• ベストアンサー

テレビを見る時の周りの明るさは

テレビを見る時、目にとっては、周りの電気を消して映画館みたいに電気を消してみたほうがいいのでしょうか?普通の明るさの方がいいのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vuomel
回答No.3

総務省の1998年の「放送と視聴覚機能に関する検討会」の「第5章 良好な視聴環境」によると、「明るい部屋で見る」ことを勧めてるようです。もしくは「小さなランプをテレビの上で点灯させ、画面と周辺の明るさの差を減らす」ようにと。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/policyreports/japanese/papers/press/Japanese/Housou/0626J12.html https://www.hebelian.org/all/net/mandr/reform/innovation/tv/index_2.html 質問者さんは映画館の話を出されてますが、映画館では映写機からスクリーンに投射した映像を見ているのに比べて、テレビは液晶やプラズマのディスプレイのバックライトの光源を直接見ているわけで、目に入る光の強さが大きく異なります。また、映画館のスクリーンが目から遠い位置にあるのに比べて、テレビ画面は目からかなり近い距離(2~3メートルとか)となるので、ピントの合わせ具合がだいぶ違います。そのため、映画館と家の中とを一緒のように考えないほうが良いと思われます。

質問者

お礼

テレビは明るい部屋の方がいいと言うご意見ですね。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

アニメなどでは部屋を明るくしてなるべく離れて見ましょうみたいなテロップが出るので 日常的な明るさのほうがいいのではないでしょうか? とりあえず、調べて見ました。 テレビを見るときの一番いい部屋の明るさはどれくらい? http://eyestrain.biz/archives/423 やはり部屋はある程度明明るいほうがいいようです。

質問者

お礼

明るいほうがいいと言うご意見ですね。

回答No.1

TVの光度が全く同一だと仮定した場合なら、目に入る光量も同一なので 基本的には変わらないのではないでしょうか。ただし、TVの映像で暗明が 急転するような個所がある場合は瞳孔の絞りが追い付かないかもしれません。 ただ、最近のTVであれば周囲の明るさに合わせて自動的に光量やコントラストを 変更する機能があるかと思いますので、目に対してそこまで影響は無いと思います。 また、映像をより綺麗に見たいのであれば、暗くする方が良いのは間違いありません。 昼光の中では「真っ暗」を表示することはできませんし、反射などもありますから...

質問者

お礼

あまり変わらない。暗いほうが映像がきれいじゃないかと言うご意見ですね。