• ベストアンサー

中央大学と山梨大学のどちらに進学するか?

中央大学理工学部電気電子情報工科と山梨大学工学部応用化学科 の二択だとどちらがいいでしょうか。 学科は違いますがどちらにも興味があります。 今は東京に住んでいて中央の方が近いですが、 山梨で一人暮らしも嫌ではありません。 何をもとに判断するか迷っています。 意見をもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.3

>二択だとどちらがいいでしょうか。 判断基準は何を重視されるのですか? 両大学のwebサイトで研究テーマや研究施設を見られると参考になるかと思います。 電気電子はつぶしが効きますが、日本の電機産業はメタメタです。 応化は電気系ほどでつぶしが効く学科ではないと思いますが、日本の化学産業はがんばってます。 一応国立なので、梨大の方が就職は楽だと思います。

sutekinayume
質問者

お礼

4年間を伸び伸び過ごそうとするとやはり就職は気になります。 今の見通しを確信に変えられるよう、梨大で頑張ろうと思います。 有難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 一見,判断に困りますが,どんなことでもよく考えれば判断はできるものです。 中央と山梨の研究内容,施設設備,学習内容などをよく調べて比較してみることです。その上でより自分にあったほうを選べばよいと思います。 経済的な負担は,どちらも同じくらいではないかと思います。 離れた地で一人暮らしをしてみるのもためになると思います。

質問者

お礼

いずれ来る独り立ちを前倒ししてみようかという思いが強くなってきました。 有難うございます。

• hpsg
回答No.4

正解は無いので自分で選ぶしかないです. 他人の意見の集め方についてアドバイス. 同じ質問文でも,どこで尋ねるかで反応が違います.ここでは今のおころは中大寄りの回答が無いようですが,Y社の知恵袋って所の質問だと『地方駅弁国立より都会の有名私大』風の意見が集まりやすい,というのが私の経験則です.

質問者

お礼

駅弁大学より首都圏私大 は、ネット上では強いようですね。 就活もいつでも戻れる首都圏在住にはデメリットを感じない自分の感覚を信じられそうです。 有難うございます。

• hue2011
回答No.2

どちらがいいでしょうか、という質問は理解できない。 情報科学がやりたいか応用化学がやりたいかという比較で言っていますか。 だったらどちらがいいとかいう話ではなく、自分が今後生きていきたい技術のほうでしょう。 地域の話をしていますか。 地域なんかどうだっていいでしょう。 そこに永住するんじゃないのだから。 甲府市武田というとこと文京区春日というところのどちらがいいかなんて価値観次第ですから、言えません。わかりません。 武田信玄が好きか、幸田文が好きか、というようなもはや比較の対象でないものを並べているように見えます。 何をもとに判断するか、というより、何が判断基準なのか、第三者には全くわかりません。

質問者

お礼

第三者としてのご意見、ありがとうございます。

• trytobe
回答No.1

学費と家賃を出してくれる親御さんに相談なさってください。 ご自身だけでは到底学費と家賃(山梨の場合)を合わせた額を、自力では稼ぎだせないのですから。

質問者

お礼

合理的なご回答、ありがとうございます。