• 締切済み

ファンから尋常じゃない異音が出ています

ノートパソコンのVaio・pro13を使っているのですが、昨日からファンからものすごい異音と振動が出ています。かなり大きく「ブーーーーン」という音が出ており、タイピングする際には常にファンの上の部分が揺れているような状態です。以前まで確かにファンから多少の音はしたのですが、ここまで大きい音ではないし振動もありませんでした。 ネットで書かれているようなこと(再起動やエアダスターでのファン部分の掃除)を試してみたのですが、全く直りません。タスクマネージャーでCPUの使用率も見たのですが、常時10%くらいでした。 買ってから1年半程度なので、まだ故障とかではないと思っているのですが・・・ 過去に同じような症状になった方などいらっしゃいましたら、回答お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

お早うございます。  vaioの製品型名不明で・・・、vaio SVP13219CJB について回答します、↓参考になりませんか。 “ご利用中のVAIOの製品別サポートを表示”をクリックすると製品型名が表示されます。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html [VAIO Care Ver.8.*]ハードウェアを診断する方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S1210240043255/?p=SVP13219CJB&q=%83t%83%40%83%93&rt=qasearch&srcpg=ce [SVP1321*,SVP1121*]ファンの音が大きい http://qa.support.sony.jp/solution/S1308190053486/?p=SVP13219CJB&q=%83t%83%40%83%93&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1308190053486/?p=SVP13219CJB&q=%83t%83%40%83%93&rt=qasearch&srcpg=ce
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

冷却ファンの故障が考えられます。 その結果、上手く冷却されず、PC内のパーツが熱によって、 故障する可能性が大きくなります。 そのまま使い続けると、致命傷になりかねないので、一刻も早く、 修理に出した方がよいでしょうね。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.3

ファンの故障です。それほどの振動ではファン内部の部品が破損しているのでしょう。早急な修理が必要です。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

CPUの温度はわかりますか? CPUが高温になっていたらファンは速く回りますよ。 CPUの機番でググるとCPUの最高温度が出てきます。 それ以上になればCPUが壊れてしまいますよ。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

恐らくファン異常ではないかと。修理に出すことを検討された方が良いと思います。

関連するQ&A

  • パソコンのファンから異音がします

    DELLのワークステーションT3500を使っています。 おそらくファンだと思うのですが異音がします。 ただ、ずっとではなく電源を入れてから10分間くらいです。 その後、異音はなくなります。 常時、異音がするならファンを交換しようと思うのですが 10分もすれば鳴りやむので、どうしようか迷っています。 何か原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 異音の音は「ウィンウィンウィン」という感じの音です。 偶然かもしれませんが、最近寒くなってから音が出始めました。 そういえば1年前も一時期同じ音がしていたことがあります。 ただその時はすぐに直りました。 よろしくお願いします。

  • PCから異音がします。おそらくファンだと思うのですが

    PCから異音がします。 「ガリガリガリガリ」って感じの音で、ファンが細い金属部品にかすってガリガリなってるような感じの音なんです。 一度PCのカバーを開いて掃除機とブラシでファン周辺のホコリを除去してみたら音がおさまったのですが…10分くらいしたらまた鳴りはじめてしまいまいた。 おそらくファンのトラブルだと思うのですが、自分のPCにはサイド、後部、上部、CPUの合計4つファンがついててどのファンが異音を発してるか特定できないため困って居ます。 PCショップなどに持っていって修理を依頼すれば故障箇所の特定もしてもらえるのでしょうか? まだ5年しか使用してないし、このPCにも愛着があるので出来れば使い続けたいのですが、もう寿命なのでしょうか? わかる方ご教授ねがいます。 乱文失礼しました。

  • [パソコン]NEC製valuestar ファンから異音

    [パソコン]NEC製valuestar ファンから異音 NEC製valuestarを使っているのですが最近ファンから異音するのです。 ファンを掃除してたんですけど、それでも「ガーッッ」っと大きい音をたててます。 ちゃんと回ってはいるのですがどうも変な音がします…。 もう4,5年使ってるので故障かなと思うのですが、こういうのはファンだけ交換とかできるのでしょうか? 画像も載せておきます。 どうすれば直すことができるのでしょうか。 詳しい方、回答よろしくお願いします。 パソコンは一体型です。 異音はするのですがパソコンは普通に使えます。 時間が経つと勝手に電源がOFFになる場合もありますが(汗

  • 自作PCから異音

    自作PCを使っているのですが、最近PCから異音?がします。 最近になって、起動時にグラフィックボードからブーンとファンが激しく回る音がするようになりました。 起動してからある程度たつとその音は消えるのですが、以前はそんな音は全くしませんでした。 グラフィックボードのファンから音が聞こえるのですが、原因はなんでしょうか? エアダスターで掃除をしていますし、ほこりはありません。 買ってから一年も経っていないので、心配です。 よろしくお願いします。

  • ファンが回りっぱなし

    SONYのバイオノートPCG-FR33(スペックは下記URL)を2003年2月に購入し、  http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR55/spec_master.html メモリを512MBに増設して使用しています。 最近ファンがずっと回りっぱなしになります。 起動してから何の操作もせずにでも、5分もすればずっと回りっぱなしになります。 その間タスクマネージャでCPU使用率を見ていましても、2~3%ぐらいなんですが。 いったいどうしてなんでしょうか? 古いので仕方がないんでしょうか?

  • 異音

    2011年からVAIO VPCL14AFJ を使っています。 最近、時々異音がするよようになってきました。その間隔も徐々に短くなっている気がします。 異音は、『ぎゅるぎゅるー』『ぎぎぃ~』とか回転音で画面左上あたりから聞こえます。 おそらくファンからの異音かと思いますが、改善する方法はないでしょうか? 修理はできるのでしょうかい? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • HDDの故障?ファンの異常?

    以前にも結構大きい音がすると質問したものですが、 ノート型 VAIO PCG-GRT55/B を使用しています。 以前からカリカリというような異音があり、その音は出たり出なかったりと不定期でした。 近頃暑くなってきたからと関係あるかわかりませんが、 ファンのあたりから、グァングァン…というような 結構大きい音がして、熱も結構あると思います。HDDも熱いです。 自分なりの解釈からHDDの故障?かと思い、HDDの交換やバックアップに ついて、質問してきましたが、 家族からファンの故障じゃないの?と指摘され、 確かにファンのとこからの音でもあります…熱もあるし… 机が振動するほどの音なので、いつクラッシュしてしまうか、 ドキドキしながら打ち込んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ファンの異音?

    IdeaPad Yoga 13(Model 2191CTO)をかれこれ4年程愛用しています。週に5日・1日7時間程度の使用頻度です。 今まで特に何も不具合がなく使用できていたのですが、一昨日からMicrosoft OfficeのPowerpointとWordを同時に使用すると、BackspaceキーやEnterキーのあたりからファンの異音?がするようになりました。 まるでアクセス音のようにカチカチとリズミカルに鳴り続けています。 本体を手前や左下に傾けたりすると、音は一時的に止まります。 最初はアクセス音かと思い、タスクマネージャーからメモリーをたくさん使用しているソフトを割り出して、アンインストールをしてみましたが、音は改善されませんでした。 かれこれ4年ほど使用しているため、Lenovoの保証期間は既に切れてしまっており、サポートセンターへの質問も有償になるそうです。。 今のところ、何の不具合もありませんが、今後のことを考えると不安に感じております。 詳しい方がいらっしゃったら、この異音の改善方法について教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • パソコンから異音が聞こえ始めた

    2018年のはじめぐらいに購入したPCで、本日突然異音が聞こえてきました。 原因はいまだよくわかっていないのですが、調べたところ冷却ファンとケーブルが 接触してカラカラ音がなっているのではと思い、 内部を開けて手の届く範囲でホコリなどを除去したのですが変わらずカラカラと 音が鳴っております。生憎エアダスターなどの掃除用具を所持しておらず 最低手に入れるまで1~2日がかかります。業者にクリーニングに出すにしても 仕事の締め切りもあって、できれば今週いっぱい(5日間)ぐらいはこの状態で PC作業を続行したいのですが、やはり異音が鳴ったままだと危ないでしょうか? アドバイスの方頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ノートPC異音 ファン?HD?

    coreDUOが出た頃の、かなり古めなノートPCです。 自営業でメインPCが故障の場合等、サブとして使っておりました。 異音が出始めたのは一月前程からで、「ぶうぉ~ん・うぉんうぉん」というような、音が波打つ感じです。 PC起動中は常になっているわけではなく、起動時から1分程度鳴り続け、一旦異音は鳴り止みます。その後、長時間使用していると同じように1分程度鳴り続けます。 異音系はファン又はHDかと思うのですが、2G程度の重めのソフトをインストールするなどハードに負荷をかけるタイミングで、必ず異音という訳でもないようで。 これは、ファンと考えて間違いありませんか。 ちなみに、異音のちょっと前に分解しファンだけ掃除しました。 初めての分解だったのでネットを見ながらという感じでしたが、グリスなどは塗りませんでした。 こうした事も原因として考えられますか?