• 締切済み

ファンがうるさく、充電が持たない

こんにちは。 7月25日に到着したideapadが、とてもうるさくバッテリー持ちが悪いです。 公称バッテリー持ち時間は約6.5時間なのですが、現在100%充電で残り3.2時間とLenovo vantageに表記されています。 モニター照度はほぼ最低、CPU最高使用率の制限や省エネモードの設定もしましたが、改善はありませんでした。 また、ファンの音量に関してもうるさく、db計で測ったところ48dbでした。 無操作でデスクトップを表示し、タスクマネージャーでcpu使用率なども確認したのですが、何かが裏で動いているといったこともなく、Windows updateもすでに終了しています。 ファンの音は我慢できるとして、どうにかバッテリー持ちを改善させる方法はないでしょうか。回答よろしくお願いします。 【機種】ideapad S145 【cpu】Ryzen5 3500u 【RAM】8gb 【OS】Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• kichi8000
回答No.6

温度は問題ないようですね。 こんな記述がありました。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht077046 ファンの回転速度が速すぎる 方法 4: BIOS のアップデートと電源管理 (BIOS/EC 冷却管理ロジックが間違っている場合)​ Windows 10/8.1 Lenovo サポートサイトから、お使いのシステムの最新の BIOS バージョンをダウンロードして、インストールします。 BIOSをアップデートしたら、BIOSに入り (BIOSの入り方)、「F9 」を押して、デフォルトの設定に戻し、「F10」を押して変更を保存します。

• TZ91
回答No.5

ANo.4です。 動画の再生サイズににもよりますが、流しっぱなしでGPUも使用していたとしても短い気はしますね。 カタログ値はある決まった操作などを元に計算されているのでやはり何処かで電力を消費しているのでしょう。 「設定」->「システム」->「電源とスリープ」内の「電源の追加設定」をクリックします。 選択されたプランの「プラン設定の変更」をクリックします。 「詳細な電源設定の変更」をクリックすると「電源オプション」が開きます。 「プロセッサの電源管理」内を見直してみてください。

• TZ91
回答No.4

Lenovo vantageの表示では無く、実際に使用した時は何時間使用出来ますか? まずは、実測してみましょう。

alphabate
質問者

補足

100%の状態から50%まで、youtubeで動画を垂れ流しにして1時間少し、50%から自動シャットダウンまで2時間弱でした。

回答No.3

中華PCですしね。 そんなものじゃないでしょうか。

• kichi8000
回答No.2
alphabate
質問者

補足

アイドル時cpuが31°C Word使用で38°C FFベンチで72°Cでした。 ファン音量は一貫して変わらずといった感じでした。

回答No.1

それが中国企業の実態かと思う 言動不一致は良く経験する