• ベストアンサー
  • 困ってます

dynabook Satellite T42の光学ドライブの交換方法

dynabook Satellite T42の光学ドライブの交換方法 東芝のノートPC dynabook Satellite T42 を使っています。 今回、光学ドライブが具合悪いので取り換えようと思っていますが、ドライブの取り外し方法がわかりません。裏のネジすべて外して裏ぶた全体を外すのか、それとも、特定の何処のネジを外すのか、ご存知の方、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2776
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

投稿日がかなり前なので既に見ていないのかもしれませんが、 T42ユーザーにとって非常に迷惑な回答があるので書かせていただきます。 dynabook Satellite T42の光学ドライブ(SATA)の交換は ”非常に簡単”です。 筐体への固定はネジ一本とコネクタの接続だけです。 まず外し方は 0)トレイを引き出しておいてから、電源OFF、ACアダプタも抜いて、   静電気を体から除去しておいてください。  (最低限です。電子機器をいじる際の常識は調べておいてください。) 1)裏面メモリスロットの蓋を開けます。(ネジ一個外せば開きます) 2)上記で外したネジの反対側にあるネジを完全に外します。 3)トレイ引き出し方向にトレイを引っ張ってコネクタの接続を外します。 外すだけならこれで完了です。 次に交換については質問者さんは判ってるのかもしれませんが、 一応書いときます >専用に設計されているのがほとんどですから。 ちゃんと調べて書いてくださいね。 T42の光学ドライブがUATAだと思われてるかも知れませんが、SATAです。 UATAならマスターorスレーブを調べる必要もありますがSATAは 関係ありません。専用になるのはせいぜいベゼルのデザインです。 (ベゼル取り付けに関しても近年のドライブは標準化されつつあります。) 基本的にSATAの同じ厚さ規格のドライブを用意すれば何でも使えます。 一番良いのは元と同じ型番のドライブを用意することで、これなら 全く元通りに使えます。 装着方法は元のドライブ後端に2本のネジで取り付けられてるブラケットを 新しいドライブに移植して上記の逆の要領で元に戻すだけです。 私の場合は元がTEACのDV-28S-V(コンボドライブ)だったのですが、 書き込みメディアの読み取りが弱くなってきたので DV-W28S(TEAC製スーパーマルチドライブ)にグレードアップしました。 TEAC製にしたのはベゼルの互換性の確認が他社ドライブでは 判らなかった為です。 ベゼルはT42独自デザインだったので元のドライブから移植しました。 ベゼルはスナップフィットで、ネジ一本すら外す必要はありません。 この場合DVD書き込みが可能になりますが、書き込みソフトは別途用意する必要が あるかもしれません。 また、ハードウエアの変更になってしまうので、T42純正のリカバリソフトが 使えなくなる可能性はあります。 コメントさせてもらったのは、私もドライブ不調で情報を調べていた時に このページ(とgoo)がヒットしたのですが ”メーカーに修理に出す”等というだれでもできる回答が書かれていて しかも参考になったという人が4人もいることで困惑しました。 はっきり言って迷惑でした。 修理にいくらかかるのかは知りませんが (T42はビジネスノートで購入時スーパーコンボにアップグレードすると 東芝直販では+\15,750となっています。) オークション等でたった\1,500程度でドライブが入手でき、 (新品でも\3,000弱から売ってる) 簡単に交換できることを無駄な情報のために混乱させられました。 UATAかSATAかわからなくなったからです。 私は上に簡単な交換方法を書きましたが、知ってたわけではありません。 SATAであることを確かめるためドライブの端子を見ようとして、質問者さんの言う ”裏のネジすべて外して裏ぶた全体を外す” をやって、完全にこのパソコンをばらしました。 知らないならコメントしないように。非常に迷惑ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 すっかり諦めていた質問だったので・・・・ とても詳しく記載していただき非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

メーカー品でしかもノートPC、自分で交換は無理です。 専用に設計されているのがほとんどですから。 素直にメーカーに修理に出すか、外付けUSBドライブを買ったほうがいいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!