• 締切済み

個人番号カード申請と個人情報

本日、申請書に添付した写真が規定された物ではないと、返送されて来ました。 写真は役所にて 申請用に無料で作成された物なんですが・・・ 受付センターなる処に、問い合わせて話していたところ、発行できないので、返送されて来たにも関わらづ、個人情報がセンターに残されていました。 お聞きしたところ、発行の為に保存していると、訳の解らない返答が・・・ 発行できないと返送してきたのに、発行の為・・・ その後、お役所特有のたらい回しにあい、明確な返答は無しの状態です。 何処に問い合わせれば、良いのか教えて頂ければと思い、書き込みをさせていただきました。

みんなの回答

noname#219804
回答No.4

>回答者様の地域では顔写真まで保管なさっているのでしょうか? 質問に対して的確な回答を欲するのであれば、質問に盛り込む情報に不足があってはなりません。 質問文のどこに「顔写真も保管されたこと」を書いてありますか。 写真を無料で撮っていただけたとのこと、それは親切な自治体で羨ましいかぎりです。 規格違いで戻されたのであれば、写真を作成した係のミスですから、担当した役人を追及すればいいのですよ。

回答No.3

写真を役所で作成した? どういうことでしょうか? 役所の前か玄関に証明写真を撮る機械が置いてあって、それを使ったということでしょうか。だったら設定を間違えたのかもしれませんね。 役所が個人情報を保管しているのは当然で、そもそも戸籍があるでしょう。

z1a1q1
質問者

補足

確かに役所には個人情報は保管していると思いますが、回答者様の地域では顔写真まで保管なさっているのでしょうか?

• 177019
回答No.2

「写真は役所にて申請用に無料で作成された物なんですが・・」何で貴方だけ写真が無料で市役所作成されたのでしょう?普通一般の人は写真は規定のものをカメラ屋さんとかで撮影して、そしてセンターに送って、となるのですが、この時点で貴方は訳の分からない事を言っているのですから、市役所に問い合わせてもたらい回しにあうのは当然です。

z1a1q1
質問者

補足

説明不足だったみたいなので、回答者様の地区は知りませんが、こちらでは公報に記載され希望者に無料で撮影・プリントしていただけました。

回答No.1

何を気にしてるのですか? 個人番号と住所、氏名、生年月日などは初めから役所にあるのです その内容を通知カードとして送られて来たのですよ 申請書に書いた内容はあなたが書く前に役所には保管されてます、貴方に書かしたのは間違いない事を確認するためです