pcからの異音に困っています

このQ&Aのポイント
  • 昨年の10月頃に購入したパソコンで、左辺りからプチプチと異音が発生しています。
  • 機種はLAVIE Direct DA [Desk All-in-one]PC-GD224UAA5で、OSはWindows10です。
  • さまざまな手を尽くしても異音の原因が特定できず、修理に出しても問題が解決されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

pcからの異音

昨年の10月頃に購入しましたがなにやらパソコンの 左辺りからプチプチと異音が発生しています。機種は LAVIE Direct DA [Desk All-in-one]PC-GD224UAA5 OS Windows10 8.1からバージョンアップ cpu CoreTM i5-5200U プロセッサー メモリ現行容量4GBから同メーカの8GBにアップ HDD現行は、1TBHDDからSamsungEVO850SSD 500GB換装 こちらでも色々手は、尽くしていますが原因の特定ができず 困っています。PCのドライブやメモリの検査もしましたし 接続不良などがないかすべて検査しましたメーカーにも一度 修理出してみましたが原因は、特定出来ません。流石に困っています。 この異音が後々何も問題なければいいのですが動画をアップしておきます。 音は、ひらっているので動画の中で3回プチっと音が出ています かなり厳しい質問だとは、思いますがどなたかお力お貸ください。

noname#226686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosso2ch
回答No.3

1.裏蓋を外したまま起動して、発生箇所を探る。 2.上記にプラスして、HDDや光学ドライブを外して発生箇所を探る。 cpuファンに何かが当たってないか、hddの接続部のショートではないか確認する。 マザーボード以外の部品からと特定できれば、それを交換。 マザーボードからの発生と特定できればマザーボード交換。 個人で出来ることはこれ位しかないと思います。

質問者

お礼

ありがとございます。もう一度見直してみます

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

添付映像の 0:13, 1:07, 2:02 時点で何かが弾けるように鳴っているので、55秒から56秒くらいの間隔で周期的に鳴っているのかと思います。 電源オプションなどで、しばらく使っていないときに画面表示をオフにすると、その間は鳴っていないとか、電源を入れてからしばらくは無いが、だんだん鳴りはじめて間隔が短くなるとか、特徴と一番大きく聞こえるところを探るしかないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです画面オフやスリープ復帰電源ON直後は、音が出ていなく常しばらくしてから異音が発生しています。 音の場所は再度動画アップしましたので見ていただければさいわいです 動画の箇所には、メモリ無線LANカードが設置されています ご意見参考にして再度原因探ってみます。

• 121CCagent
回答No.1

その異音の発生頻度はどの位で再現性はどの位あるのでしょう。発生頻度が極めて低いとか再現性も低い場合は原因の特定は難しいかも。 >メーカーにも一度 >修理出してみましたが原因は、特定出来ません。 メーカーの方でその音が出るのを確認は出来たのでしょうか?それとも異音の再現は出来なかった又は確認出来なかったか?どちらでしょう。メーカーで確認できなかった場合は質問者さんのPCの使用環境に何か原因があるのかも。 ACアダプタのコイル鳴き?とかも考えましたが動画で音を確認する限り違いますね。 場所的にDCコネクタとかもあるので怪しんだんですが。 >3回プチっと音が出ています その音すらどれかわからない状態です。 例えば無線機器の出す電波をスピーカーが拾ってプチプチ音がするって可能性も考えましたがどうでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーでは、なぜか音の確認ができないとの 回答でした。こちらでもHDDやメモリを元の状態に戻して検証しましたが やはり音は出たままで変化はありません、この現象は。購入当時から既に 発生していてパーツを交換したこととは、少し考えずらいかなと思っています。気になる箇所といえばLANケーブルをCAT7使っていることです これも一度CAT6に戻してみます。戴いた意見も参考にさせていただきます。