• 締切済み

最近64ビット判のwin7の新品を買ったのですが異音がしますのでお教え

最近64ビット判のwin7の新品を買ったのですが異音がしますのでお教えください メーカー製ではないのですが、corei7、4Gメモリ、1TのHDDをつんでいるのですが、ハウリングみたいなキーーーンとかぴりぴりとパソコンから出てきます。 ファンの音ではないみたいなので、ふたを開けてCPUとメモリを挿し直しましたがなおりませんでした。どうか助けてください。ちなみに動画処理など高負荷をかけると消えます。

• powyy
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• suteteko
回答No.4

私もコイル鳴きではないかと思います。 電源か、マザーボードか、VGAか・・・ 対処方としてはチョークコイルにホットボンドをモリモリするとかありますけど、 ショップ製PCなら購入先に一度相談された方がいいですね。 マザー上のコイル鳴きでも電源を交換したら鳴らなくなったという事例もあるようです。

powyy
質問者

お礼

とりあえず電源の交換を依頼してみます ありがとうございました

• Willyt
回答No.3

パソコンで音がすると言えばそれはファンです。HDも回っていますが、ここから音が出るようではおしまいですからね。それに高負荷なジョブをやらせると死ぬということですから、これは熱暴走ですよね。だとすればそれはファンの不具合でしょう。中を開けて見られるようですから、ファンの点検をして見てください。これの交換は簡単ですよね。

powyy
質問者

補足

早速ありがとうございます。高負荷を掛けると死ぬわけではなくて、音が消えて静かになるのです。なのでファンからはあまり聞こえてこないのでファンではないと思います。

• neko-ten
回答No.2

コイル鳴きかねぇ。 こういう場合、自分でなんとかし足り質問したりする前に、購入店に相談です。(BTOなど、保証がある場合) たぶん電源あたりだと思われますが。。。

powyy
質問者

補足

コイル鳴きとはどういう症状ですか?初耳です。対処法はあります?

• trajaa
回答No.1

一番怪しそうなのは、HDDの振動がケースに共鳴している可能性。 高負荷時に変化するのは、CPUファン。 画像処理と言えば、GPUファン。 ケースファンの回転数が可変設定ならそれも疑う。 GPUファンとケースファンは機種によっては装備していない場合もあるが、機器情報が不明なので可能性として上げる。

powyy
質問者

補足

ファンはCPUとケースの上と電源の部分と画像処理系(geforce210)の4つです。 ファンから聞こえてこないのですが。 core i7(860),UMAX Cetus TCDDR3-4GB-1333 ,グリーン1THDD、ゲーム用のケース(scythe製、noble)、DVDROM,マザーはインテル純正のP55です。 共鳴?を直すにはどうしたらいいのですか?耳障りな音が小さく聞こえます。