• ベストアンサー

電源ファンの音

電源ファンの音がかりかりうるさいのですが、埃が原因と考えるているのですが違うかもしれません。掃除はカバーがかけられておりできません。 わかった事は、 パソコンの後部下に本などを置き傾けると、本3冊(約25度以上)くらいに傾けると音が聞こえず大丈夫です。ですがこれだけ傾けていると危ないですし見た目も悪いです。 対処法、又は原因がわかるかたいませんか。 エアーダスターを購入して掃除したらなおりますかね。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.2

私の経験上、埃を除去しても音は静かになりませんでした。 特にケースに付属してくるようなファンは、短期間で煩くなったりしますので、オマケ程度の電源だと考えた方が良いです。 12cmクラスの排気ファンを内臓する電源に交換した方が静かになります。

その他の回答 (3)

• mogmog0101
回答No.4

電源の経年劣化も否定は出来ないのですが、傾けると止むというと、共振も疑いがあります。 傾けるのではなく、例えばケースの上から押さえつけたりすると音が止みませんか?そうであれば正しく共振です。 その場合、ケースの剛性の関係しています。電源を固定しているネジを締め直す、ケースの足に100円ショップで売っている耐震ゴムを敷くなど、対策する事で抑える事が出来ます。 ファンが原因の場合、確かにホコリを取り除く事で解決する事もあります。それ以外に、ベアリングに注油したり(結構面倒ですが)しないと直らない場合があります。

• FoolsGoo
回答No.3

パソコンの清掃に掃除機は厳禁です また、筐体=パソコンのケースのことです 本体を傾けると音が静かになるのならファンを交換ですね あなたの場合は電源ファンですから電源ボックスの交換になります

noname#74443
noname#74443
回答No.1

カバーを外してと言うか、筐体を開けて掃除機でホコリを吸い取りましょう。  ホコリを取っても音がするようでしたら、ファンの故障かも知れません。代わりのファンさえ購入できれば、取り替えもそんなに難しくはありません。

force1
質問者

お礼

筐体がどの部分かわかりませんが、掃除機でいいのですね。 ドライバーでクロスになってるカバーを外そうとしましたがすごくきつくねじがしまっていて外せませんでした。 そのまま掃除機をしていいのですかね危険そうですが。。

force1
質問者

補足

電源ファンの正しい掃除方法を教えてください。