• 締切済み

蓄熱電気ファンヒーターの臭いが気になる。

使用して10年にもなる暖房機器なのですが、久しぶりにつけてみると埃臭い。そこで、埃など除去のためにエアーダスター等を使い解体して分解清掃を行ったのです。相当の埃が出てきました。 しかし、中心部までは開ける自信が無かったのでエアーダスターを突っ込んだだけ。埃はでてきましたけど。 未だに、臭います。使用していれば焼け焦げて臭いは半減するでしょうか?加湿器を付けていますが、喉にくるような臭いです。 対策ありますか?

みんなの回答

回答No.1

多少はニオイがおさまると思いますので、「屋外へ出して」から何時間か運転するべきだと思います。いきなり部屋で運転はちょっと・・・ しかし、完全にニオイが取れるとも思えませんし、何よりもう寿命かと思います。割り切って素直に買い換えるのが良いと思いますよ。 蓄熱電気ファンヒーターなんですが、はっきり言って各メーカーの失敗作です。なかなか暖まらず熱効率が悪いわりに、電気代が膨大になると言う困った製品です。また、空気が乾燥し、のどや病気にも悪いです。 単純に考えて、石油ファンヒーターがおすすめです。燃料を直接燃やすのですから、熱効率が良いに決まっています。また、石油は燃やすと水と二酸化炭素になりますので、実は湿度の維持もできるんですよ。(加湿器があれば併用するとより効果的) 蓄熱ファンヒーター程度の暖房力なら、ホームセンターの1万円程度の格安石油ファンヒーターで十二分に得られます。燃料補給の手間で言えば、ガスファンヒーターがオススメですね。 蓄熱ファンヒーターの電気料金を考えると、石油ファンヒーターを購入して2、3年年使えばじゅうぶんモトが取れると思います。何より、部屋が暖まる速さが10倍早いです。買い換えましょう。

nobinobitachan
質問者

お礼

使っているうちに、臭いも無くなりました。 我が家は、オール電化住宅。 朝方の暖房には、電気代の安い暖房器具は持ってこいなのです。

関連するQ&A

  • 石油ファンヒーターをエアーダスターで掃除。

    石油ファンヒーターが埃っぽかったので エアーダスターで掃除しちゃいました。 その際はトラブルはなかったのですが このまま使用しても大丈夫でしょうか?

  • コロナ、石油ファンヒーターと臭い

    コロナ、石油ファンヒーターと臭い  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  CORONA FH-iX573BY  03年製  の石油ファンヒーターを使用しています。  現在順調に点火、燃焼していますが、難点は、  臭いがして、目がちかちかしたり、頭が痛くなったりします。  不完全燃焼との事。  私は、我慢できますが、他の事務員のクレームの種です。消せ消せと言われます。  分解できるところは、分解して  燃焼バーナー、気化器  以外は、清掃しました。  また、灯油が無くなるまで、空焚きをして、タールが、完全に燃焼し終わるようにしています。  しかし、効果は、いまいちです。  燃焼バーナーを清掃しても、効果があったり、無かったりとの事です。  燃焼バーナーの分解清掃は、効果的かも知れませんが、時間がかかります。一日かかるでしょう。 ●Q01. もし、燃焼バーナーを清掃して、消臭に効果あるとすれば、これは、どうして効果があるのでしょうか? ●Q02. 燃焼バーナーと臭いとは、どのような関係があるのでしょうか? ●Q03.清掃するとしたらどこに気を付ける事になりますか?  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。  敬具

  • pcの電源にややホコリが付着しているのですが

    分解して清掃までしないほうがいいでしょうか?給気口にフィルターを付けているので、大きなホコリではなく、細かなホコリがついています これはダスターなどで吹き飛ばすだけでいいでしょうか? 分解は自信がありませんが、ケースをあけて吹くだけで大分チガウでしょうね

  • PC清掃用のエアーダスターは電動式?

    自作PCの清掃用としてエアーダスターの使い捨てのものを使ってきましたが、すぐにあれ無くなるのですよ。AMAZONで電動エアーダスターってものがあります。これは吸引するタイプです。使い捨てダスターのように空気を吹き付けるものではありませんが、電動のエアーダスターってお薦めですか?所持しておいた方が良いですか?PCケースのファン(フロント、リア)の埃が気になって使いますし今回はCPUグリスの再塗布という事でついでに、マザーの埃飛ばし、CPUクーラーの埃飛ばしをしたいと思っていますが使い捨てエアーダスターまだ少し残っていますがコストパフォーマンスは悪いです。電動エアーダスターについて詳しい方所持しておいた方が良いのかどうかも含め(吸引タイプですね恐らく)ご意見をお伺いしたいです。

  • 石油ファンヒーターには加湿不要?

    来年1月に出産予定のニンプです。 出産後しばらくは実家に里帰りする予定です。 現在我が家では石油ファンヒーターを主な暖房器具にしていますが、 もともと私は喉が弱いこともあり、寝室では加湿器をつけています。 里帰りするにあたり、実家母に加湿器も持っていくと話したところ、 石油であれば燃焼するときに加湿になってるから必要ないと言われてしまいました。 たしかに実家は石油ストーブを主に使っていて、常にヤカンなどでお湯が沸いているのですが、 私が里帰り中は、夜間の授乳時などの使い勝手からすぐ手元で操作できる石油ファンヒーターを メインとし、サブでエアコンというかたちで使用することになります。 そこで質問なのですが、 石油ストーブではたしかに加湿は必要ないという母の理論は理解できるのですが、 石油ファンヒーターでも本当に加湿は必要ないのでしょうか? ちなみに加湿器はセンサーで加湿を自動調整するもので、過度な加湿になるものではありません。

  • 石油ファンヒーターについて

    質問が2つありますがよろしくお願いします。家ではコロナとシャープのファンヒーターを使用していますが、ヒーターの後ろにあるファンの横に丸いエアーフィルターがあります。でもシャープにはフィルターらしきものが付いていません。フィルターが付いていないため内部に埃が溜まりやすいんじゃないでしょうか?もう1つ質問ですが、家のコロナFH-HiX466BY にはクリーニング機能が付いて無いんですがクリーニング不要という事ですか?使用しなくなった時、臭いがきつい等クリーニング機能は必要だと思いますが・・なぜか理由をしっている方お願いします。

  • CPUファン交換について

    インテル845チップセットでスロット478のペンティアム4 1.8Gです。久しぶりに本体を開けたらCPUファンがホコリだらけです。エアーダスターは内部に使用しないでくださいと書いてあるので掃除にこまり、交換しようと考え部品を買いました。クオリスタのVIOLAIIです。 質問1 純正のリテンションはそのまま使えますか。   2 CPU側にグリスか熱伝導シートが残った場合の除去の方法   3 VIOLAに説明書がないが底面に白いシートがあるがこのまま装着してよいのか。取り付け方向があるのか。   4 ファン交換時の注意点があればお願いします。   5 交換しなくても大丈夫と思いますか。ゲームや画像処理はしません。ネット接続ぐらいです。 以上たくさん書きましたがアドバイスをお願い致します。

  • エアコンの臭い

    エアコンの臭い こんにちは。 エアコンが臭くて困ってます。 使用時は特に臭いを感じる事がないのですが、停止中(つけてない時)は酸っぱい臭いがします。 フィルター清掃をしたり、におい除去機能を使ったりしても変わりませんでした。 他になにか出来る事があれば教えて下さい。 (※賃貸物件なので可能な範囲でお願いします) 使用機種:National CS-227TB

  • エアダスターを使ってファンや通気口を掃除・・

    ノートパソコンなんですが、エアダスターを使ってファンや通気口周りの埃を掃除しようと思っています。 それで質問なんですが、分解せずにエアダスター(ストロー付き)を使って埃を除去できるでしょうか? あるいは分解して掃除する場合、エアダスター使用において注意すべきことはあるでしょうか? よろしくお願いします!

  • エアーダスターの代わりになる物ありますか?

    今仕事に趣味にとエアーダスターを使って埃を除去しているのですが、一本1000円以上しますし、結構すぐに無くなってしまいます。結構強力なジェットが出て、使い捨てでは無い携帯タイプのエアーダスターみたいな物はありますでしょうか? 今までは電動のエアーブラシの中身を空にして使っていたのですが、他の用途にも使うようになったため、こちらで使えなくなりました。エアーブラシは結構高いので、これより安いのが望ましいです。 ずうずうしいお願いですが、条件に合うような商品をどなたか教えて下さい。 今までは↓で代用していました。 http://www.partyzakka.com/tool/airtex/airbrush.html