• ベストアンサー

変圧器に直流を流すと・・

変圧器の一次コイルに、直流を流すと 相互誘導は起こるのでしょうか? そもそも相互誘導というものがよく分からないのですが・・;

• upas
  • お礼率89% (239/266)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

直流では2次電圧は発生しません。 相互誘導と言うのは1次コイルに電流変化を与えると2次コイルに電圧が発生する現象です。 直流では一次コイルの電流変化がありませんから上のようになるわけです。

upas
質問者

お礼

そうなのですか! 明日テストなのですが、分からなくて・・。 ありがとうございました。