• ベストアンサー

PCに接続したデバイスのアイコンが消えない

以前PCにUSBケーブルでスマホを接続した際にアクシデントでスマホとケーブルの接続部分を壊してしまったのですが、その後USBをPCから抜いてもスマホのアイコンが残ったままで消せなくなってしまいました。 クリックしても何も反応が無いじょうたいです。このアイコンを消す方法はありませんでしょうか? PCはNEC LaVie OSはWindows10 64bitです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> このアイコンを消す方法はありませんでしょうか? シャットダウンで初期化しないための現象かもしれません。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 この設定をしているといろいろな悪戯をします。 この程度だと、まだかわいい方です。 起動できないとか、ファイルがなくなったとか、パスワード入力できないとか、いろいろな不具合が発生します。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この設定は、初心者向けに外しておいて欲しい設定の一つです。 当方は、購入後すぐに、「これは怪しい」と思い外しています。

hironori07
質問者

補足

試してみましたがやはりだめでした。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 2012tth
回答No.3

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 こちらでも USB 関連のアイコン等は、放置状態…ほっときましょう? です。 ✳放置しても対して、今も何も害は出ていません。 個人的に調べて見たが詳しくは不明、解決方法も皆無… Windows 10 の不具合らしい?がそれ以上何も分かりません。

hironori07
質問者

お礼

ご助力ありがとうございました。特に不具合も 無いので放置することにします。

• chie65535
回答No.1

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017704 上記ページを参考に、管理者(Administratorアカウントなど)でログインし、デバイスマネージャーの画面を開いて下さい。 「ポータブルデバイス」か「その他のデバイス」のツリーの下に「F-05D」と書かれたデバイスがある筈なので、それを選んで「右ボタンクリック」で出て来る「削除」で削除して下さい。 「ポータブルデバイス」と「その他のデバイス」の両方に「F-05D」がある場合があるので、両方にあった場合は、両方とも削除して下さい。

hironori07
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。説明不足でした。デバイスマネージャ、プログラムの削除に関しては最初に試してみたのですがデバイスが表示されないので何もできませんでした。Unlockerも試してみましたがだめでした。ちなみにコントロールパネルからデバイスの表示画面にいっても表示されません。