• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バスのナンバープレートの色

先日、JR千葉駅で京成バスを利用しました。その時のバスのナンバープレートが白地に数字がグリーンです。自宅近くのバスは、グリーン地に数字が白色です。 ナンバープレートが白地だと、営業車でないのかな、白タクでなく白バスなのかな、京成バスに問い合わせて1週間ですが、回答がありません。。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

営業ナンバーですよ。 よく見ればわかりますが、 ・ナンバープレートの周囲が緑色になって居ます。 ・ナンバープレートの右上にオリンピックのマークがついて居ます。 これは、オリンピック記念ナンバープレートです。 事業脳の緑を表しているのは、ナンバープレート周囲の緑色の縁取りです。 プレートの地色が白なので、ナンバーの数字が緑色になって居ます。 タクシーのナンバーも同じタイプがあります。 軽自動車のオリンピックとラグビーナンバーでも白ナンバーは知られて居ますね。 あれと同じタイプですので、左の写真のバスのナンバープレートもオリンピック記念ナンバーと言うだけの話です。 事業用ナンバーですので、問題ありません。