• ベストアンサー

木のテーブルについて

ダイニングテーブルを探しています。 実店舗は以下を見に行きました。 アクタス、BOコンセプト、インザルーム、フランフラン、 MOMOナチュラル、ケユカ、リヴァンス。 ネットでは以下をチェックしました。 hhstyle、SEMPLE、ベルメゾン、ディノスなど。 色々みた結果、素朴な感じの木のテーブルがほしいなと 思っています。具体的にコレ!ってものはみつかってないのですが、 木の素材や仕上げがいっぱいありすぎて 具体的にどういうものが好みなのかよくわかりません。 イメージするのはカフェのテーブルのようなもの。 ナチュラルテイスト(ほんの少しカントリー?)のもの、 椅子のアイテムによっては北欧風にもアレンジできるような。 さわり心地はツルツルではなく木の触感がわかるもの。 ・・・と抽象的なことしか説明できない状態です。 ○×材、△仕上げのものがいい、このショップでそういったテーブルを 扱っている、その他アドバイスなどありましたら教えてください。 予算はテーブル15万くらいでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ちょっと質問の趣旨とズレてしまうかもしれませんが…。 「木の触感がわかるもの」となるとオイルフィニッシュやソープフィニッシュになるかと思います。 キズや汚れがひどい時はサンドペーパーで削り取れる利点がある反面、メンテナンスが必要です。 カール・ハンセンのページにざっくりとした説明があるので参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.carlhansen.jp/maint/maint.htm
suigaku
質問者

お礼

やはりオイル仕上げのほうが、私が求めているものなのかもしれません。 ただ、WEBで調べているとメンテナンスが大変、コップの輪染みがついて とれないなどの欠点がよく載っており躊躇してました。 木のテーブルを買うとなると、値段もけっこうするので。。 でも愛着をもって長年使える家具をそろえていきたいスタンスです。 カールハンセン、Yチェアはとてもすきです。

その他の回答 (4)

noname#20165
noname#20165
回答No.4

#2です。 月末に引っ越す先で使うために購入、配達日を引越しぎりぎりにしたので、実はまだ使っていません。が、お店に間をおいて2回行って、触ってみて、つるつるしすぎない、適度な硬さが気に入りました。テーブル選びも4回目なので、色々探して比べました。 脚の形状も、短い辺の方にも座りやすいよう4本脚で、脚の位置にもこだわりました。 現在は明るい色調のナチュラルさが気に入って4年前に買ったパイン材のものを使っていますが、意外に柔らかく、子供3人(小中学生)の8人家族で親戚の子供もよく遊びにくるので、結構傷がついています。また、色が明るいので、なかなか落ちない汚れもやや目立ってしまっています。脚が2本のタイプで、大勢集まったときに短い辺の方に座ると膝がつかえてしまいます。

suigaku
質問者

お礼

なるほど。木は傷がつきやすいのが難点ですね。 色めも参考になりました

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

#1です。やはり家具(とくにテーブルや椅子)は、実物を見て、触って、座ってみないと後悔します。 もうこれでもか、というくらい、お店を見て回ってください。大塚家具のような大型店に行くのもいいと思います。 いいものを買えば、そこにいる時間が長くなると思います。 個人的にはナラ材の(できれば無垢の)白木のものが好きですね。

suigaku
質問者

お礼

そうですね。大塚家具には何度かいきました。 ナラ材、無垢、白木・・・・調べてみます! ありがとうございました。

noname#20165
noname#20165
回答No.2

無印良品はいかがでしょう?私もシンプルでナチュラルな感じのを探しに探して、無印良品のタモ材テーブルを買いました。サイズにもよりますが、タモ材、バーチ材、ブナ材、オーク材などがあり、一番高いものでも5万円台です。 パソコンから注文もできます。

参考URL:
www.muji.net
suigaku
質問者

お礼

無印良品のタモ材、使い心地はいかがですか? おしえてください。 無印の木材のなかなら、タモ材が一番イメージに近いです。 が、少々硬さが気になったのです。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

カリモクの家具で、北欧風のデザインのもののショップがあります。 物はいいですが、お値段もいいです。

参考URL:
http://www.devant.jp/
suigaku
質問者

お礼

拝見しましたがテーブルは掲載されていないようでした。 こちらは実店舗での販売のみ、ということでしょうか。

関連するQ&A

  • 大阪でMMテーブルを扱ってる家具屋さんは?

    現在新居への引越にあわせてダイニングテーブル&チェアを探しています。ナチュラルが基本で少し北欧テイストのインテリアを考えています。実店舗はアクタス、南堀江一帯を見回りましたが、デザイン(直線と曲線が融合した感じのものが好み)とサイズ(150cm×80か85くらい)でなかなかこれといったものに出会えません。ナラやブナの無垢材を使ったものがいいんです。ネットでしたら「これいいなぁ」と思うのもあるんですが。例えばMMテーブルなんか好きです。最初考えていた予算より少し高めにはなってしまいますが、一度実物を見て気に入ったらこれにしてもいいかなーと思ってるんですが、大阪近郊で取り扱いのあるお店をご存知ですか?また、上記のような条件でオススメのテーブルがあったら教えてください。

  • テーブルの塗り替えに向いている塗料は??

    使っているテーブル(55×75cm)が熱い物を置いたためか剥げてきてしまい、塗り替えようとしています。(コップの糸尻の跡等ついてしまっています・・・) 木に黒のラッカー塗装でしたが、今、紙やすりで塗装を削っている最中です。 仕上げなのですが、木目を生かしたナチュラルな感じにしたいと思います。 ホ-ムセンターに見に行きましたが、塗料の種類が多く、素人の私にはどれが最適なのかまったくわかりません。 熱い物を置いても塗料のはげにくいテーブル(食卓として使ってます)に向いているものはどういった種類でしょうか? ニスだけで大丈夫ですか?水性タイプはだめなのでしょうか? 刷毛で塗るタイプよりスプレーの方がいいですか? こういったことに初挑戦の素人なので、その他塗り替え等で注意した方が良い点など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無垢のメープルのテーブルについて

    近々無垢の丸いローテーブルをオーダーしようとしています。 足は固定。直径120センチで考えています。 お店ではナチュラルな部屋の雰囲気からして、メープルがいいのではないかと提案してもらっています。 メープルの前はナラ(国内)もすすめられていました。 小さな子はいますが、オイル仕上げで考えています。 食事、書き物など、マルチに使おうと思っているので 固いメープルの方がいいかな?とも思うのですが ナラの方がシミなどが目立たないかも?と、ナラにも少し惹かれています。 しかし、ナラは少し表面に凹凸があるので、書き物をするときは 下敷きとかがないと書きにくいでしょうか? メープルは色が明るいので、部屋が明るくなりそうなので好きなのですが 汚れやシミが気になります。あとは色が赤っぽくなるというので それもちょっと気になっています。 ・ナラとメープルではどちらが汚れが気にならないか? ・ナラでも勉強をしたり書類を書いたりは問題ないか? ・メープルが変色すると赤っぽさがかなりきつくなるのか? ちなみに木のぬくもりはナラの方が好きですが 手紙などの書きやすさはメープルが好きです。 書いたり食べたりする場所なので、あまりテーブルに気を使わないで 使いやすいことに重点を置いています。 オイル仕上げを選んでいるのは、やっぱりウレタンとオイルは違うのがわかるからです。 あとは、手入れがオイルの方がしやすそうだからです。 ちなみに今はヒノキのテーブルを使っていますが これはとても使いやすいです。ランチョマット使用で シミは多少ありますが気になりません。 使っている無垢のテーブルの体験談でも結構ですので どうか無垢テーブル購入のアドバイスをお願いしますm(__)m

  • フローリングの色と家具の色

    新築建売を購入しました。 家具の色に迷ってしまいアドバイスいただけたらと。 フローリングの色はファンゴメープル(ダークよりやや柔らかめ)で 壁紙、天井、窓枠、キッチン収納は白 部屋のドアは薄いベージュイエロー カーテンは少し光沢薄いベージュイエローにしました。 家具の色をタモやパイン材のようなライトベージュの家具にするか リプタスやダークチェリーのような赤みのある家具にするか迷っています。 テイストはナチュラルやナチュラルモダンが好きです。北欧テイストも気になっています。 スチールなど使わず長く使える木のテレビ台やダイニングテーブルを購入しようと思っています。 あと 差し色などのアドバイスありましたらよろしくお願いします!

  • javaの木構造の表示プログラムについて

    以下の問題があります。 2日間悩みましたがわかりません。 再帰処理を行うことはわかるのですが、具体的なプログラムがわかりません。 次のステップに進めず困っています。 ソースとその解説をお願いします(>_<) 木構造を以下の形式で画面に表示するプログラムを作成する。 親に対する空白は2文字分の字下げとする。 0  1   3    8    9   4   5  2   6   7     10 下記のprintChildメソッドをTreeクラス内に定義して完成させよ。 class Tree{  private static int table[][]={   {0,1},{0,2},{1,3},{1,4},{1,5}   {2,6},{2,7},[3,8],[3,9],[7,10]  };  public static void main(String args[]){   printChild(0,0);  } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • オイルフィニッシュ塗料の選び方

    新築の家に、ブラックウォールナット(集成材)のカウンターテーブルをつけてもらいました。 パソコンや書きもの机として使用します。 塗装はオイルフィニッシュでやってもらいたかったのですが、予算の関係で 自分たちでやることとしました。 ホームセンターに塗料を買いにいきましたが、どれも着色するものばかりで イメージとちがっていたので買わずに帰ってきました。 木の風合いを生かした仕上げにしたいのですが、どの塗料を買っていいのかわかりません。 WEBでいろいろ調べてみましたが、いまひとつピンときませんでした。 そこで、以下の点について質問します。 (1)ブラックウォールナットのような濃い色の木にも着色したほうがよいのか (クリアー色などではだめなのか) (2)どのメーカーのどの品番(色?)がよいのか 「それぞれの好み」であることは、わかるのですが、 くわしい方のご意見や、体験などお聞き出来れば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 木のテーブルを買いたい 家族がくつろげるテーブル

    小さい子どもがいる家庭です。リビングにおくリビングテーブルやソファの前におくローテーブルを探しています。木のぬくもりのある家具がいいなと思っているのですが、良い家具を手ごろな値段で買えるところがあれば、お店、ネットでの購入などを含めて紹介してほしいです。ローテーブルはちゃぶ台のようなものをイメージしています。アドバイス宜しくお願いします。

  • テーブルの木の質について。

    お世話になります。よろしくお願いします。 木製のテーブルを買おうと思っているのですが、 木の質について教えてください。 大きさ、値段は大体同じくらいなのですが、よく見ると重さが全然違のです。 商品1:http://www.amazon.co.jp/SKB-%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88NEW%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E5%A4%A9%E7%84%B6%E6%9C%A8%E8%A3%BD%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB75%C3%9750cm-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3-WZ-750BR/dp/B003TIY0OM/ref=sr_1_119?ie=UTF8&qid=1384458834&sr=8-119&keywords=%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%80%80%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%95%B3%E3%81%BF 商品2:http://www.amazon.co.jp/%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF%E6%9C%A8%E8%A3%BD-%E5%BA%A7%E5%8D%93%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%ABMT-7550-%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%AB-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3/dp/B00BKSWGV2/ref=sr_1_451?ie=UTF8&qid=1384459904&sr=8-451&keywords=%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%80%80%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%95%B3%E3%81%BF 商品1の方は、ラバーウッドとなっており、調べた所、あまり良くない材質のようです。 始めは、軽くて持ち運びに便利な商品1の購入を考えていたのですが、 よく考えたら、重い商品2の方が質の良い木を使っているような気がしてきました。 どうなんでしょうか? 一般的には重い木の方が質が良い、商品2の方が少なくともラバーウッドの商品1よりは質の良い品 だと考えてよいのでしょうか? 分かる方、何か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 木のテーブルに付いた、ビニールのベタベタ

    数年前に、木のカウンターテーブルにビニールシートをひいたんです。 キズがつかないように。普通のテーブルクロスだとすべってしまって使いづらいということで。 そのビニールも汚れてきて、はがしてみたら・・・ ビニールが溶けて、テーブルにビッタリと張り付いていました。なんとかはがしたのですが、まだベタベタしていて、いろんな洗剤を試してみたのですが取れません。ワックスもはがせる床用の洗剤もダメでした。 このままでは、テーブルに置いたものがくっついてしまって、特に紙はくっついてやぶれたり、印刷物のインクが写ってしまってとても見苦しいです。 何かいい方法はないでしょうか? それとも、また何か敷いて使わないといけないくらい致命的なことをやってしまったんでしょうか・・・ カウンターテーブルなので壁にくっついていて簡単に新しいものに取り替えるということができないんです。 お願いします!!

  • 木のテーブルにカビ

    家の台所は、湿気やすいです 。 梅雨時期になると、ログハウスにありそうな木製テーブルの裏と 椅子の裏がカビのような物が付いてます。 最近も、裏を見ると付いているのですが、木製の木はカビが生えるものでしょうか? 我が家のテーブルが変わっているのでしょうか? 他の家具では、見かけないので、いつも不思議に思っています。 木に詳しい方、教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう