Lenovo YOGA720のタッチスクリーン指が反応しない不具合について

このQ&Aのポイント
  • Lenovo YOGA720を使用していると、タッチスクリーン指での反応がなくなってしまいました。
  • ペンタブでは正常に動作するため、不具合の可能性があります。
  • 設定の変更が原因かもしれないため、ご教授ください。
回答を見る
  • 締切済み

タッチスクリーン指での反応がなくなってしまいました

Lenovo YOGA720 を使用しているのですが、指でのタッチスクリーンが反応しなくなりました。ペンタブだと正常に動くのですが、不具合なのか、なにかしらの設定が変わってしまったのか、ご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• tomeye
回答No.4

同じ現象が発生したものですが、追記です。 Lenovoに問い合わせました。 他の確認事項を試したのであれば、最後の手段は、初期化、 それでも解消されないなら、修理とのことです。 結局、データをバックアップして、初期化後、修理に出しました、 液晶パネルの交換だそうです。 タッチが必須なら、保証期間内に、確認することをお勧めします。

• tomeye
回答No.3

私の家族の使っている yoga720でも同じ現象が発生しています。2018.8.3から、指でのタッチに反応しなくなりました。 付属のペンは正しく反応しています。 なお、もう一台、yoga720があり、そちらは指でのタッチも正常です。 ネットの情報をもとに、色々調べてみましたが、わからないので、故障を疑っています。メーカーに問い合わせてみる予定です。 リカバリしたくはないのですが、使えないのは困るので、せざるを得ないのでしょうね。 何かわかりましたら、追記していただければ助かります。

• tmys10
回答No.2

ペンタブの意味は知りませんが、 ペンは指とは違う方法で感知するものがあります。つまり、指を感知する機構に問題があるが、スタイラスペンを感知する機構には問題がないんでしょうね。 デバイスマネージャーを開き、ヒューマンインタフェースデバイスの下にある、HID準拠タッチスクリーンの状態を確認してはどうでしょうか。

参考URL:
https://news.mynavi.jp/article/20161122-pen/
noname#233772
noname#233772
回答No.1

指が乾燥していると反応しないか反応が鈍くなります。 息をハーっと吹きかけてすこし湿らせてみるといいです。

kiiro1118
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の指のせいかと思い、周りの人にも試してもらいましたが、やはりだめでした。