• ベストアンサー

東芝dynabook C7/212CMENのばらし方

東芝dynabook C7/212CMENを使っています。 使用中に突然カラカラカラ・・・と甲高い大きな音がします。鳴るのはファンが回っているときのみで、ファンが止まると音も止みます。ファンが回っても鳴らないこともあります。おそらく埃が原因であろうと思います。出来れば自分でファンについている埃をエアーダスターで除去したいと思っています。この機種のばらし方(ファンまでのたどり着き方)をご教示願いたいのです。他のdynabookでは裏ネジ3本を緩めるだけで、ファンまでたどり着いたというのですが、何処にネジがあるのかが不明です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikino
  • ベストアンサー率48% (757/1550)
回答No.1

キーボード取り外しぐらいまでは下記ページが参考になると思います。 http://scrapbook.ameba.jp/cpc_book/entry-10005073332.html http://www.iodata.jp/support/service/hd/toshiba/dynabook01/dynabook01.html

rana16
質問者

お礼

参考サイトを参考にばらしてみました。でも、ファンの部分まで辿り着けません。ファンの部分を取り外して、綿棒で綺麗にしたいのですが、ファン部分までのばらし方を記したサイトなどありませんか?

関連するQ&A

  • ファンが回るときに甲高い異音が混じります

    東芝dynabook C7/212CMENを使っています。 しばらく前のことですが、使用中に突然カラカラカラ・・・と甲高い大きな音がして驚きました。音はすぐに止み、その後何もなかったので放置していたのですが、最近またその甲高い大きなカラカラ音が鳴るようになりました。 鳴るのはファンが回っているときのみで、ファンが止まると音も止みます。ファンが回っても鳴らないこともあります。 ファンに何か絡まっているのかな?と思うのですが、何か自分でできることはありますか?それとも修理窓口で見てもらった方がいいでしょうか? 対処法についてのご回答・アドバイスをお願いいたします!

  • DynaBook TX2513 ですが起動ない

    東芝 DynaBook TX2513 でうすが起動しません、ランプは三つとも付いており、なんか音もしているのですが画面が出ません、バックライト切れの感もあるのですが・・・裏の冷却ファンの辺りが熱いのですが冷却ファンの問題の可能性ってありますか??

  • ノートPC(東芝ダイナブックP8)分解方法を教えてください。

    東芝ダイナブックP8の分解方法が分かりません。冷却ファンにゴミが溜まってファンの回転が悪くなってるようで、熱暴走を起こしすぐに電源が落ちるようになりました。メーカー修理代も高いため出来たら自分で掃除しようと思いますがネジを外したくらいではダメでした。分かる方がいらっしゃったら教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 東芝 dynabook NX HDD 交換手順について

    東芝 Dynabook NXについてです。 内臓のHDDを交換したいと思ったのですが、 残念ながら裏側から簡単にアクセスできるのはメモリだけ。 本格的にバラさないとHDDには辿り着けなさそうです。 ぶ厚い説明書にはバラし方なんて載ってないし、 検索かけてもなかなか見つかりません。 同じ東芝でも機種によって構造が全然違うようで、 適当にネジ外したり引っ張ったりするのもちょっと怖い気がします。 どこかに写真付でバラし方を解説しているサイトは無いでしょうか?

  • 蓄熱電気ファンヒーターの臭いが気になる。

    使用して10年にもなる暖房機器なのですが、久しぶりにつけてみると埃臭い。そこで、埃など除去のためにエアーダスター等を使い解体して分解清掃を行ったのです。相当の埃が出てきました。 しかし、中心部までは開ける自信が無かったのでエアーダスターを突っ込んだだけ。埃はでてきましたけど。 未だに、臭います。使用していれば焼け焦げて臭いは半減するでしょうか?加湿器を付けていますが、喉にくるような臭いです。 対策ありますか?

  • PC清掃用のエアーダスターは電動式?

    自作PCの清掃用としてエアーダスターの使い捨てのものを使ってきましたが、すぐにあれ無くなるのですよ。AMAZONで電動エアーダスターってものがあります。これは吸引するタイプです。使い捨てダスターのように空気を吹き付けるものではありませんが、電動のエアーダスターってお薦めですか?所持しておいた方が良いですか?PCケースのファン(フロント、リア)の埃が気になって使いますし今回はCPUグリスの再塗布という事でついでに、マザーの埃飛ばし、CPUクーラーの埃飛ばしをしたいと思っていますが使い捨てエアーダスターまだ少し残っていますがコストパフォーマンスは悪いです。電動エアーダスターについて詳しい方所持しておいた方が良いのかどうかも含め(吸引タイプですね恐らく)ご意見をお伺いしたいです。

  • 東芝ダイナブックCX/47KWHの機種ですが、 5時間くらいPCを続け

    東芝ダイナブックCX/47KWHの機種ですが、 5時間くらいPCを続けて使用したら。タッチパッドの横の部分が非常に暑くなってきて 大丈夫かな?と思うほどです。(冷却ファンが熱くなっているのかな?) 今まではNECしか使用してなかったのですが、 このような現象はなかったです。 13型というのもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 石油ファンヒーターをエアーダスターで掃除。

    石油ファンヒーターが埃っぽかったので エアーダスターで掃除しちゃいました。 その際はトラブルはなかったのですが このまま使用しても大丈夫でしょうか?

  • インテリジェントハブの異音

    初歩的な質問で申し訳ありません。インテイジェントハブのSF0224FSを、ホテル内のLAN接続で使用しています。設置場所は、天井裏です。ファンが苦しそうに回る異音がします。埃のせいなのかと思い、エアーダスターで掃除してみましたが、若干、音は低くなりましたが、止まりません。合計5台の同一のハブを天井裏に設置していますが、1台のみ異音がします。何か原因があるでしょうか?対処法があるでしょうか?教えて下さい。設置して半年も経っていません。

  • 東芝ダイナブックの動作を速くしたい(買い替えも含めて検討中)

    東芝ダイナブックの動作を速くしたい(買い替えも含めて検討中) いつもお世話になっております。 東芝VL570/6を数年使っておりますが、ここ最近動作音(掃除機のような音)がうるさく、動作自体も遅くなりました。 以前こちらで質問して、PC本体の中のホコリの掃除をし、メモリ?を最大まで増設しました(256M→1GB??)。 動作は気持ち速くなった気がしますが、やはりサクサクとはいかない状況です。 (家族5人で共有、セキュリティソフトはノートンだからかもしれませんが) 現状で何か動作音をなくし、動作を速くする方法はありますか? データの移動やインターネット関係の設定(無線LANも設定しているので)も面倒なので、まず現状のPCで改善できれば試してみて、やはり効果が薄ければ買い替えも検討しています。 PCはあまり詳しくないので、初心者でもわかりやすく教えていただけると助かります(^^)