• 締切済み

慢性副鼻腔炎(蓄膿症)/鼻中隔湾曲症

小生からの質問のポイントは以下の通りです。 1.小生の状態で本当にこの様な状態で本当に薬だけで良いのか?   薬の使用と併用で手術をして行く方が良いのか? 2.医師に聞くべき質問事項があればアドバイスを頂けませんでしょうか。 現在シンガポールに住んでおり 高熱40度程の高熱から色々な症状が出て 熱は収まったが鼻の上部から額にかけて違和感及び鈍痛が有ったため 耳鼻咽喉科で受信した所CTスキャンを受け睡眠時無呼吸テストを受けました。 その結果 ・左右にミューカスが溜まっている ・鼻の骨が曲がっている ・小さなポリープが複数有る ・無呼吸の結果はまだ出ていない その他の現在の症状としては ・鼻をかむと白又は透明の後年度の鼻水が現在も出る。 ・鼻水のような物が垂れているのが判り、”鼻をすする”ような動きをすると口から出すことができる。 ・鼻をかんでも余り出ない。 ・通常は出ても少量だが、出ると大量 ・鼻洗いを3週間毎日しているが改善の兆しが無い    最初は塩水?と共に大量に透明の物が出たが、塩水以外でない ・最近は鼻をかむとめまいの様な症状が有ります。(結構重い) この様な結果を聞き、 無呼吸のテスト結果が出次第、手術を実施すると話があり それまでは薬で対処する方針との事ですが、 現在は医師から処方された鼻洗いとステロイドの鼻スプレーのみの使用です。 手術等に関して保険が有る為費用に関しては気にしておりません。 お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

noname#216114
noname#216114
回答No.1

私の経験からですが、鼻中隔湾曲症が酷いのでしたら、できるだけ早く手術しなければ治りませんし、副鼻腔炎も手術した方が良いような状態だと思います 質問を読みますと、相当期間抗生剤を飲み続けて抗生剤に耐性のある菌が副鼻腔に繁殖してるのではないでしょうか、白い鼻水(耐性菌だと思います)の混じった鼻水や40度を超える高熱があるのは、おそらく後鼻漏から副鼻腔で繁殖した菌が肺に落ち込み肺炎になりかけたものと思います 手術は鼻の通りを良くするのと、一番の目的は副鼻腔で繁殖した菌などを吸引し綺麗にし取り切れなかった菌を抗生剤で殺菌し完治するのが目的です ただ、抗生剤の長期服用で耐性のある菌ばかり残ってる場合は、術後1年もすると残った菌を退治することができなく、また副鼻腔で繁殖します そうすると又ポリープもできてきますし、後鼻漏も障害物がなくなった分、術前より酷くなるケースもあるようです、私がそうでした 副鼻腔炎事態は、鼻づまりや副鼻腔で細菌が繁殖するだけですので、たいしたものではないのですが、これによる後鼻漏で抗生剤に耐性のある細菌が肺に流れ込むと肺炎や喘息などで酷い場合は命を縮めるような事態も考えられるのではと思います 慢性副鼻腔炎や鼻中隔湾曲症などは、できるだけ大きな手術のできる病院で酷くなる前に処置した方が良いです、手術のできない開業医では研修などの制度もないと思いますので古い薬の知識で抗生剤ばかり長期に処方する所が非常に多く、治るものも酷くし耐性菌ばかり作り蔓延させている人類の敵のような所が非常に多いように思います 副鼻腔炎は、副鼻腔からの通路が狭い場合などは薬だけでは排出できない場合もありますので手術しなければ治らない場合の方が多いように思います 抗生剤の長期服用は体の免疫力も弱めますので、できるだけ症状が治まったら飲まない方が良いようです 私は、耐性菌ができて、術後も副鼻腔で菌が繁殖し後鼻漏から肺炎で高熱や喘息などでもう、短命で終わるとあきらめてましたが、以下の事でもう薬も必要ない位に回復する状態になりました、ただ体質や状態で誰でも同じ効果がでるかは分かりません アレルギーがあるのでしたら、できるだけ吸い込まない工夫をする 鼻腔をスプレーや鼻うがいで綺麗にし、オキシドールを5倍以上に薄め鼻腔を綿棒で清掃すると、後鼻漏や鼻水はかなり少なくなりました ビヒズス菌などが入ったヨーグルトなどは免疫力を高める効力があるのか特に効果がありました 術前に菌の培養検査を何度か病院ですると思いますので、手術して治るものか事前に医師に確認し、納得がいくまで相談された方が良いと思います