• 締切済み

ドイツママの考え

娘が初めて幼稚園の友達に誕生日会に呼ばれました。 ドイツの子供の誕生日会は基本親は参加せず時間になったら送り迎えをするようです。 かくゆう娘はまだ3歳。当日の数日前に招待状を貰ったはいいけど連絡先が分からず...(住所と日時のみ) 初めてのドイツの誕生日会なので聞きたい事がたくさん!親の参加,プレゼントのリクエスト等。 その子のママとはお迎え時間も違うので、なかなか会うことができません。 とりあえず手紙で参加する旨とコチラの番号を書き,その子の荷物と一緒に置いてきました。前日に手元に渡ったようです。 当日私は歯医者。臨月なので予約変更もできないギリギリの診察...私は行けないけど招待されたのは娘だし。質問たくさんあるけど連絡つかずモヤモヤ数日。 そして今日ドキドキしながら行くと同じ時期に入った子3人とそのお母さん! なんと親同席でした。そうですよね、まだ3歳ですもんね... 幼稚園では1番の仲良しですが、家にお邪魔するのは初めて...なのに娘だけ預けてしまって失礼だったかなと、いま待合室で後悔しています。 ドイツでは誕生日会は基本子供だけの参加、友達のママも問題ないよーと送り出してくれましたが... 他のママ達ともお話ししたかったな。 なんだか上手くいかないなぁーと。 下手したら,無責任な親と思われてますよね。 (ドイツ人はそういう細かい事気にしなさそうですけどね) 結果的にはどうしようもなかったのですが... 歯医者行かない(出産までに治療が終わらない)or誕生日会行かない(せっかく誘ってくれたのに申し訳ない) なんだかまとまりのない文章でスイマセン。 モヤモヤを吐き出したかったです。 ドイツ人はどう思うのかなぁと気にし出したら止まらなくなってしまいました。

noname#224028
  • 育児

みんなの回答

• o09080706o
回答No.2

おつかれさまです。 相手が何人であれ、子育てする仲間だから、はっきりと、同席しなくていいということだったから同席しなかったけれど、ちょっと後悔した。また相談させてほしいという風に言っていけばいいような気がします。

• KoalaGold
回答No.1

ブログですか、と思いました。 オーストラリアに住んで子育てしましたが、手短にいえば問題のない子ならパーティの間預けちゃって構いません。親同席が一番でしょうが私用があるとして、実際幼稚園で親と離れることに慣れているし、大人の言うことを聞ける子ならば。 預かってくれて助かりましたという感謝の意で充分で、申し訳ありませんでしたという謝罪は余計だと思います。 同様に自分の側のパーティで預ける子がいても気持ちよく引き受ける準備をしておけばいいです。

質問者

お礼

ブログかと思いながらも回答までしていただきありがとうございます。 マタニティブルーなのかネガティブ思考気味で、ダラダラと書いてしまいました。 こちら側が預かる際、相手に気を遣わせないようにしようと思います。