• 締切済み

屋外作業用の靴について

屋外作業用の靴の購入を検討しています。 主に真夏のアスファルトの上で使用するので断熱もしくは通気性のある靴が欲しいのですがスニーカーでは強度の他、草刈機を使用したり枝が落ちている場所を通る場合があるので使い勝手が悪く、安全靴は重量や歩きにくさがデメリットになってしまいます。 候補としてはタクティカルブーツ(デザートブーツ)なども考えているのですが使用したことも、試し履きできる場所も無く躊躇しています。 使い勝手をご存知の方、若しくは他におすすめなどがあれば教えてください。

みんなの回答

• x_dai_x
回答No.2

私は仕事で安全靴を使用しているのですが、一時的な作業用なのでカインズで防水性の高くて安いものを使っています。 くるぶしまでの水溜りなら平気ですよ。 ただ、長時間履くとなると疲れが出ますね。 防水性を重視しているので通気性は期待できませんし。 安全靴が必要で長時間履くのであれば、アシックスなどでも安全靴がありますよ。 身に着けるものは好みがありますし、足の形状も人それぞれですので最初から自分に合ったものは選べないかと思います。 仕事用の靴って、耐熱性、耐油性なども考慮しなければいけませんので悩みますよね。 ワークマンなどの作業専門店か、素人でも気軽に買えるホームセンターぐらいしか取り扱っていませんし。 用途が違いますので的確な回答にはならないかと思いますが、1つ目はお試しだと思ってネットで安く購入することをおすすめします。 安全靴が必要でないのであれば的外れな回答になってしまいますので、参考程度にしてください。 あえてアシックスをおすすめしたのは、日本のメーカーで日本人に合った靴を製造するメーカーだからです。 私自身、仕事ではアシックスは使っていないのですが、学生時代に部活で使ったことがあり、今もジムで利用しています。 日本のメーカーって感じで日本人の足に合う靴を作っています。 さすがにナイキとは違いますね~。欧米人と日本人では骨格が違うので仕方ないのですが。 何に重きを置くかで靴選びも変わると思いますが、参考程度にして頂ければと思います。

• qazaq
回答No.1

「安全靴」のほうがいいかと思います。工事現場の技術者や作業員が使用する靴で、昔は「安全靴」というと、重い機械操作や車両整備、の職場で使われていました。靴の爪先や甲に鋼板図が入っていて、重い落下物があっても足を守れるものでした。  重量と通気が気になるなら、どなたかに頼んで幾つか穴をあけてもらったらどうでしょうか。靴底は歩きやすいように削るかカットしてみたら ? 。