pcからの異音に困っています

このQ&Aのポイント
  • 昨年の10月頃に購入したパソコンで、左辺りからプチプチと異音が発生しています。
  • 機種はLAVIE Direct DA [Desk All-in-one]PC-GD224UAA5で、OSはWindows10です。
  • さまざまな手を尽くしても異音の原因が特定できず、修理に出しても問題が解決されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

pcからの異音

昨年の10月頃に購入しましたがなにやらパソコンの 左辺りからプチプチと異音が発生しています。機種は LAVIE Direct DA [Desk All-in-one]PC-GD224UAA5 OS Windows10 8.1からバージョンアップ cpu CoreTM i5-5200U プロセッサー メモリ現行容量4GBから同メーカの8GBにアップ HDD現行は、1TBHDDからSamsungEVO850SSD 500GB換装 こちらでも色々手は、尽くしていますが原因の特定ができず 困っています。PCのドライブやメモリの検査もしましたし 接続不良などがないかすべて検査しましたメーカーにも一度 修理出してみましたが原因は、特定出来ません。流石に困っています。 この異音が後々何も問題なければいいのですが動画をアップしておきます。 音は、ひらっているので動画の中で3回プチっと音が出ています かなり厳しい質問だとは、思いますがどなたかお力お貸ください。

noname#226686
noname#226686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.3

1.裏蓋を外したまま起動して、発生箇所を探る。 2.上記にプラスして、HDDや光学ドライブを外して発生箇所を探る。 cpuファンに何かが当たってないか、hddの接続部のショートではないか確認する。 マザーボード以外の部品からと特定できれば、それを交換。 マザーボードからの発生と特定できればマザーボード交換。 個人で出来ることはこれ位しかないと思います。

noname#226686
質問者

お礼

ありがとございます。もう一度見直してみます

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

添付映像の 0:13, 1:07, 2:02 時点で何かが弾けるように鳴っているので、55秒から56秒くらいの間隔で周期的に鳴っているのかと思います。 電源オプションなどで、しばらく使っていないときに画面表示をオフにすると、その間は鳴っていないとか、電源を入れてからしばらくは無いが、だんだん鳴りはじめて間隔が短くなるとか、特徴と一番大きく聞こえるところを探るしかないかと思います。

noname#226686
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです画面オフやスリープ復帰電源ON直後は、音が出ていなく常しばらくしてから異音が発生しています。 音の場所は再度動画アップしましたので見ていただければさいわいです 動画の箇所には、メモリ無線LANカードが設置されています ご意見参考にして再度原因探ってみます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27545)
回答No.1

その異音の発生頻度はどの位で再現性はどの位あるのでしょう。発生頻度が極めて低いとか再現性も低い場合は原因の特定は難しいかも。 >メーカーにも一度 >修理出してみましたが原因は、特定出来ません。 メーカーの方でその音が出るのを確認は出来たのでしょうか?それとも異音の再現は出来なかった又は確認出来なかったか?どちらでしょう。メーカーで確認できなかった場合は質問者さんのPCの使用環境に何か原因があるのかも。 ACアダプタのコイル鳴き?とかも考えましたが動画で音を確認する限り違いますね。 場所的にDCコネクタとかもあるので怪しんだんですが。 >3回プチっと音が出ています その音すらどれかわからない状態です。 例えば無線機器の出す電波をスピーカーが拾ってプチプチ音がするって可能性も考えましたがどうでしょうね。

noname#226686
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーでは、なぜか音の確認ができないとの 回答でした。こちらでもHDDやメモリを元の状態に戻して検証しましたが やはり音は出たままで変化はありません、この現象は。購入当時から既に 発生していてパーツを交換したこととは、少し考えずらいかなと思っています。気になる箇所といえばLANケーブルをCAT7使っていることです これも一度CAT6に戻してみます。戴いた意見も参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • パソコンからの異音

    昨年の10月頃に購入しましたがなにやらパソコンの 左辺りからプチプチと異音が発生しています。機種は LAVIE Direct DA [Desk All-in-one]PC-GD224UAA5 OS Windows10 8.1からバージョンアップ cpu CoreTM i5-5200U プロセッサー メモリ現行容量4GBから同メーカの8GBにアップ HDD現行は、1TBHDDからSamsungEVO850SSD 500GB換装 こちらでも色々手は、尽くしていますが原因の特定ができず 困っています。PCのドライブやメモリの検査もしましたし 接続不良などがないかすべて検査しましたメーカーにも一度 修理出してみましたが原因は、特定出来ません。流石に困っています。 この異音が後々何も問題なければいいのですが動画をアップしておきます。 音は、ひらっているので動画の中で3回プチっと音が出ています 画像の方は、音が発生している箇所です。かなり厳しい質問だとは、 思いますがどなたかお力お貸ください。

  • PCから異音がしてフリーズする

    たまに自分のPCに起こる現象がなぜ起こるのか疑問に思い、質問させていただきました。 PCでyoutubeを見ていたり、ituneで音楽を聞いていると異音を発してそのままフリーズします。 マウスのカーソルなども動かせず、タスクマネージャも開けません。 異音はビープ音のようなものではなく、その時なっていた音楽の一音だけがそのまま伸びたような音です。 まるでスーファミなどのゲーム機がカセットのささり具合?でフリーズしたときのようになります。 毎回ではなく本当に一週間に一度あるかないかです。(ほぼ毎日起動はしています) しかし、なるときは毎回動画や音楽などを再生している時になっていると思います。 強制終了するまで延々と鳴っています。 もし何か原因にお心当たりある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。 OS:Windows7 amd a10-5700 apu with radeon(tm) hd graphics HDD:2台 メモリ:4GB ※知り合いによる自作PCです。

  • PC 異音 

    あまりPCに詳しくないので適切な名称等で表記できていませんでしたら申し訳ございません。 OSはXPなのですが昨日よりYouTube等の無料動画等を再生しようとするとスローモーションで再生され、且つ何とも表現できない音がして聞くに堪えない状態です。あと、メール着信の場合音で知らせる設定になっているのですがその際も異音がします。またYahoo等のTopページにある広告動画も再生しようとすると異音がします。 PC内に保存してある音楽やDVDソフトは通常通り再生できて問題ありません。 何か原因・改善策についてアドバイスいただけますでしょうか。

  • PCからの異音・PCの振動

    こんにちは。 早速ですが、質問に入らせていただきます。 PCを使っていたら、突然PCの中から異音がしています。 ガガガッガガガッガガガッと連続的ではありますが、リズム的でもあります。 内部の確認はしていませんし、音の発生源の特定もできないのですが、ケースに触れるとケースごと振動しています。 これってファンがおかしくなっただけですかね? 当方、PCハードのほうにはてんでわからないもので・・・ 大まかな原因が特定できればと思います。よろしくおねがいします。

  • パソコンから異音が、、

    リサイクルショップから買ってきた ソーテックのパソコンから異音がします。 ジジジジっと ずーとなりっぱなしです。  冷蔵庫の音を少し大きくしたぐらいの音量です。 安く買ってきたもので、(7000円) 今後の使用に支障がなければ使おうと思いますが、 今後この異音がおおきくなったり これが原因で壊れたりする可能性は ありますでしょうか? ウインドウズ98が入れてあり セレロン500 メモリ194 HD10GB あと リカバリーディスクが使用不能らしく、 「read fault]とでて使えないらしいんですが、、 その辺はわかっていて買ったんですが、、

  • PCから異音がします、故障でしょうか?

    ここ数日PCから異音がするようになりました。 ただし、常にしているのではなく、しない時間帯もあります。  (起動時間の七、八割はしていますが) またその音も「カラカラ」もあれば「スース」、「スルスル」と 言ったように一定ではありません。 異音がしだすタイミングも起動と同時、直後、しばらく経ってからと やはりまちまちです。 現状PCの利用には全く問題はないのですが (壊れていても使えたりするのでしょうか?)、 知人に聞いたところ、大体音がする時はハードディスクが濃厚、 あとはファンの可能性も若干あり、との指摘を受けました。 購入後約二年でメーカーのテクサポ期間を経過してしまった為、 途方にくれています。。 まずは原因を突き止めたいのですが、ネットや仕事の書類作成などの利用方法程度しか知識がありません(拡張はメモリ増設レベル)。 よい対処法をご存知でしたら、是非アドバイスの程よろしくお願い致します。 試しにPCを一旦空けてみようかなと考えています。  

  • HDD?からの異音について

    こんばんは。 つい3日ほど前から、愛用しているノートPCから異音がするように なりました。 何かを読み込む時のカラカラ・・・という小さい音ではなく、「ガー!」 「ゴゴゴー」といったような重たい感じの音です。 常時なっているのではなく、何かが動く時に鳴りだす、といった感じです。 2004年に購入し、2006年にHDDと光学ドライブを一度交換しています。 その時と同じような音がしているような気がして、どうしよう(涙)と 半泣きなのですが、今のうちできることはやっておきたいと思っています。 TOSHIBAのDynabookなのですが、付属のPC診断ツールもなぜか立ち上がらず、サポートセンターに問い合わせてリセットというものをしても立ち上がりませんでした。 異音について症状を伝えると、ファンかHDDどちらかが悪いと思うとのこと・・・。とりあえず普通に立ち上がっているうちにバックアップを 取り、検査に出して下さいと言われました。 やはり、バックアップを取って一度検査に出すしかないのでしょうか? もう4年も前に購入したノートなので、新しいのを購入、というのも 手かと思うのですが、今、金欠で・・・(涙) 何か私でできることなどがあれば教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いいたします。 ■PC詳細■ TOSHIBA Dynabook/EX1/522PDETW P4 2.2GHz メモリ 512MB HDD 80GB OS WindowsXP SP2 *2004年購入 *2006年に時期は異なりますが、HDとドライブが壊れメーカー修理しています。 *メモリ追加しています。

  • PCから異音が

    三国無双onlineというゲームをやっているのですがゲームを起動するとPCから異音(キーン)がします。ゲームを終了すると音はしなくなります。たまにゲーム中グラフィックが波打ったように見える時があります。スペックは CPU:Core 2 Quad Q9450 メモリ:4GB グラボ:NVIDIA GeForce 9800GT マザボ:Intel P35 チップセット搭載 ATXマザーボード なのですがこれはグラボが故障しているのでしょうか? ゲーム自体はプレイできます

  • 最近64ビット判のwin7の新品を買ったのですが異音がしますのでお教え

    最近64ビット判のwin7の新品を買ったのですが異音がしますのでお教えください メーカー製ではないのですが、corei7、4Gメモリ、1TのHDDをつんでいるのですが、ハウリングみたいなキーーーンとかぴりぴりとパソコンから出てきます。 ファンの音ではないみたいなので、ふたを開けてCPUとメモリを挿し直しましたがなおりませんでした。どうか助けてください。ちなみに動画処理など高負荷をかけると消えます。

  • マザーボードから異音

    マザーボードから「ピー」といった高周波のような異音がし、原因が特定できません。 マザーボードはインテルのDP55WGです。 以下のような症状です。 ■マザー以外の機器やファンは、取り外したり停止して検証したので原因である可能性は低い ■ビープ音ではない ■WndowsMediaPlayerなどで音楽を再生中または一時停止中は異音が鳴り止むが、停止すると異音が再発する。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。