• 締切済み

最近64ビット判のwin7の新品を買ったのですが異音がしますのでお教え

最近64ビット判のwin7の新品を買ったのですが異音がしますのでお教えください メーカー製ではないのですが、corei7、4Gメモリ、1TのHDDをつんでいるのですが、ハウリングみたいなキーーーンとかぴりぴりとパソコンから出てきます。 ファンの音ではないみたいなので、ふたを開けてCPUとメモリを挿し直しましたがなおりませんでした。どうか助けてください。ちなみに動画処理など高負荷をかけると消えます。

  • powyy
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.4

私もコイル鳴きではないかと思います。 電源か、マザーボードか、VGAか・・・ 対処方としてはチョークコイルにホットボンドをモリモリするとかありますけど、 ショップ製PCなら購入先に一度相談された方がいいですね。 マザー上のコイル鳴きでも電源を交換したら鳴らなくなったという事例もあるようです。

powyy
質問者

お礼

とりあえず電源の交換を依頼してみます ありがとうございました

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

パソコンで音がすると言えばそれはファンです。HDも回っていますが、ここから音が出るようではおしまいですからね。それに高負荷なジョブをやらせると死ぬということですから、これは熱暴走ですよね。だとすればそれはファンの不具合でしょう。中を開けて見られるようですから、ファンの点検をして見てください。これの交換は簡単ですよね。

powyy
質問者

補足

早速ありがとうございます。高負荷を掛けると死ぬわけではなくて、音が消えて静かになるのです。なのでファンからはあまり聞こえてこないのでファンではないと思います。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

コイル鳴きかねぇ。 こういう場合、自分でなんとかし足り質問したりする前に、購入店に相談です。(BTOなど、保証がある場合) たぶん電源あたりだと思われますが。。。

powyy
質問者

補足

コイル鳴きとはどういう症状ですか?初耳です。対処法はあります?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

一番怪しそうなのは、HDDの振動がケースに共鳴している可能性。 高負荷時に変化するのは、CPUファン。 画像処理と言えば、GPUファン。 ケースファンの回転数が可変設定ならそれも疑う。 GPUファンとケースファンは機種によっては装備していない場合もあるが、機器情報が不明なので可能性として上げる。

powyy
質問者

補足

ファンはCPUとケースの上と電源の部分と画像処理系(geforce210)の4つです。 ファンから聞こえてこないのですが。 core i7(860),UMAX Cetus TCDDR3-4GB-1333 ,グリーン1THDD、ゲーム用のケース(scythe製、noble)、DVDROM,マザーはインテル純正のP55です。 共鳴?を直すにはどうしたらいいのですか?耳障りな音が小さく聞こえます。

関連するQ&A

  • 自作PCの異音について、お尋ねしたいことがあります

    PCからの異音の質問はどれも目を通してみました。 しかしどれもCPUクーラーやケースファンの音だとの意見が多かったです。 趣味でオンラインゲームをしているのですが、負荷が高くなるとどこからかチリチリと異音がしてきます。 こちらで参照したケースファン、CPUクーラー、HDDなども調べましたがどうも原因はこれらではないようです。 というのは少々危険ですが、電源ファン、CPUクーラー、ケースファン、グラフィックボードなど PCについているファンというファンをすべて止めて動かしてみたんです。 HDDはアルミケースなどで隔離しました。 それでもやはりゲームなどの高負荷時にチリチリという音がします。 お聞きしたいのは各種ファンやHDD以外に音のする電子部品はあるかどうかということです。 同様の症状を知っているという方の情報もお聞かせいただければ幸いです。 高負荷時に異音がする以外の問題は特に起こっていません。 情報をお寄せください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • CPU冷却ファン 異音が・・・新品なんですが・・・

    CPUファンを新しく購入しました。 ところが最初は静かな音だったんですが数時間経つと異音がするようになりました。その後、音が静かになったり異音がしたりします。 CPUには負荷をかけてない状態でも音が変わります。CPUの温度も変わらずです。 こんなに音が変わったりするものなのでしょうか? 調べたら「ハズレ」というものが存在するらしいですが、それなのでしょうか? スペックは「AMD Athlon64 3200+」、 CPUファンは「TR2R1」です。 皆様のご回答お願い致します。

  • 何故WIN8搭載ばかり…WIN7はもう古い?

    価格コムで欲しいPCを検索しましたが殆どがWIN8です。 http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_0/p1001/s1=40/s5=15-17/#Option1_OptionP OS:WIN'7 HP 64bit CPU:Corei5 3○○○ メモリ:4GB以上 HDD:500GB以上 値段:5万くらい こんな感じのが欲しいのですがないですか? BTOも結構高いですね。もし良ければ知ってる方教えてください。

  • CPUファンから異音が…

    HP Pavilion dv4を使用しています。Windows7にアップグレードして使っています。 今日使っていたところ添付ファイルのような異音がCPUファンから出るようになりました。 これは大丈夫ですか? 発火とかしませんか? 負荷をかけてCPUファンの回転数が増えるとこの音が高くなり更に不安になります…

  • メモリ増設による異音

    数日前に、メモリ増設に伴い、ファンの掃除をしたせいで異音が出ている,とご相談させて頂いた者です。 当初、パソコンを起動するとブォーーーーンとサイレンのような異音が起こり、シャットダウンかスリープにして一度パソコンを休ませると、異音は消え、通常通りパソコンが使用可能でした。 御相談させて頂いたところ、ファンの軸の摩擦ではないか、または、埃の拭き取りが偏ったためにファンの回転がズレているのでは? という回答を頂いたのです。 ところが、今日になってパソコンを起動し使用しようかと云う時に、異音が発生。収まりそうもなく、再び電源を切り、パソコンを開けファンの掃除を再度済ませ、起動。 異音は続き、修理に出そうかどうしようか迷った折、試しに、増設したメモリを抜いてみたところ、異音が収まりました。 今のところ偶然、音が止んだだけかもしれませんが、ひょっとしてメモリを増設してパソコンに負荷がかかったのでしょうか? しかし、メモリはきちんと、私のパソコンで使用可能かどうか調べた品物です。 このような事は、起こりうる事なのでしょうか?

  • 突然pcから異音 掃除しても・・・

    SonyのVAIOを使っています。 型番はSVE15125CJPです。急に起動時からヴーンという音がしてやみません。 購入から一年は先月過ぎてしまいました。 とりあえずCPUファンの問題かと思い掃除を少ししてはみました。 ただこの型は裏のほうにCPUファンの蓋がなく、HDDとメモリの蓋以外は一つになっているタイプなので、裏のねじを外し、ドライブとHDDを外し、それからキーボードを外してようやく見えたファンにエアダスターを吹きかけたくらいです。きちんと裏のほうを外すことはできませんでした。 それでも埃らしい埃もなく、もしかしたらファンと何かが摩擦しているのかな、と思います。 音は若干鈍く、大きい状態で、少し回った時点で騒がしく、ネットを開き文字を打っているだけの今も相当重い作業をしているかのようにうるさいです。 止まる瞬間も、静かではありませんし・・・ いったい何が原因でしょうか、皆様が思い当たる原因と解決策を教えていただきたいです。 あまり詳しくないので、蓋のはずし方を知っている方がいましたらそれも教えていただけたらと思います。

  • 新しいHDDにしましたが異音?がします

    旧HDDがカラカラと異音がしてきたので、クローン作成にて新しい容量の大きなHDDに交換しました。 内蔵HDDととりかえて、無事に動作しているのですが、使っているとやはり時々カラカラという?ような音が聞こえてきます。 これはHDDの異音とは別なのでしょうか?回転の音にしてはちょっとカラカラうるさいような気もするのですが・・・ ほかに考えられる原因はなんでしょうか? ちなみにファンも変な音がなっていたりしたのでかなり汚れて古くなっているので先日分解掃除をして、新しいパーツを購入してあります(まだ交換してはいません) 耳をあてると、ファンではなくHDDの真上あたりで音がなってる感じがするのですが・・・ HDDは新品になっているので、これは特に気にせずに使っていても問題ないでしょうか?

  • 異音の原因がわかりません・・

    デスクトップパソコンを使っています。 数ヶ月前からパソコン内部で異音が気になり始めました。 具体的な症状は、 ・普段は問題ないのですが・・、 圧縮など、PCに負荷のかかる作業をすると、 しばらくして(5分ほど)ジジジジ(ジ~~~)という音がすること ・音の発生と同時に、パソコンが急激に重たくなること です。 一週間前に、重い腰を上げて一度分解してみて分かったのですが、 ■異音の発生源は電源、ハードディスクではない ことが分かりました。このとき、電源、ハードディスクとマザーボード部分を離した状態でパソコンを起動してみたためです。 その結果、CPU周辺から・・ということが分かったのですが、 それ以上詳しいことは分からず、次にCPUファンを疑ってみました。 そこで、全く同じCPUファンをつけているパソコンから、 CPUファンだけを交換してみました。しかし、やはり異音は発生し ■CPUファンからの発生でもない ということが判明しました。 この瞬間、 「これはマザーボードに違いない!」と、 たまたまオークションで見つけた全く同型の マザーボードを購入し、確信を持って検証の作業をしました。 しかし、異音は発生してしまったのです。 ■マザーボードからの発生でもない ことが分かりました。 なんとか、自分で原因の追究を・・と思って 試行錯誤やってみたのですが、完全にお手上げ状態です; そこで、質問なのですが、 現状では、マザーボードにCPU、メモリ、ビデオカード、 がついている状態です。 まさか、CPUやメモリが発生源となっているとは思えないのですが、 検証した以外に、可能性のある部分は 他に見当たりますでしょうか? 当方、PCスペックは下記の通りでございます。 マザーボード  GIGABYTE 8s661fxmp-rz CPU  IntelP4 3.0GB メモリ    DDR400 ×2(バルク) CPUクーラー  Scythe 光る!鎌風の風PWM DFS122512L ビデオカード  GIGABYTE R955128D

  • Win7 64bit homeのメモリについて

    現在XP homeを使用しています。 サポートが切れるということから、ようやくOSをWin7 64bit homeに入れ替えてPCを組もうと思っています。M/BとCPUも新調する予定です。 最大16GBのメモリ搭載が可能だったと思いますが オーバースペックだとしてもできるだけ多くのメモリを積みたいと考えています。 8GB×2枚と4GB×4どちらがよいのでしょうか? それによってM/Bを選ぼうと思っています。 Web閲覧、office、動画編集/DVD作成が主な用途でストレスなく動画編集を行いたいです。 CPU能力などによっても処理速度の差が出るでしょうがメモリーだけで考えます。

  • 激しい異音の原因・対処方法を教えていただけませんでしょうか?

    9月にショップブランド製の新品デスクトップPCを購入したのですが、 最近「ブオーン」という激しい異音と共に、PCデスクにまで響く振動を 伴うようになりました。 購入当時から、たまに異音はしていたのですが、常時ではなかったので 気にとめていませんでした。 ネットゲームをすると高確率で異音が出ます。 どこかのファンであるとは思うのですが、音が大きすぎて箇所を 突き止める事ができません。 PCスペックは下記になります。 ・デスクトップPC ・OS:WindowsXP Home ・CPU:Pentium4 530J(3.0GHz) ・メモリ:512MB ・HDD容量:200GB ・グラフィック:チップセット どうぞご教授の程、宜しくお願いいたします。