• ベストアンサー

サーチナの記事について

日本すごい!日本素晴らしい!と絶賛ばかりしている記事だらけですが 正直気持ち悪いです。 なぜ、中華がここまで日本を絶賛するのか理解不能です。 これは中国共産党による高度な侵略なのでしょうか? 日本人を褒め殺し、盛者必衰に陥れるための罠としか思えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.3

>なぜ、中華がここまで日本を絶賛するのか理解不能です。これは中国共産党による高度な侵略なのでしょうか? なにか勘違いされておられませんか サーチナというのは、基本的に中国の国営メディアである新華社に対抗するサイトです。 サーチナの企業方針にも 「当社の中国に対する立場も、日本政府の立場と同一のものを堅持いたします」 と謳っています。 日本の新聞や週刊誌などのサイトとは一味違うサイトです。 元々端木正和と名乗る福建省出身の中国人が長い間日本で学んで始めたサイトです。 現在はSBIホールディングス株式会社の傘下ですが、このSBIホールディングスは韓国出身の孫 正義が経営するソフトバンクの系列企業です 孫 正義は今回のシャープを買収した台湾・鴻海精密工業の郭台銘と極めて親しい間柄でインドで共同事業を展開しています。 このような人脈が影響なしと考えるほうが難しいでしょう。 サーチナは上海にも分社を所有していて日本のサーチナの記事を中国語で配信しています。 中国でうっかり新華社が発表した以外の記事を掲載すると直ちに当局の手が入ります。 日本に本拠を置く限り中国は手が出せません。 この辺を総合的にお考えください。 >正直気持ち悪いです。 であれば口直しにこちらも同時にご覧下さい 新華社 - 人民網日本語版 j.people.com.cn/94476/100561/100569/7161892.html 日本語_新華網 jp.xinhuanet.com/ 朝日新聞もなにやらネット上に掲載しているようです。 新華社通信に関するトピックス:朝日新聞デジタル www.asahi.com/topics/word/新華社通信.html jp.xinhuanet.com/ >日本人を褒め殺し、盛者必衰に陥れるための罠としか思えません。 かつての右翼の街宣車の褒め殺しではありませんので、余り御心配の必要はないでしょう。

その他の回答 (4)

• 92128bwsd
回答No.5

おお!ちょうど同じことに疑問を持っていて、いろいろ調べようと思っていました!なのでまだ中途半端なのですが参加させて下さい。私もひょっとしたら中国の褒め殺し戦略で日本人をだめにして、かつ韓国との間に溝を作ろうとしているのかと疑いました。いや、完全に疑ういが晴れたわけじゃないですが。 ちなみに、サーチナだけじゃなくレコチャイも同じ傾向がありますね。 まず、この2誌とも中国人が話題にしている事に触れられる貴重な情報ソースだと思います。 ただ、サーチナは特に顕著ですが、どこまでが出典通りでどこからが解説・編集なのかわかりにくい。つまり、報道メディアとしては品質に疑問を持たざるをえない。オリジナルがはっきりしないと言う意味では、まとめサイトよりも信頼性が落ちると言わざるを得ません。また、出典がどう言う傾向・評価のメディアかがわからない。これはサーチナが膨大なソースから情報を拾ってきていると言うことで大変な努力とは思いますが、我々にはそのメディアがどう言うレベルなのかわからない以上、全ての情報は”そう言うことを言っている人もいるらしい”と言うレベルで理解するしか無いと思います。 一方なんで日本をこんなに褒めているのか(批判も少しはあります)。まず、サーチナもレコチャイも日本の読者を狙った日本の会社なので、日本人が興味を持つ記事しか拾ってこないと言うことはあると思います。なので、中国人が一日中日本の話題を話しているわけはなく、それぞれの記事がどれくらい中国人の日頃の生活に大事なのかは知る由もないです。 それにしても好意的な記事が多い。サーチナが日本の読者が喜びそうなものだけ載せている可能性も無きにしもあらずですが、私の想像では、外交や政治に結びつきそうな記事やポストは政府の監視の元載せられないのではないかと思います。かつて中国の内情が知りたいと思い、英語/日本語で読める中国発の新聞を探したのですが、見ることが出来るのは政府・共産党系の人民日報、新華社通信とその系列のみ。日本のテレビではいつも政府の報道官が南沙諸島や尖閣諸島問題で強い口調で他国を非難する姿が印象的ですが、これらのメディアには通常は他国の批判は意外と書かれていません。どうも、そう言う微妙な問題はコントロールされているのではと思います。反日デモなどは政府がコントロールしていると聞きますよね。 真偽はどうであれ、こと中国の情報に関しては中国国内も情報統制がされていて客観的な除法が取れず、また中国人も内外の情報アクセスに限度があるので、サーチナのバランスを取るために別のソースを見たくても、そもそも情報が取れません。 結局サーチナは、情報の一部として見るに留めるしかなさそうです。でも日本のネットのいたるところでリンクされて、全て事実の様になってしまうのは恐ろしいですね。

noname#218039
noname#218039
回答No.4

親日的であり明治天皇に敬意を表明していた旧朝鮮人の安重根志士のように親日や知日であっても祖国を思う一途で純粋な愛国心のために元総理大臣の伊藤博文を暗殺しました。 親日だから安心や信用は禁物である。 Vシネマの架空ヤクザ社会のように任侠のために昨日まで見方のだった仲間を任侠やら仁義やら筋やらとそういう一心さを貫くために明日になれば殺し合う。 国同士も同じが言える。 純粋、純情な者ほど一途であり、その者は国への忠誠心は固い。 彼らは目的の為に親日でも反中や嫌中でも何でも化けます。旧ソ連のインテリジェントのように! 最良の自己防衛とは何事にも疑うことである。 しかし、それを徹底すると一般社会では生きていけない。

• hekiyu
回答No.2

大宅荘一賞作家「野村進」氏によると、在日中国人の 80%が親日だそうです。 彼らは、日本と中国を比較出来ますので、どうしても 親日になってしまうのだそうです。 犯罪は少ないし、人はみな優しい。 頑張ればいくらでも未来は開けている。 中国では、共産党員でないとどうしようもない。 特に官憲の紳士的態度には感動すら覚える。 ワタシには中国人の知り合いが多いのですが 彼らは皆親日です。 中国人で芥川賞を受賞した「楊逸」さんは、 来日して初めて天安門事件を知り、以降 中国政府のいうことは信用しなくなったそうです。 311では、中国人は日本人の民度の高さに驚いて いました。 日本人を褒め殺し、盛者必衰に陥れるための罠としか思えません。     ↑ 自然発生し、骨肉になっている韓国の反日と 人工的につくられた中国の反日は違います。 人工的な反日はすぐに化けの皮が剥がれます。 若者に限れば、親日は70%に及ぶ、という 調査結果もあります。 彼らは、ゲームやアニメで日本文化に親しんで いるので親日が多いのです。

• lions-123
回答No.1

>日本すごい!日本素晴らしい!と絶賛ばかりしている記事だらけですが 正直気持ち悪いです。 なぜ、中華がここまで日本を絶賛するのか理解不能です。 これは中国共産党による高度な侵略なのでしょうか? 正しい情報、実際に体験学んだ情報、に自由に発言感想を表現できる情報に飢えてるあこがれてるホンネ・真意がにじみ出てるのでは・・・ 幼いころからの反日教育や中国共産党御用新聞&放送で抱いていた日本・日本人・日本文化と実際実態の魅力のギャップに驚きと称賛の心がシンプルに出てるだけでは・・・ 特派員や取材陣も、在日中国人も日本に対して心の中では憧れが強く、それが観光客数とか爆買いに表れている。 それはまた大震災からの復興や治安状況、日本製品の高付加価値と品質の良さ等から日本の底力や実力や魅力と感動をいままでは政府や党に遠慮し発言発表する機会が少なかったのが、ネットの普及や情報のある程度のオープン化と表現の自由の機会&裁量が拡大してる傾向とベースの変化があります。 サーチナは先鞭をつけたorホンネで見たい聞きたい言いたいという日本への評価や見識や羨望のサイレントマジョリティのマグマが出現して来てるのでは・・・