• ベストアンサー

最後の式で絶対値をとると、何故このような式になるの

tmpnameの回答

• ベストアンサー
  • tmpname
回答No.1

多分工学の本で j が虚数単位ですね。 一般に x, y が実数の時 |x + j * y| ^2 = x^2 + y^2ですよね。それを計算しただけ。 Caを面倒くさいのでaとかくと |(a - b/2 - c/2) + j (1/2)√3 * (b-c)| ^2 = (a - b/2 - c/2)^2 + (3/4)(b-c)^2 = a^2 - a(b+c) + (b+c)^2 / 4 + (b-c)^2 * (3/4) = a(a-b) -ac + b^2 + c^2 + (1/2 - 3/2) bc = a(a-b) + b(b-c) + c(c-a)

shaoran1989
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に助かりました。 計算苦手なので時間がかかりましたが、理解できました。 さっと解けるようにしたいものです。