• 締切済み

ファンがうるさく、充電が持たない

こんにちは。 7月25日に到着したideapadが、とてもうるさくバッテリー持ちが悪いです。 公称バッテリー持ち時間は約6.5時間なのですが、現在100%充電で残り3.2時間とLenovo vantageに表記されています。 モニター照度はほぼ最低、CPU最高使用率の制限や省エネモードの設定もしましたが、改善はありませんでした。 また、ファンの音量に関してもうるさく、db計で測ったところ48dbでした。 無操作でデスクトップを表示し、タスクマネージャーでcpu使用率なども確認したのですが、何かが裏で動いているといったこともなく、Windows updateもすでに終了しています。 ファンの音は我慢できるとして、どうにかバッテリー持ちを改善させる方法はないでしょうか。回答よろしくお願いします。 【機種】ideapad S145 【cpu】Ryzen5 3500u 【RAM】8gb 【OS】Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.6

温度は問題ないようですね。 こんな記述がありました。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht077046 ファンの回転速度が速すぎる 方法 4: BIOS のアップデートと電源管理 (BIOS/EC 冷却管理ロジックが間違っている場合)​ Windows 10/8.1 Lenovo サポートサイトから、お使いのシステムの最新の BIOS バージョンをダウンロードして、インストールします。 BIOSをアップデートしたら、BIOSに入り (BIOSの入り方)、「F9 」を押して、デフォルトの設定に戻し、「F10」を押して変更を保存します。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.5

ANo.4です。 動画の再生サイズににもよりますが、流しっぱなしでGPUも使用していたとしても短い気はしますね。 カタログ値はある決まった操作などを元に計算されているのでやはり何処かで電力を消費しているのでしょう。 「設定」->「システム」->「電源とスリープ」内の「電源の追加設定」をクリックします。 選択されたプランの「プラン設定の変更」をクリックします。 「詳細な電源設定の変更」をクリックすると「電源オプション」が開きます。 「プロセッサの電源管理」内を見直してみてください。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.4

Lenovo vantageの表示では無く、実際に使用した時は何時間使用出来ますか? まずは、実測してみましょう。

alphabate
質問者

補足

100%の状態から50%まで、youtubeで動画を垂れ流しにして1時間少し、50%から自動シャットダウンまで2時間弱でした。

回答No.3

中華PCですしね。 そんなものじゃないでしょうか。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.2
alphabate
質問者

補足

アイドル時cpuが31°C Word使用で38°C FFベンチで72°Cでした。 ファン音量は一貫して変わらずといった感じでした。

回答No.1

それが中国企業の実態かと思う 言動不一致は良く経験する

関連するQ&A

  • バッテリーに充電されません

    バッテリー切れでAC電源につないでも0%で充電されません。PCは AC電源につないでいれば使用できるのですが、Lenovo Vantageもインストールしてシステムの更新もなされているのも確認しました ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Lenovo Vantage

    IdeaPad S340を使っています。 ほとんどが電源に接続しての使用なので、バッテリーの劣化を抑えるためにLenovo Vantage内にあるバッテリー保全モードをONにしているのですが、常に90%以上充電されてしまい機能していません。 なにが原因なのかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、改善のアドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 充電がすぐに切れてしまうようになりました

    フル充電しても、その後の稼働時間が短くなってしまいました。バッテリーの交換時期かと思いますが、バッテリーが取り外し不可のようなので、この場合はメーカーに出すしかないのでしょうか?仕事で使っていて、何日も使えないのは困るので、結局このまま使い続けているのが現状です。それ以外で、バッテリーの持ちを改善する方法がありましたら、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • IdeaPad C340 の バッテリー制御

    IdeaPad C340 は Lenovo Vantage を使ってThinkPad のようにバッテリーや電源設定を調整できますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ideapadのファンが回りだし止まりません。

    ideapad S-145-15API の利用者です。 最近買ったばかりです。最初はファンは回っていませんでしたが、Windowsのupdate後からファンが回りだし、ずっと止まりません。 原因が分からず困っています。原因と対策を教えて下さい。 aramaki ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 充電ができません

    Ideapad 120Sを使用しています。 充電が出来なくて困っています…。 コンセントにさしている間は使用できるのですが、その間0%になっていて全く充電が増えません。 コンセントを抜くと電源が落ちてしまい、電源を入れることもできません。 もう2年ほど使っているのですが、これはやはりバッテリーがダメになってしまったんでしょうか…? 保証が切れてしまったので、窓口に相談するのも躊躇っていたのですが、やはり相談した方がいいんでしょうか? 何かわかる方がいれば教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • バッテリー異常:充電されません。

    X1 Carbon 7th Gen - (Type 20QD, 20QE) Laptop (ThinkPad) - Type 20QE を使っています。数日前から「バッテリーが正しく検出されませんでした。バッテリーを接続しなおすか、充電してください。」というメッセージが表示され、Lenovo Vantage でバッテリーの状態を確認すると「取り付けられているバッテリーはシステムではサポートされないため、充電は行われません。ご使用のシステムに適した Lenovo バッテリーに交換してください。」と表示されています。 AC アダプタに接続している状態でも外している状態でも表示されます。 一度、緊急用リセットホールを使用したところ、一時的に改善したようでしたが、何度も繰り返し発生している状態です。バッテリーの交換修理しかないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 充電できません

    Lenovo G50  03EEJP モデルです。2016年から使用しています。何年か前から、毎回PCの更新をしようとするのですが、充電が足りないためできませんというエラーメッセージが出ます。最近LenovoVantageの存在を知り、充電設定を見てみたところ「取り付けられているバッテリーはシステムではサポートされないため、充電は行われません。ご使用のシステムに適した Lenovo バッテリーに交換してください」とのメッセージが出ました。これはどういうことでしょうか?古いからすでにサポートできない?故障でしょうか?一度バッテリーを開けてみましたが、特に異常は感じられませんでした。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • LenovoノートPCのCPUが高い状態が続く

    lenovo legionY720 windows10 タスクマネージャーから調べたところ「LenovoVantage-(LenovoBoostSystemAddin)」というファイルのCPU使用率が常に90パーセントを超えています。 再起動等試しましたが状況が改善されません。 改善方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 充電しきい値

    Thinkpad T470ですがLenovo Vantage より設定しようとも「充電しきい値設Lenovo Power Manager ドライバーがインストールされていないか、正しく機能していません。Windows Update を実行するか、手動でここからインストールしてください。インストール後に、コンピューターを再起動します。」とあり定ができません。VantageもPower Managerも再インストールしても、設定のボタンが表示されません。 改善方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。