• 締切済み

蓄熱電気ファンヒーターの臭いが気になる。

使用して10年にもなる暖房機器なのですが、久しぶりにつけてみると埃臭い。そこで、埃など除去のためにエアーダスター等を使い解体して分解清掃を行ったのです。相当の埃が出てきました。 しかし、中心部までは開ける自信が無かったのでエアーダスターを突っ込んだだけ。埃はでてきましたけど。 未だに、臭います。使用していれば焼け焦げて臭いは半減するでしょうか?加湿器を付けていますが、喉にくるような臭いです。 対策ありますか?

みんなの回答

回答No.1

多少はニオイがおさまると思いますので、「屋外へ出して」から何時間か運転するべきだと思います。いきなり部屋で運転はちょっと・・・ しかし、完全にニオイが取れるとも思えませんし、何よりもう寿命かと思います。割り切って素直に買い換えるのが良いと思いますよ。 蓄熱電気ファンヒーターなんですが、はっきり言って各メーカーの失敗作です。なかなか暖まらず熱効率が悪いわりに、電気代が膨大になると言う困った製品です。また、空気が乾燥し、のどや病気にも悪いです。 単純に考えて、石油ファンヒーターがおすすめです。燃料を直接燃やすのですから、熱効率が良いに決まっています。また、石油は燃やすと水と二酸化炭素になりますので、実は湿度の維持もできるんですよ。(加湿器があれば併用するとより効果的) 蓄熱ファンヒーター程度の暖房力なら、ホームセンターの1万円程度の格安石油ファンヒーターで十二分に得られます。燃料補給の手間で言えば、ガスファンヒーターがオススメですね。 蓄熱ファンヒーターの電気料金を考えると、石油ファンヒーターを購入して2、3年年使えばじゅうぶんモトが取れると思います。何より、部屋が暖まる速さが10倍早いです。買い換えましょう。

nobinobitachan
質問者

お礼

使っているうちに、臭いも無くなりました。 我が家は、オール電化住宅。 朝方の暖房には、電気代の安い暖房器具は持ってこいなのです。