• ベストアンサー

キッチンテーブルがベタつきます

20年位使ってます。まだ、捨てたくありません。 台ふきんで拭いてもベタつきます。 今、クレンザーでやったら、ところどころ塗装がはげました。 テーブルの表面の素材は木です。 それほど高級品ではありませんでした。 ベタつきをとる方法 または、ペンキ?ニス?を塗る方法を 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

塗装の劣化ですか。 サンダー(紙やすり)でけずりとるか、ワックス除去液を使うか。 その後、再塗装するしかないと思います。 説明書はホームセンターの塗装コーナーに置いてあると思います。

kanora
質問者

お礼

塗装の劣化を今、ネットで調べました。 わかりました。 ご指摘のとおりだと思います。 ホームセンターで必要な物を買い 塗装にチャレンジしてみます。 ダメだったら、20年使って元はとったので テーブルを購入します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.2

ホームセンターに行き、次の物品を購入してテーブルの上に引きます。 これでレストラン風の高級テーブルに早変わりします。 1)[テーブルクロス] ・テーブルより縦横とも10~20cm程大きい好みの模様の[テーブルクロス]を購入。 2)[ビニールシート] ・透明な厚み1mm程度で、テーブルクロスより少し大き目の[ビニールシート]を購入。

kanora
質問者

お礼

アイディアをありがとうございました。 ただ、配偶者が1 2 共に嫌いなのです。 テーブルに何か敷いてあるのが嫌いだそうです。 理由はないみたいです。 自分で塗装にチャレンジしてみることに しました。 ありがとうございました。