滑り止め高校に通うのが嫌です!どうやって気力を起こせばいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は公立高校に落ち、滑り止めの私立高校に通うことになりました。しかし、受験料の高さや自分の実力とのギャップにより、不安や苦痛を感じています。
  • 質問者は滑り止め高校の偏差値やコースのレベルが自分より低く、意識も持っていない人々との交流に不安を抱いています。
  • 質問者は実力を発揮できなかったことや公立高校の不合格による悔しさと苛立ち、将来の履歴書への影響に悩んでいます。どうやって気力を起こせばよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

滑り止めの高校に通うのが嫌でたまらないです

公立高校に落ちた新高1です。私はかねてから行きたいと思っていた公立を受けたのですが、結果数点の差で不合格になってしまいました。 私立高校に行きざるを得ないのですが、私は受験料が高いということで滑り止め一校しか受けられず、しかも緊張や凡ミスが響いたこともあって本来の力が出せず、自分が安定して模試で出せている偏差値よりずいぶんと低いコースに転化してしまいました。偏差値は塾の偏差値表だとかなり違い(コース間の差があるため)、これから劣等感を背負いつつ自分よりレベルの低そうで、意識も持っていないであろう人と交流しなければならないのが不安で苦痛です。 本番で実力が出せなかった自分の責任なのですが、上位コースはA判定が続いていた上に、公立が落ちたのとダブルで悔しさと苛立ちが半端無いです。将来履歴書にここを書かなきゃいけないんだとか考えるとほんとに嫌です。どうやって気力を起こせばよいでしょうか...。

noname#253904
noname#253904
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>これから劣等感を背負いつつ自分よりレベルの低そうで、意識も持っていないであろう人と交流しなければならないのが不安で苦痛です。 思い上がりを捨ててください。 志望校を落ちた段階で、同レベルなのです。 どんな集団でもトップは優秀です。 その高校を首席で卒業して大学に進学してください。 それだけの意思をもって実行できれば、世間は優秀だと認めてくれるでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

模試でいくら高得点でも、本番で出せなければそれが実力です。 同級生となる人達を見下しているようですが、あなたは試験で不合格となった事を忘れています。 その人たちと同じレベルなんですよ。 自覚する事から始めて下さい。

関連するQ&A

  • 高校受験 相談です🥲

    私は第1希望は公立(自称偏差値69実際は63とからしい)で2,3は私立で、自分が受けようと思ってた私立をa(偏差値60)、b(偏差値50)とします。塾では学力を見るために全県模試では私立の志望校をc(偏差値66)とaにしてと言われてて、私全然勉強してないのに勘があたったのか偏差値上がってて60▶︎…▶︎66▶︎65という感じなんですけど、平均評定が4.3とかで第1志望校うける人たちの中では低い方なので実力で勝っていかないといけないーって言われてて公立に受かれる自信あんまりないんですよ、(受かりたいので勉強はがんばります!) でもだから私立行くとしたらaがいいと思ってたんです。そしたらこの前塾の面談で、 塾長)c受けてその合否で○○(公立)受けるか決める感じでいきたいと思ってます。(!?) と言われて。もうひとつの私立はどこでもいいそうなんですが。 cにはコースが3つあって、 ①塾推奨の偏差値66勉強三昧、部活なしのコース ②部活も勉強も両立!の偏差値60くらいのコース(aかここ受けるかで悩んでた) ③部活頑張ろう偏差値低めコース でc受けるなら②行きたいんですけど、公立が第1希望なわけだから①で受けた方がいいのかなとも思い、、 そこで質問?相談?なんですが ・もし①のコースで受けて受かったとして、(公立落ちたら)②のコースに逆スライド的なのはできうることですか? ・①落ちたとしたら第1希望の公立受けるのはやめるべきなんですか?(公立行きたい) ・第3志望校はaとbどっちの方がいいんでしょう?aも別にそこまで行きたいわけじゃないし、bは制服かわいい、近い、滑り止め校なんです、、 自分で考えろって感じなのはわかってるんですけどなにかアドバイス等ください…🥺いっぱいまってます! 長文、分かりづらくてすみません!

  • 高校受験

    高校受験をするものです。 第1志望 国立 偏差値75 第2志望 公立 偏差値69 第3志望 私立 偏差値70 第1志望、第2志望は比較的問題が簡単で高得点争いになります。自分は凡ミスがとても多いので受かるのかとても心配です。 また、いま使っている問題集は最高水準問題集の特進です。 名前の通り、灘や開成などの難しい問題しか入っていないので、第1、第2志望の高校の受験対策には向いていないのかなと思ってきました。 凡ミスの減らし方や、第1、第2志望に向いている教材を教えてもらいたいです。

  • 高校入試(公立本命、私立滑り止め)

    息子の公立高校願書の締め切りが迫っているのですが、未だ志望校を決めきれず悩んでいます。 本命は公立A高校(地元では一番の進学校です)。無理なら一つ下げて公立B高校。 既に私立C高校(滑り止め)は合格済みなのですが、この結果が本命の志望校を決めかねる原因の一つとなっています。 と言うのも、 理由(1)この私立高校には1類、2類の2コースがあり、受験の際息子は1類併願・2類回し合格希望で受験し、2類回し合格。 同様の受験者が約300名、その内1類合格者が約90名、2類回し合格者が約80名。息子はこの80名の中の一人です。 理由(2)本命の公立A高校ですが、募集人数が普通科120名。 他科もあり募集人数40名で、普通科からの回し合格もあるのですが、偏差値で話をするとこちらの科の方が高いので、実際のところは回し合格???って感じです。 で、素人の単純な考えですが、私立C高校の併願合格者約170名は公立高校が本命と思うのですが、この人達はどの高校を受験するのだろうか? (地元では)公立でA高校より偏差値の高い学校はない。 私立高校は他にもあるので、私立高校(私立C高校と同様、またはそれ以上)の併願合格者数はもっと…。勿論私立を受験していない人もいるだろう…。 私立C高校併願合格者170名+その他私立高校併願合格者は息子と同じぐらい、またはそれ以上の学力保持者。 この人達は皆公立A高校を本命校としているのだろうか? だとしたら120名(+40名)の公立A高校を息子が合格する確立は低いのではないか…。 学校の先生は公立B高校を勧める。 塾の先生は公立A高校で大丈夫と言う。 塾というのは、落ちるかもしれない(落ちる可能性のほうが高い)としても、万が一受かれば塾の実績が上がるという理由で、この時期になっても偏差値の高い学校を勧めるものなのだろうか? 各種テストや過去問の点数だけを見れば偏差値的には公立A高校に合格できるだろうとは思うのですが、問題は偏差値ではなく募集人数や学校の人気度です。 あ~、一体どうしたらよいのでしょうか?

  • 私立高校の仕組み

    北海道に住んでいる中3です。 私立高校の仕組みがよくわかりません。 公立を第一にしている人は私立を滑り止めにするはずですが、私の周りの人は公立と同等かそれ以上の偏差値の私立を受けようとしています。友達曰く、私立は公立に行く人を計算し、多く合格者をだすそうです。 そこで疑問に思ったのですが、何故たくさんの合格者を出すのに偏差値が高いのでしょうか? 偏差値が低い人はしっかり落とすのでしょうか?公立で落ちた時の滑り止めとして受けるのに私立すらリスクが高いというのは少し考えられないです。 私立高校の決め方がよくわからないので、アドバイスもいただけるととても助かります。

  • 高校の受験について

    自分は1年と2年不登校だったため成績がすごく悪く偏差値が低い?高校を受験することになりました。 今の自分の成績では公立を受けた時の滑り止め?ができないらしくて 私立を受けることになりました。公立は一応受けられるけど落ちたら滑り止めができないんで 私立を選びました。担任にも進められました。自分も見学に行って 綺麗ですし自分の得意なパソコン等も出来るそうなので気に入っています。 入学金は高いですが親に悪いのでバイトでもして少しづつでも返そうと思います。 しかしその高校はあまり昔の評判はよくありません(今は良くなっていると自分は思いましたし 学校側も努力しているそうです。)なのでその高校に行ったら 将来が危ないって聞きました。しかも高校の友だちに 公立を受けてみろと言われ、その高校はやめとけって言われました。 今から頑張れば受かるとも言われましたが担任からは受かる確率はかなり低いと言われました。 それで今不安になっています。どうすればいいでしょう?今から頑張れば一番行きたかった公立の 高校に行ける。けど受かる確率は低い。自分的には私立に行こうと思っていますが 心のどこかで悩んでいる自分もいます。どうすればいいでしょうか。

  • 小松川高校に転学したい。

    こんばんは。 親の都合で東京の高校に通わなくてはならなくなった高校二年生です。どの高校が一番自分にあってるかを考えてみて、小松川高校に決めました。今通っている県立での自分の内申点は平均で4.9あります。ですが、田舎の高校であるため上と下の実力差がとても大きく、この高校の偏差値は47しかありません。そのためいくら内申点が高くても高校の偏差値が低ければ意味がないのでしょうか。そして都立の転学試験には面接と学力検査があると聞きました。私のコースのカリキュラムでは数学が全く進学コースと対応しておらず、学力検査を突破できる実力がなくて大変困っております。(国語と英語の偏差値は65程度)元々数学は得意なので8月の上旬に行われる試験までにはなんとか偏差値を上げたいと思っていますが、無謀なことだと思いますか?面接に関しては生徒会に所属していたこともあり、かなり自信があります。その為面接で補うことは可能でしょうか。どなたか回答を宜しくお願いします。

  • 高校受験の専願や回し合格、高校の選択のことですが…

    私は姉が通っていた私立高校の特進を目指しているのですが、正直厳しいところです…。 その高校の特進の偏差値は48、私の偏差値は42(五ッ木)です。 五ッ木の判定もDと厳しいところでした。 母が「姉妹が卒業生なら可能性は高い」と言ってきたのですが、どう考えても 学習面で不足があれば関係ないと思います。 そこで考えたのが【専願でその私立高校の特進を受ける】ということなのですが、 私の偏差値や成績を見る限り、正直専願でも可能性はないとわかります…。 その高校の過去問を多数しましたが、合格者最低得点には全然とどいていません。 回し合格で第二希望に総合コース(女子のみ)を選択する、という選択もありますが、 総合コースはとても荒れていて学習面でもとてもお薦めできないと言われました。 「やめておいた方がいい」といろんな人から聞いています。 それらから私は「総合コースへ行くならば、公立に行きたい」と思うようになり、 自分の偏差値に少し近い偏差値44の公立高校をみつけ、公立はそこに決めました。 私立高校専願で特進一本狙いなら落ちる可能性は高く、 私立高校専願で特進+回し合格で総合コースなら総合コース行き決定です…。 特進一本でもし落ちてしまったら、公立高校になるわけですが、不合格という精神的ショックに 耐えていれば合格の可能性はあると思います…。 特進に行きたいけど偏差値がたりない、総合に行くなら公立がいい… すごくわがままですが、私は高校をどう選択したらいいかわかりません…。 わかりにくい説明ですが、上部の内容から、私はどう選択すべきでしょうか…。 回答お願いします。

  • 高校の偏差値

    我が家の県の高校受験は、私立より公立のほうが人気があります。 私立は滑り止め感覚で、公立を受験する子も受験します。 当然、私立より公立高校の方が学力レベルが高くなります。 公立に届かない子などが単願で私立を受験します。 が、大手進学塾などの高校偏差値情報では、私立などの偏差値が高く評価されていますが、それはなぜですか? 受験する子の偏差値ということです?

  • 公立高校の受験難易度

    都立、県立など公立高校の受験難易度はどのように決定されているのでしょうか?大学偏差値は、代表的なのが模試から判定されているかと思うのですが、高校も中学生の模試からでしょうか? 公立高校の偏差値など載っている分厚い高校ガイドが出版社から 出版されていますが、偏差値を決定しているところが配ったりしてないでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 偏差値の低い高校の特進か 近所の公立高校か…

    どうしょうか迷っています 電車やバスで1時間ぐらいのところに 公立の滑り止めとか 公立にいけない人がいくような学校といわれるイメージの私立の学校がありす この学校に 何年か前から 国公立を目指す特進コースができていました 少人数で授業は予備校みたいな感じで進んでいくので 下校してからの塾通いは必要ないくらいサポートします というクラスで 合格実績は 国公立 難関私立大などが書いてありました 私の行きたい大学の名前もありました あと 提携大学への進学も有名私立大学が書いてありました もう一つは 家から自転車で20分の公立高校です ここの普通科に進んで 私の憧れる有名私立大学を目指すか… この2つで迷っています 偏差値がすごく低いと思っていた私立は そのクラスは偏差値48~50になっていました 公立高校は56~52です もう一つ この私立に私が行くとなると 校長推薦がもらえ 特待生として授業料が全額免除になる制度が使えるそうです… 今の成績はオール4です この成績で特待生?と思いましたがそうらしいです 公立高校の方は オール4だと 理数のコースは入れるだろうけど どちらかというと理数は好きじゃないから普通科でいいんじゃない?と言われてます この2つの高校で3年先に 私の憧れる大学にいけるのはどっちなんだろう と悩んでいます 偏差値低めだけど特進コースで国公立目指してがんばる高校生活と 偏差値普通の普通科で自分で塾などに行って大学を目指す高校生活… 私立の方が学校説明会の時でも 先生の一生懸命さがわかりました 私の印象では私立に行った方がいいかもとおもいましたが 周りの人は そんな低い高校から国公立なんか無理無理と言います 1人か2人の子が 何校も受験して 合格してるってだけの数字じゃないの?といわれました まさか そんな事高校にきけないし… 難しいです