突然PCから異音 掃除しても問題解決しない場合の解決策

このQ&Aのポイント
  • SonyのVAIO型番SVE15125CJPのPCが起動時にヴーンという異音がする問題について。CPUファンの掃除を試みたが改善せず、ファンと他の部品の摩擦が原因の可能性があると考えられる。
  • 異音は回転数が上がった際にさらに騒がしくなり、ネットを開いて文字を打つなどの作業中でもうるさい。原因特定と解決策を教えて欲しい。
  • PCの蓋の外し方がわからないため、助けて欲しい。また、異音の原因や解決策についても詳しく教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然pcから異音 掃除しても・・・

SonyのVAIOを使っています。 型番はSVE15125CJPです。急に起動時からヴーンという音がしてやみません。 購入から一年は先月過ぎてしまいました。 とりあえずCPUファンの問題かと思い掃除を少ししてはみました。 ただこの型は裏のほうにCPUファンの蓋がなく、HDDとメモリの蓋以外は一つになっているタイプなので、裏のねじを外し、ドライブとHDDを外し、それからキーボードを外してようやく見えたファンにエアダスターを吹きかけたくらいです。きちんと裏のほうを外すことはできませんでした。 それでも埃らしい埃もなく、もしかしたらファンと何かが摩擦しているのかな、と思います。 音は若干鈍く、大きい状態で、少し回った時点で騒がしく、ネットを開き文字を打っているだけの今も相当重い作業をしているかのようにうるさいです。 止まる瞬間も、静かではありませんし・・・ いったい何が原因でしょうか、皆様が思い当たる原因と解決策を教えていただきたいです。 あまり詳しくないので、蓋のはずし方を知っている方がいましたらそれも教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

似たような症状として、デスクトップパソコンでは、CPUファンやケースファンの油切れによる軸ブレがしばしば起きます。連続稼働時間が長いパソコンで起きやすいです。 デスクトップ型だと、何度か注油すれば当面の延命が可能ですが、処置が不十分だったり、同じように負荷をかけ続けると再発するので、交換が望ましいです。 自分では厳しいと思いますので、メーカーまたは修理業者に依頼することを勧めます。一般論では、ファンのラベルを剥がして軸受けに注油すると、だいぶ静かになります。注油後ラベルは元に戻します。 なお、一応、ツールでCPU温度を見てください。非常に高くなっている場合は、CPUからヒートパイプを通した熱伝導がうまく行かずに、温度制御で高回転=うるさい可能性もあります。この場合、ヒートシンク取り外してグリス塗り直しです。

その他の回答 (1)

• kngj1740
回答No.1

多分、CPU冷却用ヒートシンクに埃がびっしりで冷却不足になり、ファンが最高回転で回ってます。昔の腕時計みたいに分解掃除が必要です。寝室など埃の多い部屋だと一年でもそうなる可能性があります。