DENONのSDB回路とは?

このQ&Aのポイント
  • DENONのアンプにはスーパー・ダイナミック・バス(SDB)回路が搭載されており、低域をブーストする役割を果たしています。
  • SDB回路は従来のラウドネス回路とは異なる技術を使用しており、音質の破綻を招くこともあります。
  • SDB回路について詳しく知りたい方は、DENONにお問い合わせいただくか、専門の方にご相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DENONのSDB回路とは?

DENONのアンプに時々見かける、スーパー・ダイナミック・バス(SDB)回路とは、従来の「ラウドネス回路」と何か違いがあるのでしょうか? 誇らしげに「SDB回路搭載!」とかアピールしまくりの模様。さも、何か素晴らしいサーキットを積んでいるように感じますが、「単純に低域をブースト」しているのと何が違うのでしょうか? いくら調べても「ラウドネスとの、決定的な技術的な差異」が探し出せません。まさか企業秘密?まさかね...(笑)。 ちなみに私のシステムでは「SDB」をONにしたとたんに、音が破綻します。しっかりして下さいDENONさん。低域が暴れ放題です。「SDB」を切って、素直にトーンコントロールを使った方がましです。やれやれです。 どなたか、「SDB」に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひこの「新技術」についてご教授ください。

  • win95
  • お礼率46% (183/392)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ここが詳しくデータ取ってるね http://www.kenrockwell.com/audio/denon/ud-m30.htm 確かにトーンコントロールのバスとボリュームコントロールが連動してるだけ。 ラウドネスと違うのは高域の増幅はしないってことかな~ 俺も昔、オンキョーのアクティブスピーカーの内臓アンプを測定したことがあるけど、80Hz をピンポイントで 8dB ブーストしてた。(ボリュームとの連動なし) 切り替えスイッチが無いから誰も気づかなかったけどね。 小型で低音が良く出るスピーカーって、世間の評判は良かったよ(笑) そういえば、ヤマハ の A-2000 ってアンプには「リッチネス回路」てのがあった。 これを使うと、スピーカーの低域周波数特性の1オクターブ下までフラットに再生させることができる(本当ならすげ~なヤマハ!) 要するに、スピーカーの周波数特性が 40Hz~20,000Hz(-8dB)なら、40Hz をピンポイントに 8dB ブーストしてやれば、1オクターブ下まで出るようになるってことらしい。 回路図見たことあるけど、共振回路のインダクタンスがオペアンプでできてるのは面白かったな~ それから YST ってのはバスレフポートだけじゃないよ。 昔は AST って言ったんだけどね~ アンプに負性抵抗特性を持たせて、低域共振周波数で電流を流し込んで強制ドライブする。 ある種の電流出力アンプかな~ それと、どこのメーカーだったか忘れたけど ウーハーユニットのボイスコイルに振動検出用コイルを付けて、そこからアンプに帰還をかけて低音の歪を補正するってのもある。 こういうのはアンプ内蔵サブウーハーじゃないとできない芸当だね。

win95
質問者

お礼

大変詳しい情報を有難うございました。 納得です!

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ メーカー発表の公式はワカラナイので、私の憶測に過ぎませんが、ヒントに成れば。。。。 「新技術」じゃなく、かっこ良いネーミングでしょう。 旧来のラウドネススイッチと一番違うのは、一定以下の低域信号を一様に持ち上げるのではなく、コンパクトスピーカーの能力に合わせて、低音に感じやすい帯域だけを持ち上げる。 というモノです。 ミニコンポ類の、あるスピpカートの組み合わせを前提とした場合に、万人が好む様な迫力有る(ように感じやすい)サウンドに補正する(低域の一部を誇張する)というモノだと思います。 数年前に、仕事場でラジオを鳴らしていた大型ラジカセが壊れちゃって、大きめのラジオかラジカセを考えていたんですが、今では安価で大きい製品が見当たらなかったので、チューナーアンプでいいや。スピーカーは、手落ちがイクラでもあるし(スピーカー工作も好きなので、いろんなモノを持っている。笑)って。ネット検索し、安い製品を~、、と探しまわった結果、デノンのCDチューナーアンプにたどり着きました。 新しい機器が到着しますと、本来のBGM機器として設置する前に、どんな音が得られるんだろ?と、オーディオ好きの好奇心から、いろいろなスピーカーを繋いで、あれこれいじってみました。 その結果、小型スピーカー(というか、本来の純正スピーカー組み合わせ)に特化したと思われる補正サウンド、私にも『ONにしたとたんに、音が破綻』と感じましたねぇ。 でも、低域の誇張、破綻した圧迫感のような感じを「迫力」と思えていた、オーディオに興味を持って間もない頃の記憶も蘇ります。 実際に、同社製品以外、他社のお手軽オーディオ系の「重低音誇張スイッチ」、おおむね同じ様な感じです。 ラウドネススイッチが、実際の音量による正しいラウドネス補正が出来る訳無いじゃん、って事で姿を消し、低域増強スイッチになって、ミニスピーカーが一般化してくると最低域まで増強すると、スピーカー側の能力限界が目立って来たため、最低域は増強しない、という感じに変化し、それにともない、新しい回路名称として、各社が命名している。という部分です。 知ろうとウケする、強い誇張が、特に「店頭」では目を引く(耳を引く?)ので、入門機価格帯ではセールス上で採用されるのだと思います。 しかし、御質問者様のように、やり過ぎた誇張による弊害を、シッカリ感じ取ってしまう人には、無用な物ですネ。 私が購入した機種では、低域感の誇張だけではなく、中低域を減らしている?という感じに聴こえました。 実際に、再生音をマイクで収録し、スイッチのオン/オフでスペアナ比較とかしていれば、モット細かく観察して、想像もできたんでしょうけれど、そこまで探求する事無く、仕事場のBGM(ラジオ再生)に移動させちゃいました。 今では単純なトーンコントロール(ダケ)を利用して、設置場所での私が好きなバランスに設定してありますけれどね。 各社の、「強い低音感誇張感増強スイッチ」類は、使った方が好き、という人が使えばよく、使わない方が良いと感じた人はオフにしとけば、良いだけです。 以上、本質的な事はワカラナイが、聴いた感じなど、あくまで個人の考えです。 (鵜呑みにしちゃダメです。こんな意見?暴言?も、ある。と言う程度に読み取って下さい。) 失礼致しましたぁ~~~(汗)

win95
質問者

お礼

ですよねぇ~。 だいたい、そんなものじゃないかとはウスウスと感じておりました。 ぶっちゃけ、店頭の数ある製品から目立ちたいだけの装置かと(笑)。これで釣られる人、いそうですよねー。 ヤマハはヤマハで「アドバンスド YST」とか言う、何だかよく分からないバスレフポートを推してくるし....。 まさに、カオスですね。

関連するQ&A

  • 低域、高域ブーストについて

    ご質問させていただきます。 添付図のようなラジオのトーンコントロール回路において、 低域ブースト、高域ブーストというものが出てきました。 例えば、VR1をR1に近づければ、低域ブーストになると 書かれているのですが、原理がよく分かりません。 インターネットを見てもなかなか参考になるサイトがないため どなたかどういう流れで、ブーストになるのか説明いただけると有難いです。

  • LUXMAN SQ38FD 低音増強回路の追加。

    LUXMAN SQ38FD のフラットアンプのNF回路に低音増強回路を組み込みたいのです。 CD:DCD-1650GL、 AMP.:SQ38FD、 S.P.:JBL 4311Aの構成です。 環境:洋間 170cm位の高さの木製棚の上にスピーカーを設置、極小音量で音楽を聴いています。 (他の4台のアンプ(ソリッドステート)では、トーンを高音、低音共、かなりブーストして聴いています。) 真空管アンプは、初めて使用し始めました。(ダンピングファクターの違いも知りました。)通常の小音量では、低音に関して、あまり不満は有りません。でも、極小音量では、もう少し何とかならないのかなあ?と思います。 添付の回路図の囲みの「C」「R」の値の算出が分かりません。(増強:6~8dB、増強させたい周波数:300Hzあたり) 諸先輩の方々の、ご教授をお願いします。 (他の、方法で、ラウドネス回路など。)

  • マランツトーンとデノンサウンドの違いは?

    昔のDENONのアンプといえば、中低域が充実しており、マランツトーンの中高域の煌びやかさとは違う、ピラミッド型の音色でした。DENONさんの昨今のアンプはサウンドマネージャーの方が交代したようで、音色が変わったと聞きました。中低域の量感は少な目となったようです。マランツトーンと現在のDENONトーンとはどのような違いがあるのでしょうか?WAVやFLAC等のハイレゾ、リッピング音源を視聴する目的です。 Marantz HD-AMP1 vs DENON PMA-1600NE 上記のUSBDAC付きプリメインアンプとDALI OBERON3の組み合わせ。 1mから80㎝の超ニアフィールドでの20W+20W、30W+30W、35W+35W くらいまでのボリュームで、サブウーファー無しで、目立つ音の歪みが無い、音割れしない、破綻した音が出てこない、J-POP、ROCK、FUISON等に合う低音の量感、中高域の解像度が高めなのは、どちらのアンプでしょうか? DALI OBERON3はショップの低音多め改造モデルです。DENONアンプの方が高額なので音質が良いと思っていましたが、以前のDENONサウンドでは無いそうです。ご回答願います。 Marantz HD-AMP1 https://www.marantz.jp/ja-jp/shop/amplifier/hdamp1 DENON PMA-1600NE https://www.denon.jp/ja-jp/shop/denonapac-amplifiers_ap/pma1600ne_ap DALI OBERON3 https://dm-importaudio.jp/dali/lineup/dali/index1147.html

  • SUS304への着色方法

    SUS304(下地:鏡面)に色を付けたいと思います。何か新しい着色技術はありますか? 希望として、 ?明るくポップな色(例えばパステルカラーや白色など) ?SUSの下地を活かすクリアカラー(下地を塗料などで覆って隠さない) です。 従来の化学処理方法(酸化発色やエッチング、スパッタリング)では、いろんな色がありカラフルだがダークトーンが多いように見受けられます。 印刷技術でも良いのですが、クリアになるのでしょうか? 何か他に良い技術がありましたら、アドバイスをいただけたら助かります。 よろしくお願いします。 追記します。 ステンレス素材を覆いたくないのです。というのも、ステンレス表面に研磨模様をいれているので、その模様を活かしつつカラーを入れたいのです。 メッキやペンキ類では模様まで覆ってしまいそうです。またスパッタリングでもいいのですが.....何となく他に変わった技術があればと思ってます。

  • ターンテーブルについての質問です。

    長年、デンオンのDP-80というターンテーブルを使用してきました。近所に大きな雷が落ち、その翌日、使用しようとスイッチを入れた途端、プツッという音と共に焦げ臭い臭いがし、その後いくらやってもスイッチは入らず分解してみたところ集積回路(IC)の一つが完全にオシャカになっていました。 修理も考えましたが、その前から動作状態が悪く(パワーボタンのオン、オフが効かない、その為スイッチ付きの電源タップでパワーのオン、オフをしていました。) 雷が致命傷だったとは思いますが、そのような状態でしたので修理するよりも買いなおした方が良いかと考えています。 前置きが長くなりましたがキャビネットはそのまま生かしたいし、トーンアームも従来のもの(DP-80)をそのまま使いたいと考えています。 つまりターンテーブルのみを買いなおしたいと考えています。そこでDP-80自体の中古品があれば一番いいのでしょうが他のターンテーブルでも代用がきくのか疑問に思っています。デンオンのDPシリーズであればキャビネットは共通のものとして使えるのでしょうか?写真で見る限りでは使えそうな気がします。 要はDP-80のキャビネットと他のターンテーブルとの整合性はあるのかどうかということが知りたいわけです。、、、始めからそれだけ言えば良かったですね。話が長くなってすみません。どなたか知識のある方、アドバイスお願いします。

  • デノン(DENON)

    デノン(DENON)H07993O4-08WST ホームシアターパッケージ(DVDプレーヤー有り) 型番:DHT-M330M-M について質問です  DVDプレーヤ有りとなっていますが、メーカHPを確認しても特にセットには なっていないみたいです。どのプレーヤが付属しているのかお教え願います

  • デンオン?デノン?

    「DENON」は今の今までずっと「デンオン」だと思っていましたが、カタログを見ていたら「デノン」となっていました。 ただ、検索サイトで「デンオン」と検索すると「DENON」でヒットします。「デノン」と「デンオン」どちらが正しいのでしょうか?教えてください。

  • DENONの読み方は、いつから「デノン」に?

    おはようございます。確か15年位前にはDENONと書いて「デンオン」と言っていたはずですよね?(その頃少々オーディオに凝っていました) でも、今は「デノン」のようですね。(メーカーのHPにもそう書いてありました。) で、お聞きしたいのはいつ頃から読み方が変わったのか?と言うことです。ご存知の方、お願いします。

  • デノンとデンオン

    デノンという会社と昔合ったデンオンという会社は関係あるのでしょうか?

  • DENONの

    (1)RCD-M38 → SC-F107SG       の音と、 (2)DCD-755SE → PMA-390SE → SC-F107SG         では、 全然違いますか? 違いは明らかですか? どんなふうに違いますか? (1)から(2)にしたら感動しますでしょうか? (2)から(1)にしたらガッカリしますでしょうか?

専門家に質問してみよう