに出来ない等) 治したいとは思うのですがやはり付き添いがいても 不安と怖さから病院へ行くのを躊躇ってしまいます。 何かまた新しい精神疾患があったら...と怖くなります。 出来れば病院に行かず少しでも改善出来たら...と 思っているのですが やはり勇気を出して通院した方が良いのでしょうか?

  • 勇気のでる応援メッセージを下さい

    気になる女性が2人います。 けど告白できません。勇気がないからではありません。 私は精神障害者でいつ無職になるかわからないし 彼女の事を幸せにする自信がないからです。 好きな人ができてもいままでずっと我慢してきました。 恋がしたくてデートがしたくて癒されたくて しかたありません。 年をとりはげて太って老いていく。 人生に一度しかない青春時代をずっと孤独に耐えていく。 私は病院で数多くの方が恋もできない現実をみてきました。 仕事が辛く毎日苦しいです自分の生活を単調にこなしていくのが やっとです。 デパートでカップルが楽しそうに会話やショッピングをしていたり 夜遅く駅前通りを楽しそうに友達や同僚と歩いている姿を 見ていると自分もいつかは幸せな時を過ごせるようになりたいと 強く思います。 皆さんの温かいメッセージをお待ちしております。

  • アメリカでは障害者は学歴無くても就職できる?

    私の母が、「アメリカでは自閉症や知的障害者やダウン症の人は、全く学歴無くても特別に認められて自由に就職できる」と言っていたのですが、本当にアメリカでは、自閉症や知的障害者やダウン症の人は全く学歴無くても特別に認められて自由にどこでも就職できるんですか?

  • 妊娠について。勇気を分けてください。

    迷いましたが思い切って投稿してみました 長文になりますがよろしくお願いします 数年前、妊娠しているかもしれないと思っていた時期に、産婦人科で別の大きな病気を誤診されて、そのことで数ヶ月間大変怖い思いをしました。結局妊娠していなかったのですが、誤診が晴れたあとも毎晩夢でうなされる日が続いて精神的に不安定になってしまい、以後今日まで数年、完全には元に戻れないでいます(今はだいぶ元気にはなりました)。心療内科で「不安神経症」「強迫性障害」っぽいと言われました。誤診が晴れたあとすぐにでも妊娠したかったのですが、「妊娠直前に私がこんなに強いストレスを受けてて赤ちゃんに影響しないだろうか?しばらく間をあけなくてはいけないかも」などそんな不安が頭をよぎるようになり妊娠を先延ばしにしてきました。だけど数ヶ月待ったからといって状態がよくなるわけではなく、かえって一日一日歳をとっていっていることへの不安が精神状態をより悪化させてしまったかんじです。 産婦人科、心療内科の先生からは、今私がいくらストレスいっぱいの状態であろうが、それがその後の(直後の)妊娠に影響を与えることは絶対にない、今妊娠しても赤ちゃんへの影響という点では何の心配もする必要はない、精神科で治療をしながら妊娠出産する人だってたくさんいる、不妊治療ですごいストレスを抱えながら妊娠する人だっている、私の場合妊娠への思いが強いあまり症状がどんどん悪化してきているから少し調子がよくなってきたら妊娠に挑戦してみればいい、100%ベストな状態である必要などないと何度もいわれてきたのですが、挑戦する勇気がないまま数年たってしまいました 最近少し調子がよくなってきたので (それでもストレスを抱えた毎日です。でも眠れるし食べれるし不安のない時は元気で過ごせるようになったし、このくらいで「よし」としてもいいのかな?と思うのですが、こうなる以前がノーストレスのノー天気人間だったので、今の状態は昔の自分と比べたら50%にも達しておらず、本当にこんなストレス状態でいいのかな?と不安になってしまうのです) こんなことを続けていてもまたあっという間に時間だけが虚しく過ぎていくばかり、先生のおっしゃることをあっさり信じればいいだけ、思い切って妊娠に挑戦してみようかな..と思っているのですがまだ不安な自分がいます。色んな人の「大丈夫だよ」というお話がきけたら一歩踏み出す勇気が出るかもと思って投稿させていただきました。 こんなにひどい精神状態の中で妊娠したけれど無事元気な赤ちゃんを出産したよ!という方 精神科に通院、治療、投薬しながら妊娠出産したけど元気な赤ちゃんが産まれたよ!という方 いらっしゃいましたらお話きかせて下さい 「妊娠直前」の状態にこだわっている自分がいます (ちなみに心療内科にはもう通院していません。精神科の薬は過去も現在も飲んでいません) ※申し訳ありませんが、よい話だけきかせて下さい。よろしくお願いします

  • 差別をする人ってどういうつもりで差別をするんですか

    差別をする人って、どういうつもりで差別をするんですか?何がしたいんですか? よくネットで 「誰々は創価学会だ」って書かれてたりしますね。 あと「誰々は在日だ」というコメントもありますね。 こういうコメントって何なんですか? それが理解できないんです。僕の知ってる限りでは創価学会は昔布教がしつこかったという話は聞きいたことがありますが、オカルトというわけでもなく、まともな政党もあり、現代のメジャーな宗教の一つですよね。在日韓国人、在日朝鮮人は、戦後日本に残ったってだけの話ですよね。何がいけないんですか? 少なくとも僕はこういう人たちに危害を加えられたことはないし、ニュースでも犯罪者の中に特別在日が多い印象もありません。 (母国人の犯罪率と外国人の犯罪率を比較すれば、どうしたって外国人の方が多少多くなるのは、どこの国でも同じこと。例えば韓国では韓国人の犯罪率は非韓国人の犯罪率よりも低いでしょう。) 戦時中、ハンセン病の人たちが差別を受けましたね。 昭和の時代には部落出身者の差別があったそうですね、私はよく知りませんが。 外国ではユダヤ人迫害なんてこともありましたね。 一昔前までは、性同一性障害(ゲイやレズ)が差別されてましたね。 ホントくだらないと思います。おそらく 「こういう無意味な差別をしていたような連中=上のようなコメントを書くような連中」 なんだと思います。 創価学会がどんな悪いことをしたんですか? 在日がどんな悪いことをしたんですか? ハンセン病、部落、ユダヤ人、性同一性障害者がどんな悪いことをしたんですか? 質問内容は一番上に書いた通りでが、 差別をする人ってどういうつもりで差別をするんですか? 彼らは何がしたいんですか? どういう多感期をすごしたんですか(何か共通するおいたちとかがあるのか)? 要するに、無意味な差別をする人について知りたいんです。

  • バック駐車する勇気が出るまで2年半もかかりました

    皆さん、いつもお世話になってます。 初めにお話をさせて頂きますと、私は発達障害の疑いも ある精神障害者です。 2年前に医師の許可を得て、自動車免許を取得する ために教習所に通ってましたが、卒業するまで5ヶ月も かかりました。当然、教習中はバック駐車も教わって クリアしてきたのですが、心中は「不器用で理解力の無い 自分がバック駐車を試みたら、隣接している人の車に 当ててしまいそうで怖くてやりたくないな」と思ってました。 そういう訳で、今までバック駐車をする時は、 自宅の車庫でしかやりませんでした。少なくとも そこだったら人の車を傷つけるような失敗はせずに 済むと考えてたからです。 それでスーパーなどの駐車場に車を停める時は 一貫して前向き駐車でした。ただ、このやり方ですと、 脱出する時はバックせざるを得なくて、慎重にならないと 後ろを通り過ぎる車や人にぶつかる危険性も大きいのです。 さらに周りの人の車は出られやすくするためか、 ほとんどがバック駐車でした。 それで、私としては人がバック駐車をする時の 運転を観察することにしたのです。 何か道理があるのではないか?と思いましてね。 そして、私はある時、バック駐車を試みました。 確かに怖いですが、ドアミラーなどで後方の状況も キャッチすること、必要以上にスピードを出して バックしないこと。隣接してる車などに当たるかもしれないと思った 時は軌道修正すること、 それらを心がけたところ、スムーズではないのですが、 そこそこバック駐車ができるようになりました。 時には何回か車の位置を整えることもありますが、 少なくとも人様の体や車を傷つけるようなことは 全くありません。 ただ、今のような勇気を持つまで2年半もかかって しまったのが…ちょっと苦いですね。 結局、私は精神的に弱いというべきなのでしょうか? それとも理解力が鈍かったというべきなのでしょうか? ご意見をお待ちしております。