ベストアンサー Excel セルに数式を文字として書けますか。 2016/03/13 19:46 2の2乗を 2^2 と書けば、excel のセルに書き込めますね。 でも 2 肩に 2 と書きたいのです。別に、自動計算をするわけではありませんから、 図形として張り附けられればよいのです。 みんなの回答 (4) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー dogs_cats ベストアンサー率38% (278/717) 2016/03/13 20:28 回答No.2 NO1の方の回答の手順を説明します。 セルに下記をコピー '22 数式バーで後ろの2をドラッグ マウス右クリック→セルの書式設定→文字飾りの「上付き」にチェックしてOKボタン 画像を拡大する 質問者 お礼 2016/03/13 21:51 No.1 さん No.2 さん 大成功です。 お礼に図を附けられるかどうか分かりませんが、出来た物を附けてみます。 失敗したらごめんなさい。 No.1 さんの解決法も大切ですが、この頃の Wod/Excel はバージョン毎にバーやボタン場所が 変わるので、手順も書いて下さった、No.2 さんにも感謝したます。 お二人のお陰で、時間の浪費もなくなりました。 通報する ありがとう 0 広告を見て他の回答を表示する(3) その他の回答 (3) hayasi456 ベストアンサー率40% (2402/5878) 2016/03/13 21:18 回答No.4 ひらがな入力にして「2」を入力して「スペース」キーで変換をしていると有りました。「2²」他の数値も「2¹²³⁴⁵⁶⁷⁸⁹⁰」 画像を拡大する 質問者 補足 2016/03/13 22:11 有り難うございました。 他のご提案と異なる、大変興味あるお答えです。 残念ながら、私には出来ませんでした。 文字変換はATOK でしょうか、Microsoft の IME でしょうか。 word でも使えますか。 通報する ありがとう 0 hg3 ベストアンサー率42% (382/896) 2016/03/13 20:35 回答No.3 図形として貼り付けたいなら、Wordで書いた文字を図形として貼り付け(貼り付け→形式を選択して貼り付け→図(またはWord文書オブジェクト))するという方法もあります。 質問者 お礼 2016/03/13 22:02 有り難うございます。 図形貼り付けという方法も分かりました。 No.1 さんの方法を採用いたしましたが、図形貼り付けの可能性は今後使えると思います。 有り難うございました。 通報する ありがとう 0 bunjii ベストアンサー率43% (3589/8249) 2016/03/13 20:01 回答No.1 セル内で文字毎にフォントの書式を変更すれば実現できます。 但し、セルの書式は入力前に文字列に変更しなければなりません。 画像を拡大する 質問者 お礼 2016/03/13 21:59 有り難うございます。 時間を掛けずに成功しました。 時間の無駄なくというのは、二重の喜びです。 事前の書式変更というご注意も有り難く承りました。 通報する ありがとう 0 カテゴリ パソコン・スマートフォンソフトウェアExcel(エクセル) 関連するQ&A エクセル2002 セルに数式を設定するには? エクセルで、オリジナル家計簿を作り、ひと月の収支をまとめています。 古いエクセルを使っていたときには、合計や差し引きなどの数式を設定することができたのですが、2002のバーションにしてから、どう設定したらよいのかわからなくなってしまいました。 セルを指定して、そこにはA+B+Cの答えが自動的に計算されて表示される・・・というようにしたいわけですが、そのやり方が説明されているサイトをご存じでしたら、教えていただきたいと思います。 もちろん、この回答で説明して頂けてもよいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。 Excelの数式の打ち込み方で??? Excelで、Aに対してbは何割にあたるのか、割合を計算する数式を使いたいのですが、どのように数式をうちこんだらよいのでしょうか? もう少しくわしく言いますと・・・。 E列に2行目から10行目までのセルに、9つの数(仮にb)が打ち込まれています。それらの数が、D列11行のセル上の数(仮にA)に対して、何割にあたるのかを自動的に計算したいのです。 b÷Aでその割合は出るわけですが、Excel上ではどのように処理すればその計算ができるのかよくわかりません。 fxのところから数式を打ち込もうと思っても、関数の種類がアルファベットでならび、どれを選択したらよいのかもわかりません。 わからないことの説明がへたで申し訳ありませんが、もし質問の意味がわかり、やり方がわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答ください。 数式関係に不慣れですみません。 よろしくお願いします。 エクセルのセルに数式と文字を表示させる方法 エクセルのセルに年齢を計算する数式を入れました。 =DATEDIF(B5,D2,"y") 問題なく数字は表示されているのですが、この同じセルに計算結果の後に「歳」のような文字をつけることはできますか。 ヤバいパソコンが壊れたかも!?事前に知っておきたい3つの兆候と対策 OKWAVE コラム Excelでセル(数式バー)に =2^128 と入れても2の128乗が計算されずに3.40282E+38という変な結果になってしまいます。 Excelでセル(数式バー)に =2^128 と入れても2の128乗が計算されずに 3.40282E+38 という変な結果になってしまいます。 解決策はございませんでしょうか? Excelのセルが計算結果ではなく数式になってしまいます。 Excelでワークシートを作って計算させているのですが、突然、数式を入力しているセルが、その計算結果ではなく、数式そのものが表示されてしまうのです。 例:セルを参照しようとして、「=H5」と入力すると、本当なら、H5のセルにある数字、文字が表示されるわけですよね。しかし、突然そのセルが「=H5」という計算式そのものの表示になってしまいました。 F2を押して、Enterするとまた参照してきたりするのですが、原因が分かりません。ずっと=H5のままということもあります。 原因と対処方法を教えてください。よろしくお願いします。 エクセルでセルに生年月日を入力 → 別のセルに「年齢」を自動表示したい エクセルでセルに生年月日を入力 → 別のセルに「年齢」を自動表示したい、計算式は? 宜しくご指導ください。 エクセルの数式が作動しなくなりました 初めて質問させていただきます。 「売上-原価=純利益」になるよう数式をあらかじめ入力しておいたのですが、なぜかセルに数字を入力しても純利益が自動ででなくなりました。セルの数式を確認したのですが、ちゃんと数式が入力されているのです。それで、あらためてもう一度「売上-原価=純利益」の数式を入れると純利益がでるのです。 さらに問題が。 ・純利益のセルに数式を入れたあとに売上・原価の欄に数字をいれると純 利益が自動ででない ・ドラッグすると、自動で計算を更新せずに、コピーになってしまう ただし、セルを確認すると数式はきちんと次の行や列のセルに設定されて いる。(C5 C6のように) なお、他のエクセルで作った表などは問題なく自動で計算できます。 このエクセルのシートの直し方を教えていただけないでしょうか? Excelの空文字セルの削除方法を教えてください 別のシートでIf文を使い計算しています。 =IF(条件式,"",表示文字) 計算した結果をシートに値のみで貼り付けをしています。 Ctrl + 矢印で値が表示されているセルへ飛ぼうとしても空白のセルが値が入っていると認識され表示されているセルへ飛べません。 手動で一つ一つ空文字を削除すると表示されているセルへ飛ぶことが出来ます。 自動で空文字を削除するにはどうしたらいいのでしょうか? Excelは2000を使用しています。 エクセルでセルに文字と数字を エクセルのセルにチェック(例えば●や1など)入れると自動的に計算できるようにしたいのですができますか? 例: やさい50 パン 80 にく 70 上みたいに値段を決めておいて以下のような表を作りたい。 やさい パン にく 合計 ● ● 120 ● ● 150 ● ● 130 ●は入力規則などで簡単にチェックを入れられるようにしておく。 宜しくお願いいたします。 セルに特定の文字を入力すると お世話になります。 EXCEL2002で契約書管理をしています。 次回更新日を自動計算できるようにしてあるのですが、 別セルに「解約」、「休止」と入力した場合、次回更新日は計算されずに表記もされない方法を教えてください。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。 エクセルでの数式によるセルの指定 エクセルで関数中のセルの指定をするとき、計算式を使う方法はないのですか? (例えば A6+1 で A7 を指定するなど) 入力した数値によって、セル間隔を指定して値を取り出したいのです。 (5を入力したとき元のデータから5つ間隔のセルのデ入力値を取り出す) うまく文章にできなかったため、質問の意図ががうまく伝わっているか不安ですがよろしくお願いします。 エクセルの数式を教えてください エクセルで、 Aセルの数値に対して、Bセルに以下のように反映させたいのですが、 設定するのは難しいでしょうか? Aセル Bセル 63,000 ~ 73,000未満 → 68,000 73,000 ~ 83,000未満 → 78,000 83,000 ~ 93,000未満 → 88,000 93,000 ~ 101,000未満 → 98,000 101,000 ~ 107,000未満 → 104,000 107,000 ~ 114,000未満 → 110,000 (上記のよう表を、別シートで作成して利用するとかするのでしょうか?) うまく説明できていないかもしれませんが、 例えば Aセルが「64,511」だった場合は、隣のBセルに「68,000」 Aセルが「93,350」だった場合は、隣のBセルに「98,000」 と自動的に表示されるようにしたいのです。 宜しくお願いします。 家のネットワークを最適にできますか?:知っておくべきポイント OKWAVE コラム エクセルの数式について教えてください! 株取引の表計算について、 ① I列セルの「手数料」(赤色) ② N列セルの「税」(青色) ③ O列セルの「手数料」(緑色) を自動計算する数式を教えてください。 条件1:4種類の取引(「買」「売」「信買」「信売」) 条件2:売買額ごとの手数料 参照したい手数料一覧は、Q1セルです。 例えばQ5セルは、「買」または「売」の売買額が5万円以上10万円以下の場合、手数料99円、という意味です。 ① I列セルの「手数料」(赤色) (例) I3セルは、D3「買」で、かつ、H3「16万円」なので、115円と自動計算したい。 I2セルは、信用「信買」で、かつ、H4が23万円なので、198円と自動計算したい。 ② N列セルの「税」(青色) 取引によって利益が発生した場合、つまり、P列「損益」がプラスであった場合、利益の20.315%が課税(N列「税」)され、利益から引かれます。 N列を自動計算する数式を教えてください。 なお、税が発生しなけば(つまりP列「損益」がマイナスであれば)「-」と表示したいです。 ③ O列セルの「手数料」(緑色) ①と同様、M列「売買額」に応じて自動計算したいが、②を加えた額を表示させたい。 以上、長々とすいません。 よろしくお願いいたします。 エクセルで数式のセルの見つけ方 エクセルで数式を入力したセルを探す方法はないでしょうか?宜しくお願いいたします。 エクセルのセルに入れた文字あるいは数字を別なセルに1文字づつ移したい エクセルのセルに入れた文字あるいは数字を別なセルに1文字づつ移したいが、どのような関数を使えばよいのでしょうか? (エクセル)1つのセルの文字を分けたい セルAに、コピーしてきた文字列「100円」を貼り付、同じように10行行いました。するとオートサムができませんでした。円を別のセルに分けてしまえば解決するのではないかと思い、色々試しましたができませんでした。どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。 エクセル2000使用 Excelでセルに入力した文字が右のセルに入り困る Excelでセルに文字を入力して、セルの幅より長い場合、 右のセルに何も入っていないと、自動的に入り込みます。 止めるにはどうしたらよいのでしょうか? とあるリストを作成中ですが、住所とかURLとか長いものがありまして、 その右に何も入ってないセルがあると自動的に全部表示されてしまいます。 折り返したり、小さく表示されたりするのは、嫌なのです。 単純に途中で切れて表示されるようにしたいのですが、 良い方法は無いでしょうか? エクセルで数字を1文字ずつセルに入れたい エクセルでの質問です 1つのセルに例えば”1530”という数字を入力します そうすると その数字を分解して f1のセルに”0” e1のセルには”3” d1のセルに”5” c1のセルに”1” b1のセルに”¥”が自動的に入るようにしたいのですが どうすれば良いでしょう 数字は4ケタ~7ケタまで変わります よろしくお願いいたします。 エクセル 数式 エクセルの数式について質問です! 数式をいれて計算しなければいけませんが、それは一回ずつやらなければいけないのでしょうか? 例えば、D列(D3)を数量 E列(E3)を単価 F列(F3)を金額にした場合、数式は<=D3*E3>となります。 これは一回計算するごとに一回ずつ数式をいれなければいけないのですか? 後、コピーをつかってやって、一回ずつ計算しなくても自動的に計算してくれたのですが、自分が聞きたいのはそれとはまた違うくて、自分が聞きたいのは、 D3に1 E3に¥100をいれると自動的にF3に¥100(この場合)になるようにしたいのです!! が、その設定がわかりません・・。 なので、簡単に言うと、数式を保存したいのです。 一回ずつ数式を入れなくて、自動的に計算して欲しい所だけ計算できるようにしてほしいのです!! そんな都合のよいもの・・・ありませんか? ぐだぐだな説明で分かりにくいかもしれませんが、回答、宜しくお願いします。 (ちなみに、自分が使っているエクセルはエクセル2010です。) エクセルで文字が入っているセルを確認する方法は? エクセルで、条件にあてはまった場合、「合致」と表示するように計算式を作りました。 その上で、以下のことを調べたいと思っています。 (1)「合致」と表示されているセルがどこにあるかを確認する。 (2)「合致」と記載されている件数を確認する。 (1)については、「検索」機能を用いて、行なってみたところ、実際に「合致」と表示された セルだけでなく、計算式に「合致」という文字が入力されている関係で、全てのセルが 該当してしまい、どこにあるかを素早くみつけることができませんでした。 (2)については、文字をカウントするため、counta関数を使ってみましたが、条件式が 全てのセルに入っているため、意味がありませんでした。別のセルに、「合致」という 文字があれば1を表示させるようにすれば計算はできますが、そうしたことをせずに 表示されている数だけを計算できる方法があれば、教えていただけると助かります。 よろしくご教授願いますm(__)m
お礼
No.1 さん No.2 さん 大成功です。 お礼に図を附けられるかどうか分かりませんが、出来た物を附けてみます。 失敗したらごめんなさい。 No.1 さんの解決法も大切ですが、この頃の Wod/Excel はバージョン毎にバーやボタン場所が 変わるので、手順も書いて下さった、No.2 さんにも感謝したます。 お二人のお陰で、時間の浪費もなくなりました。