• 締切済み

車 保険

現在私は高校を卒業して会社に入社前の浪人の状態です。 親の車を借りて運転することになったのですがその際親から、あなたは保険に入ってないから気を付けてと言われました。保険は入社する会社のものに入るそうです。 正直保険についてはわからないことがほとんどです。 仮にこの状態で運転をして、事故を起こした場合はどういったことになるのでしょうか?

みんなの回答

• iwashi01
回答No.6

会社によっては、車の任意保険を団体扱いで安く入れるものもあります 保険は入社する会社のもの、とはそういうことかもしれません。 しかし、入社するまでの間、自賠責しか保証がないのは怖いですね 親や友人の車を借りるときなど、1日単位で入れる任意保険もあります たとえば http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/auto/ichinichi/

noname#252929
noname#252929
回答No.5

事故の状態になります。 はっきり言って、事故を起こした人は、気をつけていなかったと言うわけでなく、事故を起こしたいと思って事故を起こしたのではありません。 事故を起こしている人は、ふとした気の緩みなどで事故の原因を作っています。 あなたにはそれが一切起こらない状態で運転できるのでしょうか?となります。 ほんの少しの大丈夫だろう、で、相手の人生を左右するような事故につながります。 その時、あなたは責任を問われる事になります。 仮に5000万の賠償となった場合、あなたは払えますか? 交通事故の賠償で負った責任は、自己破産ではなくなりません。 一般の人なら、賠償でほぼ一生が終わってしまう事になるでしょう。 そう言う生活を送りたいのでしょうか? あなたがこの先の賠償が嫌になり、逃げて自殺したとしても、その責任は、両親に相続として引き継がれます。 こういうことも考えた上で、判断されて下さい。 任意保険は、そう言う事故の賠償を自分で払えない人が入るためのものです。 お金がないので入れない。の場合は、車に乗ること自体を考え直した方が良い。と言うことも考えるべき話になります。 再度書きますが、事故を起こしたいと思って起こす人はまずいません。 世の中の事故のほぼ全ては、事故を起こしたくない。と思っている人でも、起こしている話ですので、気をつければ済む。と言うものではありません。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 俗に、任意保険と言われる自動車保険は年齢制限によって保険料が大きく違ってきます。 やはり、自動車運転経験が未熟で無茶な運転をすることがある若年層の事故率が高いので保険料も割高になりますが、30歳未満不担保(30歳未満の運転者には保険が適用されない契約)のような親世代が加入する保険契約になると保険料が安くなるため、このような年齢制限を設けた自動車保険に加入してるため「あなたは保険に入ってないから気を付けて」と言われたのだと思います。 なお、入社する会社の保険というのは会社が指定する保険会社に加入すれば団体割引が適用されて保険料が割安になるからと思いますが、私の息子は父親の私が加入してた20等級の自動車保険の年齢制限を外して名義だけ息子が引き継いでますので、最初から割引率の多い自動車保険に加入してます。 ちなみに、親御さんが30歳未満不担保のような自動車保険に加入してる状況で高校卒業したばかりで18歳のような若い年齢の貴方が親御さんの車を運転して事故を起こしても保険は担保されないため保障されないことになります。 但し、年齢制限のない自賠責保険(俗に強制保険と言われる)は保障されます。

• seble
回答No.3

損保会社にでも就職するのですか? そうでないなら、そうであっても自分の車を買って自身で保険に入るまでは、親御さんの保険の契約を変更し、あなたが運転しても対象になるようにしなければなりません。もう、これは義務と言って良い範囲なので、気を付けて運転すればというような問題ではありません。 保険料が多少上がるにしても、へたすれば億単位の損害賠償が必要な事を考えればどうという事はありません。明日にでも契約変更の手続きを取るべきです。たいていはwebで即時にできます。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

自動車の保険は、自賠責保険と任意保険があります。 入社する会社の保険とか訳がわからないことが書いてあるので念のために言っておくと、健康保険とは関係ありません。 自賠責保険は、法律で強制的に加入が義務づけられており、車検が有効で公道を走れる車には絶対ついています。誰が運転していても支払われます。 ただ、最低限の保険なので人身しか補償されず、限度額もそこそこしかありません。怪我で120万円、死なせたら3000万円だったかな。 働き盛りを死なせてしまったら、全然足りません。 オーバーした分や、補償されない物損の弁償は、自腹で払うことになります。 そこをカバーするのが任意保険ですが、誰が運転してもOKとすると、保険料が高くなります。 そこで、運転者限定や年齢限定にして、必要な補償をそれなりに安く手に入れるのが一般的です。 いまの状態であなたが運転して自身の全面的な不注意で事故を起こしたら… A.相手が怪我をしたら自賠責で120万円まで。超えた分はあなたの自腹。 B.相手が死んでしまったら…以下同文。 そのほかのもの(相手の車やその他巻き添えにしたものの弁償、自分の車の修理代)は、ぜーんぶ自腹で払うしかありません。

• meitoku
回答No.1

事故の過失割合分を全て貴方が負担です。人身になれば入院 通院費用全て貴方が負担です。