• ベストアンサー

確定申告「ジュケンボ」とは

私は税務に関わる仕事をしているのですが、確定申告の際に使用する「ジュケンボ」というものがあるそうです。 不動産に関わるものなのですが、ネットで検索しても出ません。 「登記簿」かもと思ったのですが、違うと思います。 何かわかる方いらっしゃいますか。

• raluta
  • お礼率40% (238/585)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.3

「受件簿」ですね。 受けた案件を記録するものです。 税理士業界では、税理士法41条の規定です。 「業務処理簿」の方がメジャーな呼び名ですね。

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます! どうやら受件簿が正しいようです。 ひらがなでも片仮名でも出ませんでしたが、受件簿で検索したら出ました! 助かりました!

その他の回答 (2)

• 177019
回答No.2

私の甥っ子が税務署の課長をしており、様々な面から質問しましたが、「ジュケンボ」は一切分からないとの返事でした。又「確定申告」不動産の関わるものだとも聞いて見ましたが、もっと具体的に何か分からないか、との返事で私も長く会社の経理などをして来ましたが、このような言葉は聞いた事がありません。何かもっと詳しく書いて頂ければ甥っ子が答えると言っておりました。

raluta
質問者

お礼

補足しましたが、もし回答いただければ幸いです。 ありがとうございます。

raluta
質問者

補足

おそらく「授権」だと思うのですが、確定申告の収入に不動産があった場合に記入しなければならないもののようです。

• trytobe
回答No.1

単なる、委任状などと同じ意味での、授権書・授権簿?なのでしょうか。

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます。

raluta
質問者

補足

たぶん「授権」だと思います! 不動産関連で「授権書・授権簿」というものはあるのですか。