• ベストアンサー

「民商」って何?

a_bo_onの回答

• a_bo_on
回答No.3

昔はこれに入っていると、税務調査がスルーだったんですよ。 権力武装といえばいいのか、庶民の味方を謳う連中が「違法性の強い調査は即刻中止せよ~」とかやって、いちいち作業の邪魔をしてかわしていたの。 でも、それも今は昔の話で、これを盾にしても調査の手が緩むことはないし、かえって本気にさせる気もするし、いいことないです。 活動も、昔ほどの勢いはないですしね。 まあ、こんな団体の力を借りるよりは、建設的に営業・経営するほうがいいし、どうせなら税理士さんつけて知識武装すればいいだろね。 それに、一般の個人事業者には、民商はまず関係ないでしょうね。

1104hiro
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。