• 締切済み

世界経済はどうして不況になるのでしょうか?

まったく経済について素人ですが、素朴な疑問です。 世界は人口も増えていますし、ものも増えていますし、お金は回りまわっておそらく総額は増えることがなくても、消える(減る)ことはないと思います。 では、なぜ不景気になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 経済

みんなの回答

• E-1078
回答No.6

「お金が減る(消える)」ことはあります。 金融収縮ともいいます。 破綻が連鎖することでお金は消えてなくなり、それが最大限連鎖すると恐慌となります。

noname#220336
noname#220336
回答No.5

景気の循環には経済学で長期の波動から短いものまでいろいろいわれてます。 コンドラチェフ循環など有名ですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AF%E6%B0%97%E5%BE%AA%E7%92%B0 (wikipedia 景気循環) 現在は、新興国ブームなど金融が世界で膨らんだ後で、その後どうするかになってます。 金融などいくらでもふくらんだのですけど。成長する国が小さくなって、不況気味になるかと思います。 ITや金融を生かした成長も無理が来ていて、従来の以外要素があるようにも思えます。 どう克服するかは、これからでしょう。

• trytobe
回答No.4

富豪が、その大量のマネーで相場を動かせば、損失に耐えられなくなった市場参加者は損を確定して撤退し、富豪は富を総取りしてますます富むことができるから。 不況になる人が多いほど、富が増えている人が存在しているのです。富めるものの間で金を使い、下々まで金が流れすぎたら、一気に総取りしなおせるのです。

• hekiyu
回答No.3

お金は回りまわっておそらく総額は増えることがなくても、 消える(減る)ことはないと思います。 では、なぜ不景気になるのでしょうか?  ↑ だから、長期的には経済は拡大しています。 しかし、その拡大は一直線ではありません。 山有り谷有り、という具合に紆余屈曲しながら 拡大していきます。 だから、世界経済も、時には拡大し、停滞したり するのです。 どうして、紆余屈曲するのか、といえば経済活動を 自由にしているからです。 自由にしているから、お金の流れもあるときは 洪水になるほど奔流し、あるときは停滞して しまうのです。 経済を自由にしないで、完全に管理できれば、不景気は発生しません。 社会主義ではそう考えて、管理経済をやりました。 結果、好不況の波は無くなりましたが、経済が 不活発になり、皆貧乏になってしまいました。

回答No.2

この問題が解ければノーベル経済学賞がもらえるくらいの難問ですが。。。 私も専門家ではありませんが、以下のように考えます。 経済は貨幣を媒介にしたモノやサービスのやり取りです。 これが正確に対応しているのならば、安定した社会となりますが、実際には、両者の価値の量は全く対応していません。 世の中を回っているお金の量(金融経済)>>>>取引されるモノやサービスの量(実体経済) 1980年ころまでは両者はほぼ同一規模でしたが、1990年以降どんどん拡大し、現在はお金の量は実体経済の10倍以上と言われています。 これは、お金でお金(株価や外貨)を買ったり、銀行が実際に保有している残高よりもたくさんのお金を貸したりしたことが原因です。 もし、質問者様の全資産が100万円だったとして、私にお金を貸せるとしたら生活費を残し、さしあたって必要のない90万円くらいかもしれません。 しかし、銀行はそうではありません。持っているお金が100万円なのに、1000万円を貸し出すことができるのです。さらに、貸したお金がまわりまわってもう一度銀行に預け入れられると、最初のお金の量がどんどん増えていきます。 これは「信用創造」と言われ、マネーサプライ(世の中の現金の量)の増加の原因の一つとなっています。貸す、預ける、という行為には全く生産性の無い単なる帳簿上のやり取りなのに、お金だけはどんどん増えていくのです。 借りる側の私達も同じです。クレジットカードで分割払いをする人がいますが、現在は手持ちの現金が無いけれど、将来はお金が貰えそうだと確信している人が利用します。 銀行やサラ金は、借りる側の将来の信用を査定し、お金を貸し出します。クレジット、とは「信用」という意味ですが、まさに信用創造という行為が行われています。 こうしてお金がぐるぐる回りながら増大していったのが、1990年以降の流れです。金融界ではお金がお金を産み、個人は自らの与信を使ってお金を増やしてきました。 この流れがうまくいっているうちは良いのですが、お互いが複雑に絡み合っている状態で誰かが破綻すると、全体に大きな影響を及ぼします。 例えば、リーマンショックでは、サブプライムローンというものが問題になりました。これは、貧乏な黒人に適当にお金を貸し出して債権を切り分けたりまぜまぜして実態がよくわからない状態にして売りまくっていたものですが、「いや、これってなんかおかしくないか?なんで年収2万ドルの貧困家庭がベッドルームが5つもある家に住めるんだ?」という当然の疑問が湧いてきます。 この不安が高まり(ここのプロセス説明できません)、一気にはじけ飛んだのがリーマン・ショックでした。サブプライムローンはアメリカが発祥でしたが、アメリカの証券会社が潰れただけでなく、先に述べた複雑な循環の環が切れたことで、世界中に深刻な影響をもたらしました。 こうなると、あれも怪しいこれも怪しい、とりあえず貸したお金を返してもらおうと、膨らんだ信用が一気に収縮します。膨らんだ信用を前提に回っていた雇用や設備投資や消費も、めちゃくちゃになります。 だれも新しく事業を始めなくなり企業は倒産。失業者が溢れ、給料は上がらないので誰も物は買わない。物が売れないので安売り競争、さらに給料は下がり、政府は税収が減るので増税と借金・・・というまさにデフレスパイラルが現状です。 景気は循環する、という言葉がありますが、1990年以降の流れは、人類が経験したことのない領域だと考えます。 世界中のあちこに散らばっていた人類が国をつくり始めてからまだ5000年、貨幣経済ができてから2000年、人にお金を貸す銀行が出来てから1000年、金の預り証から紙幣ができて500年、中央銀行ができて360年、コンピュータで世界中がつながってから20年しか経っていません。 長くなりましたのでここまでとさせていただきます。

回答No.1

経済規模は、資産の多さではなく、流れたものや金の量で測ります。 お金などの量ではないので、お金の流れが止まると、家庭では貯金があっても、収入や支出が減り、会社では売上とものを作らなくなるので在庫が減ります。 不景気の最大の原因は貯金です。このため、日本の国は、銀行に国債を売り、銀行はみんなの預金で国債を買い、みんなのかわりに国がお金を使っている経済規模を維持しようとしました。 (このみんなの貯金を銀行がほぼ使い果たしたので、異次元の金融緩和という別のことを今はやっています) 貯金は個人以外にも会社もやっています。日本の長期の不景気は重にカイシャの貯金(内部留保といいます)が原因です。 アメリカや韓国は、個人は貯金ではなく借金をしていろいろなものを買っています。収入が増えなくても、借金をみんながすれば、回るお金の量そのものが増え、経済は拡大し、景気は良くなります。日本で国がやってることを海外では個人でやっているんですね。 でも、個人の場合、職を失えば借金をするにも限界がありますし、借金を返し始めればものが買えなくなり、回るお金の量が減り、経済規模は縮小、不景気になります。 経済にとって、 貯金をする、 借金を返す、 節約をする、 効率よく働く、 のは、いずれもマイナス要因です。