• ベストアンサー

テーブルについた朱肉は何で拭けば綺麗に落ちますか?

除光液で良いでしょうか? テーブルの素材は木ではなく、会社のデスクで使うようなテーブルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

除光液は有機溶剤ですから、テーブルの表面に樹脂コーティングなどがある場合、若干侵されて曇りが出る場合があります。 純な朱肉は油を含んでいますから、まずティッシュで拭き取り、残りは「歯磨き剤」(クリアクリン等)をティシュに付け、水を含ませながら磨くと落とせると思います。

HULLKLPVWOHA
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.2

やってみるしかないでしょうね。 スチールデスクなら落ちるかも・・・・。

質問者

お礼

• lions-123
回答No.1

>テーブルについた朱肉は何で拭けば綺麗に落ちますか? 除光液で良いでしょうか? テーブルの素材は木ではなく、会社のデスクで使うようなテーブルです。 油性か水性かで落とし方が違うと思います。 また、朱肉とシャチハタ等のインク状の液体では、落とし方や効果で異なる可能性が大きいので、汚れの種類と経過時間等をチェックする必要があります。    そのあとで、アルコールやベンジン、除光液を叩き出すようにして→目立たぬ場所や一部で試し、効果のある方法で汚れを除去したり薄めて、その後に台所洗剤で洗い流す。 ※関連記事 http://www.askul.co.jp/p/3441878/ http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/aitemu-syuniku.html

質問者

お礼