• ベストアンサー

DENONなのにDSPが欲しい・・

カーオーディオについてですが、 自分は今現在 DENON DCT-A1ってのを 使ってますが、オーディオで DSPの様な サラウンド?っぽい(ホール ドームなど) が欲しいのですが、もちろん このオーディオにはついてるはずもなく この場合はオーディオを変えた方がいいでしょうか? もしくは、DSPのついていない機種でも それっぽい事ができたりするものなんでしょうか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サラウンド専用ではありませんが、こんな DSP 機器もあります。 http://www.soundscience.co.jp/ 私はこの会社 (Sound Science 社) が最初に開発した DSP チップを入れて「お試しモニター用 (市場に受け入れられるかどうかを試すもの)」と言うか、玩具みたいな(笑)「サウンド・シャキット D・S・I・P」という製品を購入し (確か数千円でした)、今も時折これを使って遊んでいるのですが、単純なデジタル・トーン・コントローラ (イコライザ) とは違ってコンティニュアス・ラウドネスをデジタルで行なっているような感じになることから小音量で聴く時には面白いエフェクターですね。 現在は IC チップが 4 世代目になってプロ用機器まで作られていることから値段もかなりのものになっていて到底購入する気が起きないものですが(笑)、上述 (及び下記参照) URL ページには PC で体験できる FLASH データがありますので、是非体験してみてください(^_^)/。 数千円のサウンド・シャキット D・S・I・P は単四電池駆動でイヤフォン入力とイヤフォン出力、エフェクターもプリセット 2 段しかない玩具みたいなポータブル・エフェクターでノイズも出まくりでしたが、効果は抜群で面白いエフェクターでした・・・またこんな玩具みたいなものを発売して欲しいものです。 玩具ではなくカー・オーディオ製品として作っているものの方は FLASH 体験版で聴いて判るようにノイズなど皆無のものですし、サラウンド・プロセッサも入っていますので (しかもホールやドームといった広域側の残響レベルのみならず、この DSP ならではの接近側に対しても可変式) この手のエフェクターとしては他に類のない最強エフェクターですね(笑)。 ピュア・オーディオとは真逆の方向性を持ったオーディオ製品とは言えますが、音が良ければそれで吉!(笑)・・・私にとっては愛機 McIntosh C34V を放り出す結果(笑) となったボーズ感性工学 AWMS-VIA もそうでしたが、Apple iTunes (と iPod) によってオーディオ界に激震が走ったこの頃 (90 年代末から 2000 年頃)って目からウロコの面白い製品がたくさん出てきた時代でした(^_^)/。

参考URL:
http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/pa504z/vsc/vsc_z.html

その他の回答 (1)

noname#140574
noname#140574
回答No.1

昔はDSPによる、風呂でカラオケしてるような音ができるカーオーディオはたくさんありましたが、結局音楽を聞きづらくしているだけと気づいたか、コストダウンも相まって、搭載する商品は低価格機も含めてほとんどなくなりました。 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deq_p9/ このように5.1chプロセッサにそういった機能はかろうじて残っています。 AXM-P9と組み合わせることで、社外オーディオや純正オーディオとも組み合わせることも可能です。