• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DynaBook Satellite 4000Xのメモリー増設方法を

又、お世話になります。DynaBook Satellite 4000Xを手に入れました。手元にDELLノートINSPIRONから取り外したSDRAM32MBがあります。これを DynaBook Satellite 4000X に増設したいのですが、ノート本体のメモリー増設方法(カバーの分解手順)が不明です。URLご存じの方、又は方法をご存じの方いらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数182
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

なにやら#1のかたは勘違いされているようです。 DynaBook Satellite 4000XはSDRAMですよ。 192MBまで増設可能なようです。 http://www.iodata.co.jp/products/memory/o_sheet/n_toshiba_tbl.htm ただ、増設方法はよくわかりません。お約束としては、底にある裏蓋を外すか、 キーボードの上下に爪が付いていて、それを外す(+ネジの場合もあり)とメモリー スロットが見える場合の2つがあります。 見てみてください。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/satellit/s4000x.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございます。URL拝見致しました。このページは一度覗いたことがあります。確かにSDRAMと書いてあります。NECのLaviの場合はパームレストをこじ開けたことがありますが。こいつはどうやら裏蓋のようです。(又、外さなくてもよいネジを外してしまいそうです。)有り難うございました。

質問者からの補足

アドバイス有り難うございました。キーボードの上に爪があり、キーボードの下に隠れておりました。無事メモリーの増設が完了致しました。無事メモリーも認識しております。又一つ勉強になりました。有り難うございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

Satellite4000Xシリーズに使えるのは 144ピン SO-DIMM 3.3VEDO DRAMというメモリです。 Inspironに採用されているのは144ピン SO-DIMM 3.3VSDRAMです。 規格が違うので取り付けても動かないあるいは不具合が 出る可能性がありますが、それは承知の上でということで 良いのですね? 増設手順はマニュアルに載っているはずですが、 マニュアルは無いのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございました。キーボードの上に爪があり、キーボードの下に隠れておりました。無事メモリーの増設が完了致しました。無事メモリーも認識しております。又一つ勉強になりました。有り難うございました

質問者からの補足

有り難うございます。中古を手に入れましたので取説はありません。メーカーサイトも覗きましたが。TOSHIBAはモデルが多すぎて、古いものは載っていないようです。当然動かないか不具合が起こるであろうことは、承知致しております。何事も自分の目で確かめないと気が済まなく、過去失敗してそのリスクの大きさに反省してみたり、又、たまたまうまくいったときの喜びが忘れられない性分です。今後のためにも関係したURLがあれば大変助かります。