• ベストアンサー

テレビの置き場所と視力

部屋の明るさと視力のとこで質問します。リビング・ダイニングが続いている部屋で、ダイニングにテレビを置き、リビングだけ電気を点けリビングからテレビを見ていると目に悪いですか? もちろん同じ部屋で電気を点けて見るのが普通でしょうが、家具の配置の関係で、テレビの位置に迷っています。 ダイニングも電気点ければいい話ですが、問題なければ、省エネになるかと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tamon
回答No.5

暗いところでテレビや読書をすると 目が疲れて視力が落ちるというのは基本的に迷信です。 確かに暗い場所でテレビ視聴や読書を行うと目が疲れやすくなりますが その疲れと視力の悪化(ピント調節機能の悪化)とは関係性がありません。 長時間みていると視力が低下するのは明るい部屋でも暗い部屋でも変わらないのです。 個人的にはどちらかを消すのならダイニングの電気をつけて リビングの電気を消すほうがいいのではないかと思います。 が、両方とも省エネタイプに付け替えるか、明るさを半分(2灯式なら1個消す)にして 両方の部屋を同じぐらい明るくするほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.lifehacker.jp/2009/01/medical_myths.html

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 離れた状態で見てると言う事ですので 目が疲れなければいいと思いますが 後はモニターの高さですね あまり見上げていると疲れますし あとはTVが暗い中ですと余計明るく見えると思いますので それがもしかすると疲れる感じがするかもしれません

• dondoko4
回答No.3

省エネを考えるなら、つけている時間を少なくすることのほうが。 テレビと照明器具の電気量はかなり違います。

• sators2
回答No.2

TVからどれくらい離れて見るのか、照明の位置関係が分かりませんが、子ども番組では、「TVは、離れて明るい部屋で見ようね。」と呼びかけています。

• zorro
回答No.1

周囲の明るさに変化があれば目が疲れるのは確かです。