• 締切済み

慢性副鼻腔炎(蓄膿症)/鼻中隔湾曲症

小生からの質問のポイントは以下の通りです。 1.小生の状態で本当にこの様な状態で本当に薬だけで良いのか?   薬の使用と併用で手術をして行く方が良いのか? 2.医師に聞くべき質問事項があればアドバイスを頂けませんでしょうか。 現在シンガポールに住んでおり 高熱40度程の高熱から色々な症状が出て 熱は収まったが鼻の上部から額にかけて違和感及び鈍痛が有ったため 耳鼻咽喉科で受信した所CTスキャンを受け睡眠時無呼吸テストを受けました。 その結果 ・左右にミューカスが溜まっている ・鼻の骨が曲がっている ・小さなポリープが複数有る ・無呼吸の結果はまだ出ていない その他の現在の症状としては ・鼻をかむと白又は透明の後年度の鼻水が現在も出る。 ・鼻水のような物が垂れているのが判り、”鼻をすする”ような動きをすると口から出すことができる。 ・鼻をかんでも余り出ない。 ・通常は出ても少量だが、出ると大量 ・鼻洗いを3週間毎日しているが改善の兆しが無い    最初は塩水?と共に大量に透明の物が出たが、塩水以外でない ・最近は鼻をかむとめまいの様な症状が有ります。(結構重い) この様な結果を聞き、 無呼吸のテスト結果が出次第、手術を実施すると話があり それまでは薬で対処する方針との事ですが、 現在は医師から処方された鼻洗いとステロイドの鼻スプレーのみの使用です。 手術等に関して保険が有る為費用に関しては気にしておりません。 お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#216114
noname#216114
回答No.1

私の経験からですが、鼻中隔湾曲症が酷いのでしたら、できるだけ早く手術しなければ治りませんし、副鼻腔炎も手術した方が良いような状態だと思います 質問を読みますと、相当期間抗生剤を飲み続けて抗生剤に耐性のある菌が副鼻腔に繁殖してるのではないでしょうか、白い鼻水(耐性菌だと思います)の混じった鼻水や40度を超える高熱があるのは、おそらく後鼻漏から副鼻腔で繁殖した菌が肺に落ち込み肺炎になりかけたものと思います 手術は鼻の通りを良くするのと、一番の目的は副鼻腔で繁殖した菌などを吸引し綺麗にし取り切れなかった菌を抗生剤で殺菌し完治するのが目的です ただ、抗生剤の長期服用で耐性のある菌ばかり残ってる場合は、術後1年もすると残った菌を退治することができなく、また副鼻腔で繁殖します そうすると又ポリープもできてきますし、後鼻漏も障害物がなくなった分、術前より酷くなるケースもあるようです、私がそうでした 副鼻腔炎事態は、鼻づまりや副鼻腔で細菌が繁殖するだけですので、たいしたものではないのですが、これによる後鼻漏で抗生剤に耐性のある細菌が肺に流れ込むと肺炎や喘息などで酷い場合は命を縮めるような事態も考えられるのではと思います 慢性副鼻腔炎や鼻中隔湾曲症などは、できるだけ大きな手術のできる病院で酷くなる前に処置した方が良いです、手術のできない開業医では研修などの制度もないと思いますので古い薬の知識で抗生剤ばかり長期に処方する所が非常に多く、治るものも酷くし耐性菌ばかり作り蔓延させている人類の敵のような所が非常に多いように思います 副鼻腔炎は、副鼻腔からの通路が狭い場合などは薬だけでは排出できない場合もありますので手術しなければ治らない場合の方が多いように思います 抗生剤の長期服用は体の免疫力も弱めますので、できるだけ症状が治まったら飲まない方が良いようです 私は、耐性菌ができて、術後も副鼻腔で菌が繁殖し後鼻漏から肺炎で高熱や喘息などでもう、短命で終わるとあきらめてましたが、以下の事でもう薬も必要ない位に回復する状態になりました、ただ体質や状態で誰でも同じ効果がでるかは分かりません アレルギーがあるのでしたら、できるだけ吸い込まない工夫をする 鼻腔をスプレーや鼻うがいで綺麗にし、オキシドールを5倍以上に薄め鼻腔を綿棒で清掃すると、後鼻漏や鼻水はかなり少なくなりました ビヒズス菌などが入ったヨーグルトなどは免疫力を高める効力があるのか特に効果がありました 術前に菌の培養検査を何度か病院ですると思いますので、手術して治るものか事前に医師に確認し、納得がいくまで相談された方が良いと思います

関連するQ&A

  • 蓄膿症(副鼻腔炎)でしょうか?

    25歳女です。 蓄膿症という病気を知ったのが2年程前だったので その時期からはすでにこの症状だったのですが。 →鼻をかむと透明でサラサラした鼻水と一緒に、 ドロッとスライムのような黄緑の鼻水が出ます。そして少し匂いがします。 昔から頭痛持ちなのですが、 一度頭痛がくると3~4日続いて、酷い時には吐き気で横になります。 夜になるとだんだん鼻がつまってきて、鼻では呼吸が出来なくなる時があります。 その際、鼻をかんでも鼻水は出てきません。 でも朝になると鼻どおりは良くなってます。 ネットで調べて蓄膿症かな?とは思うのですが、 透明な鼻水も出るケースもあるのかが気になります。 下手な説明で分かりにくい点もあるかと思いますが、 参考までに蓄膿症に詳しい方や、蓄膿症になった事がある方のお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 鼻中隔湾曲症?

    ものごこころついたころから、鼻詰まりで苦労しております。 私の場合は、左右特定の鼻のみが詰まるのではなく、常に左右どちらかの鼻が詰まっています。時間がたつと一方の鼻詰まりが解消され、逆の鼻が詰まります。交互の詰まり、両方同時に詰まることは決してありません。片方で呼吸はできており、口で呼吸しなければならない程ではありません。 これといって鼻詰まりが解消されるきっかけのようなことは無いのです。気がつくと逆の鼻が詰まっています。 子供の頃、耳鼻科に2年ほど通ったのですが、アレルギー性鼻炎とのことで一向に症状が良くならず、通院を止めてしまい、20年以上が過ぎようとしております。 最近、鼻中隔湾曲症という病気を知ったのですが、この症状は鼻中隔湾曲症でしょうか?手術をすれば解消されるのでしょうか?耳鼻科にいく前に情報を入れておきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 慢性副鼻腔炎(蓄膿)について質問します

    数年前から左側の鼻だけにおいを嗅ぎづらい、鼻がつまりやすい症状があります。 5年前に鼻中隔湾曲症手術のついでに手術で副鼻腔炎で溜まった膿を取り出していますが、アレルギー性鼻炎による鼻づまりにより、また膿が溜まりました。 おそらく手術は最終的な手段となるので薬物療法になると思います。 インターネットで薬を調べたら抗菌薬(急性用)、マクロライド系抗生物質(長期用)、粘液調整薬に大きく分類される薬がありました。 1、副鼻腔炎に用いられる薬で効果が一番高い薬はなんという薬ですか?(例、エリスロシンなど) 2、2種類以上の薬を飲む場合、どの組み合わせが効果高いと思いますか?(例、抗菌薬フロモックスとマクロライド系抗生物質クラリスと粘液調整薬チスタニンの組み合わせなど) 3、副鼻腔炎で溜まった膿がどのくらいの量なのか調べたいのでレントゲン撮ってくださいと自分から言うのは良いのでしょうか? 個人差により効き目が違うと思いますので、一般的に言われている回答をお手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • 慢性副鼻腔炎、いわゆる蓄膿症の手術

    こんばんは。高2の男性です。宜しくお願いします。 実は先日かかりつけの内科に行って鼻水が出ることを告げたら耳鼻科を紹介され行きました。 実際にはその前にも耳鼻科にかかっていましたが、よくわからない耳鼻科で自分の判断で行くのを止めました。 (紹介されたのはそれとは違うところです) そこで診察を受け、蓄膿の疑いが強いとのことでレントゲン写真を撮り、蓄膿症との診断を受けました。 レントゲン写真では本来影のないところに影がありました。 医者によると「手術適応の慢性副鼻腔炎」とのことでした。 今現在の症状は鼻水だけです。 鼻水だけといっても、1週間にティッシュを2~3箱は使う勢いです。ひょっとしたらもっとかも知れません。 それでなんですが、手術を受けようか迷っています。 医者は大学は行ってからでもいいとは言っているものの、親はなるべく早く受けたほうがいいのでは?と言っています。 私は病気について一応のことは本やネットで調べました。 それで手術を早く受ければいいとは思うのですが、リスクを背負う・入院する・通院期間が長いことが悩んでいる主な理由です。 私の病気はすぐに死につながる病気ではないようなのでなるべくなら手術は避けたいです。 それと夏休みは賞味1週間ちょっとしか取れません。 学校は休めません。休むと確実に落ちこぼれます。 ここで質問です。 1.内視鏡の手術とそうでない手術の入院期間はどのくらいか。 2.手術はどのくらいの時間かかるか。また、麻酔は何を用いるのか(一般的に)。 3.痛みはどのくらい続くのか。 4.手術を受けるべきか。(これは本来自分で決めるべきですがアドバイスお願いします) それでは宜しくお願いします。

  • 鼻中隔彎曲症について質問します

    鼻中隔彎曲症の手術(鼻中隔矯正手術)を5年前にやりましたが左側鼻だけよく詰まるし、食べ物のにおいなどをなかなか嗅げません。左側鼻穴の骨が出っ張っているように感じます。 ちなみにアレルギー性鼻炎持ちで専用の薬を使用しています。 1、手術をしてもまた骨が曲がったり、突出してきて再度手術が必要になる可能性はあるのですか?それとも、鼻中隔矯正手術を一度したら、二度と手術はしなくてよいのですか? 2、鼻中隔矯正手術をしても骨は完全には真っすぐにならずに少しは突出していたり曲がっているものなのですか?(鼻づまりなどの症状が完治するのではなく、少しは症状が残るのですか?) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 慢性副鼻腔炎

    10日ぐらい前に風邪をひいて、咳・鼻水(透明でタラーってたれてくるような)が出ていました。風邪も治りかけてきたときに奥歯が痛くなり、同時に頬と目の奥にも違和感があり、黄色い鼻水が出るようになりました。タラーってたれてくるんですがすごく粘着力があるんです。 2日でBOXティッシュを使いぎるぐらい頻繁にかんでいました。 4日ぐらい前からでしょうか、鼻水に血が混じるようになってきたのです。沢山出ることもあれば少ないときもあり 私も心配になり病院にいきました。レントゲンを撮影し結果は慢性副鼻腔炎と言われ出血も鼻のかみすぎからの出血ではないかとの事 今でも血が混じります。 ただ、おかしいことに寝ているときは鼻が通るのです。出血もないし 起きて数時間たつと鼻水が出てきます。 インターネットを見ると癌と言う文字も出ているのでちょっと怖いのです。今のところ薬での治療をしていくようになりましたが このままで大丈夫なのでしょうか?

  • 鼻中隔湾曲症の手術したけど、、

    現在高校3年生で先月16日、18日に二回に分けて鼻中隔湾曲症の手術および副鼻腔炎の手術、 鼻甲介切除術による手術を受けました。 術後、鼻の中のガーゼを抜いて貰ったあとは両鼻に空気が突き抜けることに感動したのですが、すぐにかさぶたができまた鼻がつまる。 ですが、処置でかさぶたをとってもらったあとはかなり鼻が通っていました。 術後の10日間はまたかさぶたができたから鼻が詰まるのだろうと思っていたのですが、術後から1ヶ月たち、かさぶたがほとんどできていない今でも、特に鼻づまりがひどかった右側の鼻が少しつまっています。 7割がた正常に両鼻で呼吸してるかなという感じです。 私は小学校に入る前に鼻の骨を折って今回矯正してもらいました。 その他にアレルギー性鼻炎も持っているので、鼻の奥の方で炎症を起こして腫れているのでは?と不安です。 ですが、先生は経過良好です。といいます。 鼻の奥の壁も見えるし、いい感じですね。と言うのですが、なのに鼻が詰まるっておかしいですよね。 他の同じ手術を受けた方のレビューや日記を見てみると1ヶ月くらいには手術をして良かったと思えるほど鼻が通るみたいなんです。 なのに私はむしろちょっと詰まったような、、、、 せっかくお金を払って手術したのにこれでは納得がいきません。 それともこれから腫れがひくなんてことあるのでしょうか? 同じ手術の経験がある方、鼻づまりに詳しい方などのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 副鼻腔炎(蓄膿)の治し方

    私の息子(小学校5年)がいつも鼻がつまったかんじでいるので、耳鼻科に連れて行くとレントゲンを撮った後、副鼻腔炎と診断されました。 私自身も子供の頃鼻づまりがひどく、くしゃみばかりしていましたが、耳鼻科へ2年ほど通い、鼻の吸飲と消毒、内服を続けましたが、直りませんでした。 おとなになった頃、自然に治り今ではなにも症状はありませんが、今の耳鼻科の先生が言うように薬や吸飲を続けることには疑問を感じています。 どなたか経験者で治った方はみえませんか? どのような治療を行ったのでしょうか? 手術をすればよくなるのですか?教えてください。

  • ひどい蓄膿の治し方を教えて下さい。

    私は15年くらい蓄膿とアレルギー鼻炎に悩んでいます。 風邪のひきはじめは、普通の鼻水が2、3分毎に大量に出て、この症状が2、3日続きます。 その後、黄緑色の痰が2週間~1ヶ月くらい出ます。 特に起床後は濃度が高く、緑色をしています。 咳をゴホッとすると、口から痰が出ますが、その後鼻からも痰と同じように黄緑で粘い痰のような鼻水が大量に出ます。5分~20分感覚で 痰を吐く、鼻をかむことを繰り返します。 特に私の痰は濃度が高く、量もかなり多いです。(ティッシュを3枚くらい重ねないと溢れそうなくらい) 今まで耳鼻科に何度も通いましたが、こういった症状の時にいくら薬を飲んでもほとんど効きません。 これは、鼻が悪いのでしょうか?肺が悪いのでしょうか? どのような治療方法や薬がいいのか、どなたか教えて頂ければありがたいのですが。

  • 副鼻腔炎なのでしょうか。教えてください。

    副鼻腔炎なのでしょうか。教えてください。 風邪はずっとひいておらず、鼻水・鼻づまり、痰や臭いも無かったのですが こめかみと鼻付け根の周辺の重い感じが2週間以上も続いたので耳鼻科を受診しました。 CT検査の結果、軽度の副鼻腔炎なのですぐに治ります!と診断され、抗生物質と痰を出す薬を1週間飲み続けましたが全くよくならず、日に日に悪くなる一方です。 今では片側の目の奥の痛みもあり顔が火照っています。 担当医師は、しっかり鼻をかんで膿を出しましょう!と言うばかり・・・ 鼻水一滴すら出ないんです。 鼻は最初から一切詰まっていません。 薬の効果で本来ならば鼻水が出てくるものなでしょうか? 頭が重い、鈍痛、目の痛などの症状だけでもやはり副鼻腔炎なのでしょうか? もっと怖い病気であったらどうしようと不安でなりません。

専門家に質問してみよう