• ベストアンサー

ミオシン キネシン

ミオシンとキネシンの共通点と相違点を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

共通点・・・ATPのエネルギーを利用して動きます。 相違点・・・ミオシンはアクチンの上を,キネシンは微小管の上を移動します。       ミオシンは筋肉収縮に,キネシンは細胞分裂などに関係しています。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%83%B3
anasa77777
質問者

お礼

分かりやすい解説ありがとうございます。