• ベストアンサー

自衛隊のバス

自衛隊で使用している自動車のナンバープレートは、特別な物です。しかし、バスだけは民間の物と同じ『2ナンバー』です。なぜですか。あと業務用のライトバンと業務用のトラックでも、民間用と同じナンバーの物は存在しますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2055)
回答No.3

そもそも自衛隊の業務用車両は、銃座がついていたり、変なところに突起物があったりして一般の車検に通らないものが多いと思います、そのために車検関係の法令に例外規定を一つずつ設けるより、車検対象外の車両としたほうが新しい規格の車両が出てきてもその都度関係法令を手直しいしなくてもいいので対処しやすいのではと想像しています。 当然、自衛隊としての業務関連の部分以外は公道を走行する車両として一般の車検と同じような基準で整備されていると思いますが。 >業務用のライトバンと業務用のトラックでも、民間用と同じナンバーの物は存在しますか。 トラックは見たことありませんが、ライトバンクラスならばときどき見かけます、後は高官送迎用と思われるような黒塗り乗用車も見かけますね。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ただの バス だからです。 民間と同じただの白い2ナンバーの車両は 銃火器など装備する必要がなくて 災害のまさに現場に行くことなども、必要とされません。 ただの バス だから、人間輸送だけしか使えません。 人員輸送だけが目的なので、特殊なナンバーを与える必要がない。 それならちゃんと税金払ってよ! 特別扱いはさせませんよ! だってただの バス だから・・・ バスの目的は、受験生の輸送やイベントの送迎用など 人間を運ぶこと、です。 そもそもバスは、人間を運ぶのに特化しています。 自衛隊が業務用のトラックやライトバンの白ナンバー を所有しているか? ごめんなさい、知りません。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

Wikipediaでは「自衛隊が保有する車両のうち、高官送迎用車両や警務隊の覆面車、隊員輸送用バスなどの一部に一般車両と同様のナンバープレートを装着するものが存在する。これらについては道路運送車両法が適用され、車検や課税の対象となるが、地方税法の規定により自動車税は非課税。車検も自衛隊の隊内資格では行えず、自動車検査員の資格が必要である」となっていますね。 どなたか現場の詳しい方が基準を教えて下さると良いですね!

関連するQ&A

  • 自衛隊の航空管制

    将来、自衛隊に入り、航空管制の業務をやりたいと考えています。 そこで質問ですが、航空自衛隊と海上自衛隊で航空管制の業務に違いはありますか? また、自衛隊のパイロットが民間のパイロットへ転職するように、自衛隊の航空管制官も民間へ転職する方もいらっしゃりのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自衛隊の保険

    自衛隊に入隊するものです。 知り合いから聞いたのですが、自衛隊の保険や生命保険自動車保険があると聞きました。 このほけんが民間に比べると驚くほど、安く待遇がよいと聞きました。 本当でしょうか?

  • 自衛隊の車のナンバープレートについて

    私たちの乗っている乗用車には 陸運局によって登録された(言い方が変ですけど) ナンバープレートですよね。 うちの近くに自衛隊の事務所があるのですが それらの車、なんだか、一般でみられるナンバープレートと 違うんです。数字だけ書いてあるんです。 なぜ違うんでしょうか? 違法にはならないのですか? どなたかわかる方教えてください。

  • 自衛隊のヘルメット買えますか?

    自衛隊で採用されているヘルメットを民間人が 購入することは、できるのでしょうか? 調べたところ、88式鉄帽という物らしいのですが、 販売されている物が、ほとんどレプリカであって、 本物とは形状等の違いがあるようです。 本物または限りなく本物に近い物を入手したい のですが、民間人には無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バスのナンバープレートの色

    先日、JR千葉駅で京成バスを利用しました。その時のバスのナンバープレートが白地に数字がグリーンです。自宅近くのバスは、グリーン地に数字が白色です。 ナンバープレートが白地だと、営業車でないのかな、白タクでなく白バスなのかな、京成バスに問い合わせて1週間ですが、回答がありません。。」

  • バスの年式をナンバープレートで見分けるには

    バスの車両の年式をナンバープレートで見分けるにはどこで判断すればよいのでしょうか。

  • 古いバスのウインカーの点滅のパターン

    沖縄では今でも古いバス1970年代製造のバスが走っています。そのバス(沖ナンバーの 東陽バスでHinoの金属プレートがリアに張り付いていました)の後続で自家用車を走らせていて気になったことがありまして。そのバスがウインカーを出したのですが、ウインカーの点滅の速度が異様に遅く感じました。ノンビリ屋なバスでほほえましかったのですが理由が気になったので質問します。 なぜそのバスの点滅パターンがゆっくりだったのでしょうか?そのバス固有のもの?1970sのバスが備えた特徴?故障?一昔前の自動車はみんなそうだった?日野だから? ローカルで狭い話題ですが、宜しくお願いします。

  • 自分の土地に落とし物があったら

    自分の土地に落とし物があればそれはもらっても遺失物横領になりませんか? 物によって異なりますか? ・ナンバープレートがある自動車 ・ナンバープレートがない自動車 ・家電 ・お金 ・首輪やタグ付きの動物 など

  • ドイツのナンバープレート

    自動車を運転していたり、街の中を歩いていると時々見かけて不思議に思う事があります。 それは、自動車のナンバープレートなのですが、日本のナンバープレートの後にドイツの自動車のナンバープレートが貼ってあるのです。 一度はフランスのパリナンバー75を見ましたが、あとは全てドイツナンバーでした。 私と同じようにヨーロッパで乗っていた自動車を日本に持ってきたのかなーと思ってもみたのですが、見かけた自動車全てが右ハンドルのオートマティック車ではあまりヨーロッパで見かける自動車ではなく、また日本のナンバープレートに合わせている枠からはみ出ているヨーロッパの自動車ナンバープレートでどう見ても日本で買った自動車にドイツのナンバーを無理やりにくっ付けている様に見えました。 偽物のプレートかなーとも思っていたのですが、偶然一昨日私が泊まっていたホテルの駐車場にドイツのハイルブロンHNナンバーを見かけてライトでナンバーを照らしたら、ナンバーの白い部分が光り、ローマ字と数字も叩き出して打って書いた本物でした。 そこで知っているか方、若しくは実際自動車にドイツのナンバープレートを貼り付けている自動車の持ち主の方にお聞きしたいのですが、あのドイツのナンバーはドイツで買って来たのでしょうか?それともドイツにお出かけになった際に盗んできてしまった物なのでしょうか? ちょっと気になりましたので質問させていただきます。 御存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • オカルト幽霊バス

    幽霊バスを信じますか? ナンバープレート無し、ドライバー居ない。 https://www.instagram.com/reel/CwSHTaBJqC-/?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==