• 締切済み

経済大国になる理由

なぜアメリカは世界で経済ランキングが1位でしょうか?  ー宗教が関係あるからでしょうか?  ー多民族国家だからでしょうか?  ー連邦準備銀行の地下金庫にたくさんの金があるからでしょうか? なぜ中国は世界で経済ランキングが2位でしょうか?  ーたくさんの工場があるからでしょうか?  ー人口が多いからでしょうか?(じゃ、インドは?) なぜ日本は世界で経済ランキングが3位でしょうか?

みんなの回答

• mimake21
回答No.3

確か、社会学系の本だったと思いますが、 かなりうろ覚えなんですが、 アメリカは製造業が飽和期に達してきて、1980年頃から世界から金融でもうける システムを構築しそれが、ついこの間のリーマン・ショックまで成功をし続けていたわけなんです。 宗教の方面から考えれば、一応、禁欲勤勉なピューリタン派(カルヴァン派) ですから、マックス・ヴェーバーのプロテスタンティズムと資本主義~ の説が正しかったってことでもありますよね。 また、キリスト教と言えばヨーロッパ。というイメージがありますけど、 今では、EU諸国では、かなり宗教離れが起こってて、日本の葬式仏教に近づいてるですって。そこで、布教師は中南米に結構厳格なキリスト教徒を増やしたようです。 ラテンのイメージと違ってかなり熱心らしいですよ。 あ、ごめんなさい。僕、経済弱くて、こんな回答しかできなくで。。

• fujic-1990
回答No.2

第二次世界大戦でほかの国が多くの生産財ほかの財産を失ったのに対して、アメリカは事実上無傷であったため、財を生産し、世界各国に資金を貸付けてその財を売りつけることができたのが主な原因です。  そのほか、国土が広く天然資源も多かったという点も見逃せません。疲弊した資源国が回復するまで、生産する財の原料を自力で確保できた、という点も大きかったでしょう。  潤沢な財力・資源を使って、世界中の頭脳を集め、さらに良いものを生産し、それをまた売るという理想的なスパイラルに入ることができたのです。核を開発した人もその流入科学者の一人。  他方、頭脳を持って行かれたほうは・・・ 。  日本は、最高神である天照大神が「機織り」をしていることから分かる通り、神代の時代から「技術」を大切にしてきました。技術者を蔑視した韓国との違いがそこにあり、韓国から来た人でも、技術がすばらしければ日本では「神」として祀られています。  幕末、ペリー提督がすでに、日本の技術はすばらしく、開国するとライバルになるだろうと予言しています。  戦前すでに巨大な戦艦や空母を造り、運用するまでになっていました。  それが、戦後のアメリカの援助のもと、傾斜生産制度など有効な手を打っていたところへ、朝鮮戦争の特需が発生し復興(つまり元々あった技術、ノウハウを元にもどす)ことが可能になりました。  戦争があると特需が発生し、どこの国でもその特需を享受できるというわけではありません。というより、知る限り、特需を享受して国を発展させた国はありません。日本は、もともと技術ベースがあったなどの偶然が重なって、特需を享受できました。  いったん良い方に転がれば、もともと細かい技術が好きで工夫が好きな国民(数も多くある程度の内需が存在)なので、アメリカのように他国の頭脳を吸収することなく、日本人だけで、日本国内だけで技術を開発・販売することができました。  それが、地域的な小競り合いがあっても大きな戦争がない時代にマッチしたのです。  今は、商品が世界に広まるまでの過程として、(1)アメリカが原理を発明し、(2)日本が製品化し、(3)韓国が「それは韓国由来の技術である!」と叫び、(4)中国が偽物を造る、という4段階が必要である、と言われるほどです。  インドは、国民が多くてもカースト制があり、カースト毎に就いて良い職業が決まっていますので、仕事ごとにみると、それほど人口は多くないのです。  日本人は、洗濯屋をやっていた人が偶然ひらめいて薬品会社を創業したりできますが、インドはできないわけです。その結果、ITなどのように宗教で決められていなかった分野以外、あまり発展はできそうにありません。  中国は、統計がデタラメです。したがってホントに世界第2位なのかどうか、不明です。人間が多いので2位でも不思議ではないですけど、不明。

10314031
質問者

お礼

ありがとうございます。どこからそういう情報を仕入れてきたんですか?

回答No.1

一言で纏めると、大きなお金が市場で動いているからでしょう。 経済大国のランキングはあるもののランキング通りの実感はないでしょう。 ランキングは政治家が気にすべきことであって、国民には関係ないことだと思ってます。