• ベストアンサー

公務員の報酬について

公務員がマンション管理組合の理事長に就任した場合、マンション管理組合規定にのっとり、報酬を支払いたいが、それは妥当であるか。もし金額に制限があるとしたらどの程度の金額が妥当なのかを教えて頂きたく、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncici
回答No.2

管理組合の業務が公務の邪魔にならないことが大前提ですが、 無報酬でも兼業を申請して許可されたら就任可能です。 報酬を受けた場合、所属機関に届け出が必要になります。 報酬は組合の規定が不明なのですが、まさか本業の収入を上回ることはないでしょう。 いくらが妥当なのか、規定ではいくらなんでしょうか。

miyazii
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

miyazii
質問者

補足

ご回答有難うございます。 当マンション規定では、理事長の報酬は6万円となっております。 ちょっと多いですかね?

その他の回答 (1)

• cat_hand
回答No.1

京都市の役員報酬が参考になるかはわかりませんが・・・ 日当でコミコミ2~3万程度くらいと書いてありますね。 ※報酬のページ内リンクが抜けてるので下へスクロールしてください。

参考URL:
http://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000003079.html