-PR-
解決済み

ファンの異音?

  • 困ってます
  • 質問No.9307674
  • 閲覧数81
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

IdeaPad Yoga 13(Model 2191CTO)をかれこれ4年程愛用しています。週に5日・1日7時間程度の使用頻度です。

今まで特に何も不具合がなく使用できていたのですが、一昨日からMicrosoft OfficeのPowerpointとWordを同時に使用すると、BackspaceキーやEnterキーのあたりからファンの異音?がするようになりました。
まるでアクセス音のようにカチカチとリズミカルに鳴り続けています。
本体を手前や左下に傾けたりすると、音は一時的に止まります。

最初はアクセス音かと思い、タスクマネージャーからメモリーをたくさん使用しているソフトを割り出して、アンインストールをしてみましたが、音は改善されませんでした。

かれこれ4年ほど使用しているため、Lenovoの保証期間は既に切れてしまっており、サポートセンターへの質問も有償になるそうです。。

今のところ、何の不具合もありませんが、今後のことを考えると不安に感じております。
詳しい方がいらっしゃったら、この異音の改善方法について教えていただけると幸いです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 44% (182/413)

右側上部に2台のファンが搭載されています。
経年変化で負荷が加わった時に
 指摘の付近でファン音が大ききなる可能性はあると思います。

自己責任でキーボードを取り外して内部のファンを含めて異物(ゴミ、ホコリ等)を掃除すると
良くなる可能はあります。

Lenovo IdeaPad Yoga 13を分解
http://tabkul.com/?p=98229

http://blog.goo.ne.jp/edo-toddler/e/06e5dfa4920fb8e4d69ff9f7ee6167dd
お礼コメント
1ove_is_0range

お礼率 100% (1/1)

ご連絡ありがとうございます。
室内で清潔に気を使っていましたが、確かに該当部位付近のゴミ・ホコリの可能性が高そうです。
あげてくださった参考サイトを元に、時間のある時にバックアップをとって分解・掃除をしたいと思います。
しかし参考サイトを見ていると、内部構造に詳しくない限り、手を出すのが躊躇われます……よくイメトレしてから、再度考慮します。
投稿日時 - 2017-03-21 11:36:15
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ