• 締切済み

心の病気 社会保障

シングルマザーです。 昨年体調悪化で仕事ができなくなり、休職ができなかったため、退職しました。(正社員でした) 退職の時点では体調不良の理由が不明だったのですが、退職して3か月たち、心療内科系の病気であることがわかってきました。 そこで質問なのですが、退職してしまっても得られる社会保障や給付金や保険金というのはあるんでしょうか。私はシングルマザーなので、私が働かないと収入がなく、不安に思っており、何か収入を得る手立てがないかと探っております。(仕事はアルバイトでも難しい体調が続いていますので、働くという選択肢は現在ありません。) 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tami8
回答No.5

他の方の回答にもありますが、診断書持参でハロワで失業保険の延長手続きができるはずです。(私自身が相談したのが数年前で情報が古いので、ハロワのHPかTELでの確認をおすすめします。)

• tokx367
回答No.4

そりやぁ、虫が良すぎるでしょう、お役所へ駆け込み”生活保護申請でも、すれば認可されたらお金生まれるか解らないが、挑戦あるのみ。

• mpascal
回答No.3

障害基礎年金というものもあります。医師の診断書が必要なので心療内科等で診察を受けてください。(在職中に発症なら厚生障害年金もあったのですがね)

• 177019
回答No.2

正社員で1年以上勤務すれば「雇用保険・失業保険」が支給されますが、退職時に会社から「離職票」は頂きましたか?これがまず第一です。この「失業保険」がいつまでももらえるものでは無いので、病気が病気ですので「生活保護」の申請を市役所の福祉課で行って下さい。この心療内科の病気ですが、「うつ病」とか沢山病名はありますが、通院して1年半くらいしますと「障害年金」の申請が出来ます。これは担当の医師の判断ですので、決められた薬を飲んできちんと通院していれば医師の方から「診断書」を書いてくれますので、それを市役所の福祉に行って申請して下さい。今は会社員で無いのですから「国民年金」だけは掛けておいて下さい。以後は「障害年金」不足分を「生活保護」この両方から支援されるという事です。

noname#216959
noname#216959
回答No.1

最寄りの自治体の相談窓口に行かれてみてはと 思います。去年あたりから、生活保護とは 別に個々の状況により、手助けするような制度が 始まったようです。 少しゆっくり休むのにも、力になって くれたらよいですね。