• ベストアンサー

DENONなのにDSPが欲しい・・

カーオーディオについてですが、 自分は今現在 DENON DCT-A1ってのを 使ってますが、オーディオで DSPの様な サラウンド?っぽい(ホール ドームなど) が欲しいのですが、もちろん このオーディオにはついてるはずもなく この場合はオーディオを変えた方がいいでしょうか? もしくは、DSPのついていない機種でも それっぽい事ができたりするものなんでしょうか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

サラウンド専用ではありませんが、こんな DSP 機器もあります。 http://www.soundscience.co.jp/ 私はこの会社 (Sound Science 社) が最初に開発した DSP チップを入れて「お試しモニター用 (市場に受け入れられるかどうかを試すもの)」と言うか、玩具みたいな(笑)「サウンド・シャキット D・S・I・P」という製品を購入し (確か数千円でした)、今も時折これを使って遊んでいるのですが、単純なデジタル・トーン・コントローラ (イコライザ) とは違ってコンティニュアス・ラウドネスをデジタルで行なっているような感じになることから小音量で聴く時には面白いエフェクターですね。 現在は IC チップが 4 世代目になってプロ用機器まで作られていることから値段もかなりのものになっていて到底購入する気が起きないものですが(笑)、上述 (及び下記参照) URL ページには PC で体験できる FLASH データがありますので、是非体験してみてください(^_^)/。 数千円のサウンド・シャキット D・S・I・P は単四電池駆動でイヤフォン入力とイヤフォン出力、エフェクターもプリセット 2 段しかない玩具みたいなポータブル・エフェクターでノイズも出まくりでしたが、効果は抜群で面白いエフェクターでした・・・またこんな玩具みたいなものを発売して欲しいものです。 玩具ではなくカー・オーディオ製品として作っているものの方は FLASH 体験版で聴いて判るようにノイズなど皆無のものですし、サラウンド・プロセッサも入っていますので (しかもホールやドームといった広域側の残響レベルのみならず、この DSP ならではの接近側に対しても可変式) この手のエフェクターとしては他に類のない最強エフェクターですね(笑)。 ピュア・オーディオとは真逆の方向性を持ったオーディオ製品とは言えますが、音が良ければそれで吉!(笑)・・・私にとっては愛機 McIntosh C34V を放り出す結果(笑) となったボーズ感性工学 AWMS-VIA もそうでしたが、Apple iTunes (と iPod) によってオーディオ界に激震が走ったこの頃 (90 年代末から 2000 年頃)って目からウロコの面白い製品がたくさん出てきた時代でした(^_^)/。

参考URL:
http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/pa504z/vsc/vsc_z.html

その他の回答 (1)

noname#140574
noname#140574
回答No.1

昔はDSPによる、風呂でカラオケしてるような音ができるカーオーディオはたくさんありましたが、結局音楽を聞きづらくしているだけと気づいたか、コストダウンも相まって、搭載する商品は低価格機も含めてほとんどなくなりました。 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deq_p9/ このように5.1chプロセッサにそういった機能はかろうじて残っています。 AXM-P9と組み合わせることで、社外オーディオや純正オーディオとも組み合わせることも可能です。

関連するQ&A

  • DSPとは?

    疑似サラウンドの事でしょうか? 昔、2DINに1DINオーディオともう一つ入れて疑似サラウンドにしていたのですが、DSPユニットと呼ばれていたと思います。 しかしDSPで検索すると、シート下に設置するアンプのような物が出てきます。 購入した中古車にもこのアンプが付いているのですが、これで疑似サラウンドができるのですか?(スピーカーは4つ有ります)

  • 格安DSPサラウンドの効果はどうですか?

    音楽をドルビープロロジック2で5.1ch再生させ、DSPでホールのように響かせて聴きたく、下記3機種を候補にしました。 ヤマハ TSS-10 デノン BASE-V20 オンキョー DHT-M380 重視する点は響き具合です。 ヤマハのシネマDSPは評判がいいようですが、TSS-10は音質が悪いとの事で迷っています。 デノンは音質はそこそこのようですが、DSP効果の感想が弱いとか強過ぎるとかあるようで、よく分かりません。 オンキョーは音質は良いようですが、DSPの感想は見付けられませんでした。 これらの古い年式の各社のDSPの効果はどうなのでしょうか? 自分は効果が強いのが好みなのですが、安物だからか古いからか効果の調整はできないようです。 また、上記機種以外でも適当な機種が有りましたら教えてください。

  • カーオーディオの熱対策

    DENON製カーオーディオ DCT-A100を使用しています。このサイトでカーオーディオが熱を持ちやすいというのは分かったのですが、特に夏のこの時期は1時間ほどの使用で触って熱いと感じるくらいになります。熱くならないような対策をご存知の方はいらっしゃいませんか?CDのディスクは高温の環境におくと音質が悪くなると聞いた事があります。現在はプレーヤーが高温になったら使用を止めていますが不便ですし、CDを聞くたびに音質が悪くなっていると思うとお気に入りにCDもあまり聞けません。宜しくお願いします。

  • AVアンプ、この中で選ぶなら?

    オーディオ初心者ですが、何年かぶりにオーディオの機種選びで迷いまくっています。 皆さんのアドバイスをお願いします。 AVアンプを買おうと思っているのですが、何件か店を回ったりして調べた結果、 予算内で買えそうな機種をなんとか絞りました。全て新品、ただし先代モデルです。 DENON :AVC-1550   23,980円 DENON :AVC-1850   39,800円 YAMAHA:DSP-AX10   45,800円 YAMAHA:DSP-AX8    35,800円 YAMAHA:DSP-AX620  28,200円 YAMAHA:DSP-AX1200 56,800円 最初は、今のアンプがDENONなので新しいのもDENONにしようかなと考えていたんですが、 YAMAHAのアンプの値引き率に惹かれています。用途としてはCDを聴くほうが多いので、 そちらの性能も重視したいです。ヤマハはDSPが得意らしいですが、そういったエフェクトの ない状態での音はどうなんでしょう?また、今のアンプ(DENON:PMA-890D)よりも ちゃっちい音にはしたくありません。 以上を踏まえて、皆さんだったらどれを選ぶかお教えください。よろしくお願いします。

  • デノンSC-A55XGの裏面の穴?

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 デノンのスピーカーでSC-A55XGという機種なのですが、裏面の上の方にある穴は何ですか?色々検索してみたのですが、どうも答えが見つかりません。DENONのHPスペック欄では「14cmコーン型グラスファイバーウーハー×1、2.5cmソフトドーム型ツイーター×1、1.9cmドーム型スーパーツイーター×1」とありますが、それはフロントにある物なのですよね。 しょうもない質問ですが、ご存知の方、お願いいたします!

  • DENON 7L系スピーカに合うAVアンプは?

    DENONの7L系スピーカを中古で購入し、7.1chシステムを構築しようとしています。構成は以下のとおりです。 フロント:SC-T7L センタ:SC-C7L SW:DSW-7L サラウンド:SC-A7L2 サラウンドバック:SC-T5L 候補のアンプとしてDENONの3312、1912、オンキョウ:609、ヤマハ:771、マランツ:1602を検討していましたが、素人なのでよく分からず悩んでいます。将来的にはフロントの交換をすることも考慮して検討をしておりますが、皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 良い音 高音質 カーアンプのお勧め教えて下さい。

    車を2台持っています。 1台は普通車で デノンDCT-A1とオーディオバーンのアンプ+フォーカルのSP+フォーカルウーファー もう1台は軽 まだ設置していませんが デノンDcT-A1+アゼストAPA4200+MbクォートのSp+DLSウーファーをすでに持っていますので取り付けるだけです。 ヘッドとSPは両方共変えるつもりはなく。アンプだけもっと高音質を求めています。 価格は上限ありませんので、カーオーディオに詳しい方、良いアンプを教えて下さい。 アゼストと聞いただけで鼻で笑う人がいますが、APA4200は音質重視で作られたアンプらしく私もそこそこ良い音だと思っています。 オーディオバーンはご存知ない方が多いと思いますが、アメリカのメーカーで定価12万位のアンプで音質は4200とそんなに変わりません。 ホームオーディオでは30年くらい前の山水やLUXは良い音がして、良い部品を使っているんだなぁと思いましたが、それ以降の日本メーカーは衰退しているイメージがあり、カーオーディオもできればヨーローッパあたりがいいかなと思っていますが、お勧めを教えて下さい。 また 私の考え方が正しいと限りませんので全否定のアドバイスでもOKです。 よろしくお願いします。 ちなみにSPはドアにはめ込んでいません。 BOXを作り運転席助手席の足元に置いています。

  • DENONのAVR1801からの買い替え

    現在AVアンプはDENONのAVR1801を使っています。オーディオにうるさいわけではないのですが、ある方からこのアンプは良いのであまり安いAVアンプに買い換えない方が良いと言われました。調子が悪くなりましてHDMIでも入力したく買い替えたいと考えています。そこでアドバイスをお願いします。 ・5万ぐらいでおすすめの機種をお教え下さい。 ・phone入力がない場合はレコードプレーヤーはどのように接続すればよろしいのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • DENON 55SGシリーズからアップグレード

    新築にあたってホームシアターのシステムを一新したいと思っています。 現在の構想(7.1ch) アンプ:DENON AVR-3312 フロント:SC-T55SG センター:SC-C55SG サラウンド:SC-A55SG サラウンドバック:SC-A55SG ウーファー:DSW-55SG ここからさらに出そうと思えば、20万円ほどなんとかなるのですが、どこをどう入れ替えるのが賢い選択でしょうか? 全体的にワンランク上げるとか、 フロントハイにもう2本いれるとか、 フロントのトールボーイをいいものにしたらどうだろうとか思うのですが、 ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ※主な用途は映画(DVD,BD)です。 音楽も聴くけれど、クラシックをじっくり聞くようなタイプではありません。 ※部屋は12畳~14畳程度のリビングです。 ※現在使っているのはONKYO BASE-V20Xに、フロントだけONKYO D200II(中古)にかえたものです

  • ONKYOのA-927かDENONのPMA-2000で迷ってます

    ただいまipod用に使うオーディオ機器の購入を考えています。 ipod専用のdockを発売しているONKYOかDENONにしようかと思うのですが、どちらにしようかすごく迷ってます。 アンプとスピーカーの組み合わせとしてはONKYOのアンプであればA-927にMonitor2000、DENONであればKEFのiQ3にしようかと思っています。 オーディオに関しては全くのド素人なので詳しい方の意見をお聞きしたいです。この組み合わせの相性はどうか、また他にいい組み合わせがあれば お教えいただけたらと思います。 音の好みとしては家電量販店でしか聴いたことがない(近くに専門店がありません)のですが、ONKYOのミニコンポが丁寧な音を出しているような気がして好印象でした。DENONは聴いたことがなく、話はずれてしまいますが、BOZEの音はあまり好みでは無かったです。 予算としてはスピーカーに3万、アンプに2万くらいを考えています(どちらも中古での購入を考えています)。 聞く音楽のジャンルはロックやポップスです。 詳しい方の意見を是非お聞きしたいです。

専門家に質問してみよう