• 締切済み

通知カードの再発行と個人番号カードの交付申請

先日届いて開封せずに置いてあった市役所からの郵便物が家族間の喧嘩によりビリビリに破損したため市役所の窓口で破片を確認してもらったところ「マイナンバーの通知カードが入っていた可能性が高い」と言われました。 通知カードの再発行には手数料がかかり、個人番号カードの交付申請には顔写真が必要とのことですが、皆さんならどちらを選びますか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• mpascal
回答No.1

個人番号カードの交付には通知カードが必要ですので、どちらも必要ですね。

miyakoji
質問者

お礼

市役所の窓口では「通知カードが破損した場合は手数料を払って再発行するか、写真を撮ってきて個人番号カードの交付を受けるか」と言われました。(通知カードが破損した場合はその旨を話せば必要無いようです)