- ベストアンサー
東芝ダイナブックCX/47KWHの機種ですが、 5時間くらいPCを続け
東芝ダイナブックCX/47KWHの機種ですが、 5時間くらいPCを続けて使用したら。タッチパッドの横の部分が非常に暑くなってきて 大丈夫かな?と思うほどです。(冷却ファンが熱くなっているのかな?) 今まではNECしか使用してなかったのですが、 このような現象はなかったです。 13型というのもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
CX/47KWHが以前に使ったものと大きく違うなら… それはそれぞれの設計の違いが一つの理由だと思います。 具体的には、位置的にHDDの発熱だと思います。 ノートPCでも発熱源はCPUとHDDが筆頭です。 (これは消費電力が大きいパーツをも意味します) 最近のノートPCの多くは、CPUに排熱口が必要です。 それは背部や後部側面に設けられるので その都合で、CPUは後部にあります。 HDDは底面に設置されることもありますし 上面に設置されることもありますが 多くのノートPCでパームレスト部の直下にHDDが設置されます。 HDDは発熱によって寿命が縮むとも言われていますから 放熱のためのノートPC台などのアイテムを使うのもいいでしょう。 PCカードスロットに取り付けて、排熱するファン装置もあります。 これはHDDのアクセスがはげしいことを意味しているわけですが メモリーが不足すれば、仮想メモリーのために HDDのアクセスが増えますから、5時間という数字は その間に生じるメモリー消費の大きさを反映したものかもしれません。 が、この機種、出荷時で4GBらしいので、あんまり関係ないかもしれません。 (速いからと、やりすぎている可能性はありますけどね) 単純にHDDの位置、HDDの発熱量の違いと考えた方がよさそうです。 5200rpmという少し速さを求めたHDDを採用していますから 発熱の多さはしかたがない面もあります。 どうしてもという場合は、低速ながら発熱の少ない4200rpmのHDDや より発熱が少なく、ランダムアクセスに強いSSDへの換装も考えられますが… 手間、コスト、リスクなど 何より、製品保証が無効になることを考えると、安易にお奨めはできません。
その他の回答 (3)
- pcazkei
- ベストアンサー率34% (17/50)
>5時間くらいPCを続けて使用したら。タッチパッドの横の部分が 非常に熱くなってきて、、 とありました。 ※PCの使用期間はほぼ1年くらいと仮定して ★ノートの場合 普通1時間に3~5回位で冷却用ファンが一分位 回ります。ボディは多少温かくは成りますが熱いほどには成りません。 ★★熱くなるという事は エアフローが良く出来ない・埃がたまってる と思われます。 ⇒いくらかでも改善するには 1:消しゴムを2個買って 半分に割って ノートの4隅の下に置きます。 2:電源を抜き バッテリも外して 出来れば排出口のファンに綿棒に 挿し込んでから 市販のエアーで排出口から断続的に4~5回軽く吹き込みます。 次に掃除機にスキマノズルを付けて吸気口から埃を吸います。(この時の 注意点--吸気口が3箇所あったとしたら 3箇所塞いで下さい その後 1を剥がして吸い込む>1塞ぐ 2を剥がして吸い込む>2塞ぐというように) ☆☆ ノートの場合は分解しづらいので普通はこの位です。 これで改善出来なければ 要修理になると思って下さい。 参考URL http://www.bunkai.jp/
お礼
ご回答ありがとうございます。 PCは購入して5カ月あまりです。ゴミがたまっているとは考えにくいので一度メーカーに聞いてみたいと 思います。 これから先のメンテナンスにも役に立つご意見でたいへんありがたかったです。
- tencyuu_te
- ベストアンサー率25% (342/1340)
13型とか大きさには関係ありません アッチッチや非常に熱くなるってのはさすがにだめでしょう ファンはちゃんと回っているかとか廃熱が問題なのか設置場所が問題なのかとか調べる必要はありますね メーカーに通常使用時の温度を問い合わせてみましょう データはあるはずです
お礼
ご回答ありがとうございます。やはりメーカーにきいてみたいです。
- araiba54
- ベストアンサー率50% (1/2)
正常 うちのはVAIOですけどアッチッチです。 気になるようなら冷却パッドを引けば多少は温度さがります。 あとは扇風機回すといいですね。
お礼
ご回答ありがとうございます。一度メーカーに聞いてみたいと思います。
お礼
NECのPCでは一度も感じなかったことですのでそこが気になります。 一度メーカーに問い合わせてみたいと思います。 非常にくわしく解説して頂き、本当にありがとうございました。