• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

光学ドライブの交換について

ノートPCの光学ドライブの具合が悪い為、自分で交換しようと思い部品を入手しましたが、交換後リカバリや再設定は必要なのでしょうか? また、旧ドライブでインストールしたソフト等は再インストールが必要でしょうか? ちなみに、旧ドライブはDVDコンボで交換するものは、DVDスーパードライブで同機種の純正品のようです。 御存知の方、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数16
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ごく希に、交換後のドライブ用に特殊なドライバが必要になることがありますが、 基本的には規格があっていれば、装着は可能であり、 光学ドライブ用のドライバは自動的にインストールされます。 また、インストールしたソフトは、光学ドライブとは独立した 存在ですので、再インストールは不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。これで安心して、作業ができます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>旧ドライブはDVDコンボで交換するものは、DVDスーパードライブで同機種の純正品のようです。 どういうことかよくわからないのですが、今度取り替えるものが純正品だとすれば、今ついているものは純正品ではないということですか? とにかく認識さえすればなにもすることはないですが、ATA接続だとマスター/スレーブ/ケーブルセレクトのことがあることは知っていたほうがいいと思います。(スリム型ドライブは工場出荷時にいずれかに固定されてますので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく、ありがとうございました。 また、交換するものも現状のものも純正品です。