• ベストアンサー

知的障害者

知的障害者の子を普通学級に無理矢理通わせる親は、 自分の子供は障害者だと認めたくないからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 02140023
回答No.3

普通学級で知的障害者と一緒になった体験者の話を見ると、保護者はそういう要素もあるようです。 特別扱いと普通の扱いを都合のいいように求めるダブルスタンダードの姿勢もあったようです。 一緒の環境で学ぶことがいい刺激になるとか、健常児にとっても理解が進むなんて理屈もあるようです。 しかし…。 養護学校で障害に応じた適切な教育を受けられたほうがより能力を伸ばし社会に適応できるという側面もあります。 この辺は障害児教育のプロの見解を聞きたいものです。 あと、理解といっても障害者は迷惑だと理解してしまうケースだってあります。 実際に接して色々体験したうえで、障害者サイドの人たちには都合の悪い見解に達してしまうわけです。 私もその一人です。

qcgynvcn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

普通の社会になじめるようにじゃないですか。

qcgynvcn
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.1

いいえ。 普通学級に通わせる事で、広い世界を子供に見せる事が出来ますし、子供が多くの事を学びますので専門学級よりも多くの学びがあります。 また、障害の回復を見込める利点があります。 >知的障害者の子を・・中略・・自分の子供は障害者だと認めたくないからですか? これはどういう意味合いの発言ですか? 障害を認定された時点で障害児です。 気をつけて発言しないと、『炎上』しますよ。

qcgynvcn
質問者

お礼