train = Nippori ?意味分からん!?

このQ&Aのポイント
  • train = Nippori ?意味分からん!?
  • 京成線の京成西船駅の発車案内に書かれた『s train is Nippori』の意味が分からない
  • 質問者が安全なリンクを確認できず、アクセスしたくなかったため、質問をした
回答を見る
  • ベストアンサー

train = Nippori ?意味分からん!?

こういう質問ばかりで本当にごめんなさい。 まずは添付した画像をご覧ください。 コレは京成線の京成西船駅の発車案内と思われます。 (今回は画像の下に書いてありましたので間違いないはず。) なお、前回同じようなご質問をさせていただいた時に、『こういう記事に詳細が書いてありました。』というご回答をいただいたのですが、リンク先のペ-ジが安全なのかどうか確認もできないのにアクセスしたくなかったのでご質問させていただいたのです。 で、『上野・都営浅草線・京急線方面』は・・・たしか あおなんとかっていう駅で別れる。 これはいいとして。 先発の16:36発のスカイライナ-22号 上野行き。8両。 この下の流動部分。 『s train is Nippori』 と読めるのですが、この意味がよく分かりません。 直訳すると『電車はにっぽりです。』となってしまいます。 流動部分の前がなんて書いてあるのかが分かりませんが 『・・・s train 』の部分が名詞句になると思うので、trainの前の・・・sが形容詞になるはずなのです。 が、Sで終わる形容詞なんてあるわけないし・・・。 どなたかこの文の意味 教えてもらえないでしょうか? よろしくお稲がいします。

noname#221276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.3

この英文の前段で流れる日本語部分を含めて下記の内容です。 「この電車の次の停車駅は日暮里です。 The next stop for this train is Nippori. 」 #当時もスカイライナーは京成西船には停車していなかったので、写真は京成船橋だと思います。

参考URL:
http://rainbow-line.way-nifty.com/railfan/2006/12/post_7aed.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ 京成西船駅ではなかったのですね(*v.v)。。。 船橋の方でしたか。 駅名がややこしいです。 英文は そういう意味だったのですね。 よく分かりました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• nananotanu
回答No.2

いえいえ、こちらこそ直接の回答でないのにご丁寧な御礼有り難うございました。 詳しい方から実際の文面を教えていただけると良いですね。

質問者

お礼

いぇいぇ、こちらこそありがとうございました。 ご回答いただけました♪ 納得です♪ この度は本当にありがとうございました。

• nananotanu
回答No.1

純粋に英語の問題として…  ~~ of this train is Nippori. などあり得る英語はいくらでもありますよね。最初からおかしいと決めつけると視野が狭まってしまうかと。

質問者

お礼

あ。そう言われてみればそうかもですね。 先入観を持っちゃうとおかしくみえてしまうものですね。 ご指摘ありがとうございました。