• ベストアンサー

妊娠について。勇気を分けてください。

迷いましたが思い切って投稿してみました 長文になりますがよろしくお願いします 数年前、妊娠しているかもしれないと思っていた時期に、産婦人科で別の大きな病気を誤診されて、そのことで数ヶ月間大変怖い思いをしました。結局妊娠していなかったのですが、誤診が晴れたあとも毎晩夢でうなされる日が続いて精神的に不安定になってしまい、以後今日まで数年、完全には元に戻れないでいます(今はだいぶ元気にはなりました)。心療内科で「不安神経症」「強迫性障害」っぽいと言われました。誤診が晴れたあとすぐにでも妊娠したかったのですが、「妊娠直前に私がこんなに強いストレスを受けてて赤ちゃんに影響しないだろうか?しばらく間をあけなくてはいけないかも」などそんな不安が頭をよぎるようになり妊娠を先延ばしにしてきました。だけど数ヶ月待ったからといって状態がよくなるわけではなく、かえって一日一日歳をとっていっていることへの不安が精神状態をより悪化させてしまったかんじです。 産婦人科、心療内科の先生からは、今私がいくらストレスいっぱいの状態であろうが、それがその後の(直後の)妊娠に影響を与えることは絶対にない、今妊娠しても赤ちゃんへの影響という点では何の心配もする必要はない、精神科で治療をしながら妊娠出産する人だってたくさんいる、不妊治療ですごいストレスを抱えながら妊娠する人だっている、私の場合妊娠への思いが強いあまり症状がどんどん悪化してきているから少し調子がよくなってきたら妊娠に挑戦してみればいい、100%ベストな状態である必要などないと何度もいわれてきたのですが、挑戦する勇気がないまま数年たってしまいました 最近少し調子がよくなってきたので (それでもストレスを抱えた毎日です。でも眠れるし食べれるし不安のない時は元気で過ごせるようになったし、このくらいで「よし」としてもいいのかな?と思うのですが、こうなる以前がノーストレスのノー天気人間だったので、今の状態は昔の自分と比べたら50%にも達しておらず、本当にこんなストレス状態でいいのかな?と不安になってしまうのです) こんなことを続けていてもまたあっという間に時間だけが虚しく過ぎていくばかり、先生のおっしゃることをあっさり信じればいいだけ、思い切って妊娠に挑戦してみようかな..と思っているのですがまだ不安な自分がいます。色んな人の「大丈夫だよ」というお話がきけたら一歩踏み出す勇気が出るかもと思って投稿させていただきました。 こんなにひどい精神状態の中で妊娠したけれど無事元気な赤ちゃんを出産したよ!という方 精神科に通院、治療、投薬しながら妊娠出産したけど元気な赤ちゃんが産まれたよ!という方 いらっしゃいましたらお話きかせて下さい 「妊娠直前」の状態にこだわっている自分がいます (ちなみに心療内科にはもう通院していません。精神科の薬は過去も現在も飲んでいません) ※申し訳ありませんが、よい話だけきかせて下さい。よろしくお願いします

  • kanaut
  • お礼率74% (168/225)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawamula
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.2

こんにちは。 私の場合は、あなたに比べたら随分悩みやストレスも軽かったかもしれませんが、 お力になれたらと思って回答させていただきます。 私が長女を妊娠したのは、 ものっすごくストレスのたまっていた時期でした。 職場の対応が不誠実で、挙句に契約社員は全員契約打ち切りという 理不尽なリストラが慣行されまして。 あんまりストレスがたまって、メニエール病という病気になりました。 これが、めまいや難聴といった症状がでる病気なんですが 私は右耳だけ聞こえなくなるようになりまして。 すごく不愉快な状態なんですよね。 ついでに薬も恐ろしくまずくて、1回の量も多いっていう。 一生懸命働いても評価されず、解雇されて、病気になって どん底までしょんぼりしていたときに、妊娠しました。 おかげですごく元気が出たんですよね。 ”自分は一人ぼっち”のような気持ちでいたんですけど そんな私を励ましに来てくれたかのように思いました。 病気も程なく快方に向かいまして、子供も無事産まれました。 妊娠直前は、あんなにひどい状態だったのに、というより あんなにひどい状態だったから来てくれた、と私は思っています。 ちょっと違う話になりますが、第2子妊娠中に長女が重い病気になりまして。 これまたひどく落ち込みました。治ることのない病気だということと、 毎日病院へ通い、孤独と治療に耐える娘を見るのがつらくてつらくて。 生活のリズムも狂ったし、疲労困憊していたと思います。 でもこれも、お腹の子がいてくれたから、乗り越えられました。 あんまり無理しないで、と、これまた励まされた気がしています。 色々不安がおありでしょうが、2人とも、元気に生まれています。 (長女は病気になりましたが、原因不明の病で妊娠中の状態とは関係ありません) ストレスがたまっていても大丈夫です。病気でも大丈夫。 あなたの心が少しでもやすまりますように。 あなたのもとに、新しい命がやってきますように、祈っています。

kanaut
質問者

お礼

調子が悪くてお礼が遅くなりました。ごめんなさい。 今は短い文章しか書く力が出なくて こんなありきたりなお礼しか書けないけど でも、ご連絡くれたことを 本当に本当に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kitty-88
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.1

kanautさんとは原因が違いますが、3番目の子を死産してから、不安定です。安定期の5ヶ月になって、胎動も感じてからだったのでショックが大きくて初めは涙も出ませんでした。3ヶ月以上過ぎても、急に泣くことがあります。 「3人目はあきらめよう」と思う時もありますが、「ずっと3人欲しかったから、もう一度だけ頑張ってみよう。年をとってから、もう1人産まなかった事を後悔したくない」という気持ちになってきています。でも、最後のところで、心からもう1人赤ちゃんが欲しいと思い切れず、踏みとどまってしまいます。 妊娠された方の約15%は流産・死産になるそうです。他のサイトでお世話になったこともありますが、皆さん本当につらい思いをされています。たくさんの方が精神的につらい思いをされているんですね。私も、妊娠できたとしても、赤ちゃんが産まれて、元気だということを確認するまで、不安と戦うことになると思います。それを乗り越えて赤ちゃんを授かった方もたくさんいらっしゃいました。 私も、もう一度妊娠する勇気がほしいです。 一緒に勇気を出して、頑張りませんか? 理由は違いますが、私のことを仲間にしてくれませんか? 意図されているお返事にはなっていないかもしれません。 すみません。

kanaut
質問者

お礼

調子が悪くてお返事が遅れました。ごめんなさい。 お互いがんばりましょうね。

関連するQ&A

  • 妊娠中の過食嘔吐

    現在、妊娠4ヶ月です。 数年前から人の何倍も食べ、全て吐いてしまう過食嘔吐をしてしまいます。精神科、心療内科などにかかったこともありますが、治療は思うようにうまくはいきませんでした。 つわりがひどかった時は、ほとんど食事が出来なかったのですが、最近はそれも治まり、反動のように食べてしまいます。そして、動けなくなるくらい食べて吐きます。内臓にかなりの圧迫感を感じるまで食べるのをやめられません。 がんばって過食嘔吐をやめようと思っているのですが、妊娠のストレスなどからもひどくなる一方です。 何より、赤ちゃんへの影響が心配です。過食嘔吐を続けると赤ちゃんにどのような影響がでるのでしょうか?食べ過ぎてばかりいると奇形児が生まれるという噂を聞いて不安で仕方ありません。 同じような経験から出産した方や、過食と妊娠に詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠しても大丈夫?

    こんばんわ!はじめまして、よろしくおねがいします。 私は、もともと気管がとても弱くよく咳き込むんです。 酷くなると、息が出来なくて何度も深呼吸をくり返してなんとか落ちつきます。 このような状態で、妊娠をしてもお腹の赤ちゃんに影響はないのか?とか、咳き込むとお腹にもかなり力が入っちゃうので、流産しやすくなっちゃうの?とか考えると、とても不安になります。 特に、出産の時にはかなり、力みますよね? 今の、私の状態でそれが可能なのか、色々考え出すと やっぱり、無理なのかなと、頭をかすめて 落ち込んでしまいます。 子供は欲しい!と言う気持ちは、凄くあるのですが 妊娠、出産と本当に大丈夫なのか・・・とても不安になります。 こんな状態の私でも、妊娠、出産は大丈夫なのでしょうか? また、私と同じような症状を持って出産した方 妊娠、出産はどうでしたか?

  • うつなどの病気を抱えながら妊娠出産した方いますか?

    数年前からうつやパニック障害の症状があり心療内科にかかっているものです。 最近不妊治療の病院に行き始め、妊娠を希望しているのですが そのあいだのお薬などはどうされてましたか? 心療内科に通っていても妊娠出産した、という方いらっしゃったら どんなことでもいいので教えてください。

  • 妊娠中の精神状態と赤ちゃんの性格との関係

    3ヶ月になる女の子のママです。 以前から気になっていたのですが、もし良かったら皆さんの意見をお聞かせください。 妊娠中の精神状態(ストレス、イライラ、不安、妊娠して嬉しかったかどうか等)は産まれて来る赤ちゃんの性格と関係していると思いますか? また、胎教(妊娠中にお腹に話しかけたり音楽を聴いたり)も赤ちゃんに影響したと思いますか? お子さんがいらっしゃって、妊娠中の精神状態や行動と産まれてきた赤ちゃんの性格との関係で実際に感じた事がありましたらぜひお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • メンタル系の薬服用中の妊娠希望

    お世話になります。 私は4年程前からうつ病と睡眠障害で心療内科に通院しています。 薬はデプロメール、アモバン、マイスリー、レンドルミンを各種1錠ずつ飲んでいます。 昨年結婚したのですが夫婦共若くないので、そろそろ赤ちゃんが欲しいと考えいまして、でも4種類も薬を飲を飲み続けまがらの妊娠は胎児に 良くないのもわかっているので悩んでいます。断薬をすると体調がおかしくなって正直、睡眠も取れないので日常生活にも影響が出てしまいます。 心療内科の先生に結婚を報告したら、それまではハルシオンを飲んでいましたがマイスリーに変更になりパキシルからデプロメールにも変更されました。また「妊娠はなるべく避けて下さい」と言われました。 赤ちゃんを生みたいですが薬のことがひっかかって、悩んでいます。 投薬中での妊娠中、あるいは出産した方で同じような経験がありましたら教えてはいただけませんか?よろしくお願いいたします

  • 妊娠初期(4ヶ月)に喘息の発作がでました

    初期は薬が赤ちゃんによくないと思っていましたので、しばらく喘息を我慢していました。 やはりどうしても苦しいので、かかりつけの内科の病院に行き、妊娠中でも大丈夫という 薬を処方していただきました。 その後、ネットで喘息などで母体が酸素不足になると、赤ちゃんに影響がでて、 成長遅延、脳障害などが起こる可能性があるというのを知り、とても不安になってしまいました。 薬を我慢していたのが、かえって赤ちゃんに悪いことをしていたと思うと本当に 申し訳なくて。。。妊娠初期の酸素不足はやはり赤ちゃんに悪影響があるのでしょうか。。。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 そして処方された薬はパルミコートとプランルカストという名前です。 プランルカストはジェネリックでもともとはスピロペントという薬と同じだと思います。 内科の先生に大丈夫、と言われたものの、やはり初期なだけに不安です。 このような薬を飲まれて、無事に元気な赤ちゃんを出産されている方がいらっしゃいましたら、 教えていただけますと心強いです。よろしくお願いします。

  • 向精神薬とピルと妊娠希望

    お世話になります。 32歳既婚者♀です。 婦人科と心療内科に通院していますが、予約がなかなかとれず相談がまだできないので、こちらでアドバイスを頂ければと思います。 まず、婦人科は治療の為、ピル(中用量)を約6年位続けて飲んでいます。 完治したとは思いますが、心療内科での治療の自律神経失調症、パニック、不安症等が5年位かかっていて、そこから婦人科系がまた乱れるのを恐れて、婦人科主治医に相談し、ピルは飲み続けています。 現在は、結婚もし、出産も考えています。 ピルは、服用中止から3~6ヶ月後から妊娠可能と聞きました。 (服用中止したらまた体調も不安ですが…(;_;)) 現在は、 向精神薬 ソラナックス(頓服) レキソタン(頓服) 眠剤(マイスリー、アモバン、ハルシオン)毎日… を飲んでいます。 最初の1~2年だけ向うつ剤を飲んでいました。 私の中では最初よりもかなりお薬の種類と量は減りました…。 これだけの間、ほとんど飲まなかったことはないかもしれません(泣) 向精神薬を飲み続けてきた場合、妊娠を希望するなら、どのくらいの服用しない期間が必要でしょうか?。。。 もうこの病気…も苦しいです。 赤ちゃんを授かることによって自分にも自信や頑張る気持ちや体力をつけたいです(;_;) ご経験のおありの方、専門のかた、どなたでもご存知の方からアドバイスのお声頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期とレントゲンについて

    先日第2子を妊娠していることがわかりました。 産婦人科で調べてもらうと第5週と半ばということでした。赤ちゃんの袋だけで姿はまだみえませんでしたが。 しかし、ずっと体調が悪かったため整形外科と内科で胸部のレントゲンを撮ってしまいました。計4枚も。妊娠とは全く気づきませんでした・・・。 というのも第一子は不妊治療で授かっており、まだ生理も戻っていなかったため妊娠しているとは思っていなかったのです。 大事な時期にこんなことになってしまい、レントゲンを受けたことを後悔しています。お医者様に色々訪ねた結果、使っている放射線はごく微量だから影響はないよとおっしゃっていただいたのですが、不安です。 妊娠初期にレントゲンを受けて、元気な子を授かったよという方いらっしゃっいますか。

  • パニック障害で妊娠 沖縄旅行

    パニック障害で数年、心療内科に通い薬を服用しています。先日、第3子を妊娠している事が分かりました。2人目を出産後に心療内科に通い始めたので、パニック障害になってから初めての子です。自分の精神状態も安定しない時があるのに、ちゃんと育てられるのだろうか?と不安な気持ちでいっぱいですが、幸い主人が妊娠を喜んでくれているし、「何でも協力する」と言ってくれているので、「頑張って産み育ててみよう」と思っている所です。ただ産婦人科の先生から「抗不安剤を飲んでいる人は飲んでいない人より奇形児が生まれる可能性が高い」と言われました。それが心にずっとひっかかってモヤモヤしています。抗不安剤を飲みながらも元気な赤ちゃんが生まれたがいらしたら、教えてもらいたいです。 それと、話は変わりますが、妊娠が分かるずっと前から6月に沖縄旅行の予定を入れていました。子どもたちも楽しみに待ち望んでいます。ただ私のつわりがいつまで続くのか・・・。しかも「酔い止めは飲んではいけない」と言われました。私は三半規管が弱いのと、パニック障害の予期不安から、飛行機に乗る時は酔い止めは絶対必需品なので、「酔い止めを飲んではいけない」と言われた時から、不安で不安でしょうがありません。ここはキャンセルするべきなのか?子どもたちが待ち望んでいるから、つわりと乗り物酔いを乗り越えてでも行くべきなのか?すごく迷ってます。3人目が生まれるとすぐに旅行に行けるわけではないし、経済的にも厳しくなるので、もしかしたら沖縄旅行は延期では無く中止になるかもしれませんし。すごく迷ってます。 回答者さんだったら、行くか?キャンセルするか?教えて下さい。 ちなみに妊婦でも飲める酔い止めを知っていたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠21週で帯状疱疹になってしまいました!

    妊娠21週で左のわき腹に帯状疱疹ができてしまいました。 皮膚科の先生は、赤ちゃんには影響ないと思いますよ!って言ってましたが不安でたまりません。 薬は飲み薬は飲めないので塗り薬を使っています。 本当に赤ちゃんに異常が起きる事はないのでしょうか? また、妊娠中に帯状疱疹になったけど無事に元気な赤ちゃんを出産された方がいらしたら色々と教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう