• ベストアンサー

高校の合格率

偏差値68の公立高校を目指してます。が、なかなか上がらず64止まりで苦しんでます。でも、先日の模試で400人受験者がいて、私190位でした。この高校は360人募集する様です。入学したら相当頑張らないと大変でしょうが、この志願者でこの私の順位、偏差値は足りないですが、案外大丈夫な様な気がしますが、甘いですか?やはり基準に達してないと駄目なものですか?

• 412641
  • お礼率93% (300/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

偏差値というのはあくまでも目安です。 400名の受験者というのは決して多くないと思うのですがいかがでしょうか? データ数が少なければその偏差値もさしてアテにはなりません。 それに公立高校の場合は内申点も重視するのではないでしょうか? 都道府県それぞれの状況で違うことですが、決して偏差値のみで判断できる事ではないと思います。 まだ受験まで5カ月ありますよね? これからが正念場。あきらめた者の負けですよ。 希望を捨てずにがんばってください。

412641
質問者

お礼

ありがとうございました。気を抜かずに頑張ります。

その他の回答 (1)

• rexxam
回答No.2

偏差値の目安として、上位30%以内や合格安全圏など書かれていると思います。 もちろん、現在の偏差値でも合格する可能性もありますが、安全圏には到達していないのも現実です。 模試は受験生全員が受けている分けではないので、実際は190位より下がる可能性が高いのと志望校より偏差値が高い高校がある場合、そちらから流れてくる受験生もいます。 受験の目安になる模試はラスト3回とも言われていますから、これからが正に本番です。 偏差値が上がらないのは、あなたよりも頑張っている受験生が沢山いるからで、更なる努力が必要です。 それにその先にある大学受験は、今よりずっと頑張らないと第1志望に合格することは困難です。 自分に厳しく、最後まで走り続けることが、勝利への唯一の道です! 頑張って下さい。

412641
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります。